最新更新日:2024/07/08
本日:count up77
昨日:79
総数:832134
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月20日(火) たしかめよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです!余りのあるわり算の計算問題や文章問題に挑戦し、計算の仕方や考え方が定着できているか確かめました。友だちにも説明ができるようにがんばりましょうね。

9月16日(金) あまりをどうするかかんがえて【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「あまりをどうすればよいのか考えて、長いすの数をもとめよう」というめあてで学習を進めていました。わり算の式から求めた商とあまりの数は何を表しているのかを考えて、商に1を加えて答えを求めなければいけないときがあることをみんなでまとめていきました。

9月16日(金) 『おれ』と『はね』【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「『おれ』と『はな』の方向に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字の特徴をつかんで、ていねいに練習をすることができましたね。

9月16日(金) ビリーブ【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。「ビリーブ」の1番の歌を歌っていました。どんなふうに歌詞を歌うとよいか、先生にアドバイスを受けて言葉に意識して歌っていました。響きのあるとてもきれいな歌声に感心しました。

9月15日(水) あまりをどうする?【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。あまりのあるわり算の文章題に挑戦していました。「あまりをどうすればよいのかを考えて、長いすの数を求めよう」というめあてで、あまりをどのように考えて答えを求めればよいか話し合いました。

9月14日(水) どこからきたの?【3年社会】

画像1 画像1
3年生の社会の授業のようすです。広告の商品がどこから運ばれて私たちのもとに届いたのか調べ、地図の中にまとめていきました。いろんなところから品物が運ばれてきたことがわかりましたね。
画像2 画像2

9月14日(水) 文章題に挑戦【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。文章題に挑戦していました。大事な数量や言葉に〇や線をひいて、問題の数量関係を考えました。「あまりのあるわり算」の考え方を使って解くことができましたね。

9月14日(水) メリーさんのひつじ【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーで「メリーさんのひつじ」の演奏をしていました。息づかいやタンニングに気をつけて練習に励んでいました。すてきな音色で演奏できましたね。

9月13日(火) へんとつくり【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「へんとつくりについてしろう」というめあてで漢字の構成について学習を進めていました。「きへん」「にんべん」「さんずい」などの言葉をおぼえて、同じへんやつくりの漢字の仲間を確認することができましたね。

9月12日(月) 音がつたわるとき【3年理科】

画像1 画像1
3年生の理科の授業のようすです。「音がつたわるとき、ものはふるえているだろうか?」というテーマで学習を進めていました。糸でんわの糸がたるまないようにぴんと張って実験をしました。どんな結果になったかな。

9月12日(月) くふうは何かな【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会の授業のようすです。「はたらく人のようすから、くふうしていることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。「ならべ方」「レジ」「パックづめ」「売れ具合調べ」などどんな工夫ががあるか意見を出し合い、理解を深めていきました。

9月12日(月) 漢字を覚えよう【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。新出漢字の学習をしていました。書き順や意味を学んで、ていねいに書く練習をしました。今日練習した漢字は、追・血・暗・橋・暑・寒・軽・命などです。

9月9日(金) リコーダーで演奏しよう【3年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業のようすです。リコーダーで「メリーさんのひつじ」の曲を演奏していました。指づかいや息づかいに気をつけて、上手に演奏することができましたね。

9月9日(金) 答えの確かめ【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。先生から出題されたあまりのあるわり算の計算の答えがあっているかどうか、甲子亀の計算で確認し、間違っているときには正しく計算して答えを求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(金) 大きさに気をつけて【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字とひらがなの大きさのバランスや、文字の中心や間隔を意識して、ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1

9月9日(金) けんこうのために【3年ほけん】

3年生のほけんの授業のようすです。「けんこうによい生活かんきょうを考えよう」というめあてで学習を進めていました。健康のために大切なことを、みんなでしっかりと実践していこうね。
画像1 画像1

9月9日(金) 朝の教室のようす【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。掲示のお手伝いをしたり読書に取り組んだりして時間を過ごしていました。
画像1 画像1

9月8日(木) あまりのあるわり算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「同じ数ずつ分けて、あまりのあるわり算について考えよう」というめあてで学習を進めていました。わる数の段の九九をつかって考えることができましたね。

9月8日(木) へんとつくり【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「へんとつくりについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。辺には意味があることがわかりましたね。言(ごんべん)にはどんな意味があったかな
正解はこちら

9月6日(火) 大きくなったね【3年発育測定】

3年生の発育測定のようすです。夏休みにたくさん食べて運動して、体がグーンと成長しました。身長や体重の結果をおうちの人にも伝えようね。2学期もたくさん食べて、運動して、体をきたえていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801