最新更新日:2024/07/03
本日:count up79
昨日:261
総数:831088
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月20日(水) 1学期終業式【3年生】

本日1学期終業式を行いました。校長先生からは「命と健康」を大切にする、生徒指導からは「だれもきずつかない夏休み」という話がありました。次の登校日は8月4日です。元気に登校するのを楽しみにしています。楽しい夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 学活のようす【3年生】

3年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月19日(火) 夏休みの準備【3年学活】

画像1 画像1
3年生の学級の時間のようすです。夏休みの宿題を受け取って名前がきを行い、どんな内容の宿題があるか確認していました。計画的に進められるようにがんばろうね!

7月19日(火) 復習問題に挑戦しよう!【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。1学期の復習をしようという目標で、クロムブックを使ってたくさんの問題に挑戦していました。しっかり復習できましたね。

7月15日(金) 迷路を作ろう【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「めいろをつくろう」というテーマで学習していました。いろいろな形の迷路を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金) テストに挑戦【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。ゴムや風の力に関する学習についてのテストに挑戦していました。実験で確認した内容について、ていねいに答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木) 給食のようすです【3年生】

3年生の給食のようすです。準備を協力して素早く行い、とても静かに会食していました。感染症予防のため、黙食が続きますが、おいしい給食に思わず笑みがこぼれますね。1学期の給食も残すところ明日と来週火曜日のあと2回ですね。給食に携わっている方を思い浮かべながら、感謝の気持ちでいただきましょうね!
画像1 画像1

7月14日(木) よみとりやすいのはどっち?【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「6月と7月に売れた絵本と図鑑の数を調べたグラフを比べよう」というめあてで授業を進めていました。目的に合ったグラフの選び方を考えることができましたね。

7月14日(木) 詩の朗読【3年国語】

画像1 画像1
3年生の詩の朗読のようすです。教務主任の先生に教えてもらった「丹田呼吸法」を意識して、詩の朗読を行っていました。とてもよい響きのある声で、かつ、よくそろっていてすてきな朗読になっていました。みんなの力が集まると大きな力になることを体験できましたね。

7月14日(木) 風の強さを変えると【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。「車にあてる風の強さをかえたときの車の進むきょりのかわり方を比べながら調べよう」というめあてで授業を進めていました。さて、みんなの予想通りの結果になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) にじ色の風船【3年音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 呼吸を整えて【3年丹田呼吸法】

画像1 画像1
3年生の昨日の学級の時間の様子です。教務主任の先生を講師に迎えて、姿勢よくしっかりと呼吸して、お腹を使って力強く発声する練習に取り組んでいました。教室いっぱいに凛とした声が響いてとても気持ちがいい時間になりましたね。
画像2 画像2

7月12日(火) 問題に挑戦【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の算数の授業のようすです。クロムブックを使って、たくさんの問題に挑戦して力を試していました。1学期のよい復習になりましたね。

7月12日(火) 大きさと中心【3年書写】

3年生の昨日の書写の授業のようすです。「文字の大きさと行の中心に気をつけて書こう」というめあてでていねいに暑中見舞いをかくことに取り組んでいました。とても集中して一文字一文字書くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火) 大きさと中心【3年書写】

昨日の3年生の所作のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 仕事の工夫見つけたよ【3年社会】

3年生の社会科の授業のようすです。「身の回りの仕事について、調べたことをメモしよう」というめあてで学習を進めていました。本の中からいろんな仕事の工夫を見つけ出すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) ぼうグラフの工夫【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「ぼうグラフの工夫を読みとろう」というめあてで学習を進めていました。わかりやすいグラフにするためにはどんな工夫をすればよいか考えを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金) 仕事の工夫【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「仕事の工夫を見つけよう」という目標で、調べ学習に取り組んでいました。図書館司書さんがたくさん本を準備してくれたので、じっくりと調べることができましたね。

7月8日(金) 学んだことを生かそう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「学んだことを生かそう」というテーマで、文章問題に挑戦していました。問題をしっかりと読んで、1学期に学んだ何を使うかじっくりと考えて取り組んでいきました。
画像2 画像2

7月7日(木) ぼうグラフをかこう【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「ぼうグラフをかこう」というめあてで授業を進めていました。好きな給食調べの表をぼうグラフにしてみるとどんなことがわかるか確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801