最新更新日:2024/07/05
本日:count up295
昨日:255
総数:831819
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月14日(土) インサイドキック【3年体育】

昨日の3年生の体育の授業のようすです。ボール運動のサッカーに取り組んでいました。ボールを正確に相手に届けるために、インサイドキックでしっかりけることを目標に練習に取り組んでいました。ボールを受けるときにも足の内側で上手に受け止められるように意識して練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) ていねいに書こう【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや行の中心に気をつけてていねいに書こう」というめあてで学習を進めていました。よい姿勢でていねいに書こうとがんばっていましたね。

1月13日(金) 朝の教室のようす【3年生】

3年生の今朝の教室のようすです。提出物を出して、静かに読書をしたり、学習発表会のイラストを描いたりして朝の活動が始まるのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 目標を決めてがんばるぞ!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月12日(木) 詩を楽しもう【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「詩のくふうを楽しもう」というめあてで学習を進めていました。詩の中に何かかくれているものや、言葉が繰り返されていてリズムが楽しいものなど、いろんな工夫があって楽しめましたね。

1月12日(木) 標準学力テストに挑戦【3年生】

3年生の1時間目の国語のテストのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) すてきなスターフラワーをさかせよう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 避難について【3年学活】

3年生の学級の時間のようすです。災害や避難について担任の先生のお話を聞きながら、どのような行動をとるとよいかみんなで考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 言葉の学習【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。目的に応じた分の構成を考えたり、指示語の正しい使い方を学んだりするプリントに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) 生活ペースを早くもどそう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) 朝の教室のようす【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の朝の教室のようすです。今日から本格的に3学期が始まります。どんなことに気をつけていくか、担任の先生と確認していました。

1月10日(火) 学級の時間のようす【3年生】

3年生の学級の時間のようすです。3学期は4年生の0学期です。短い学期ですが、3年生のまとめをしっかりとして、4年生に向けてがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日(月) やまひが情報室★187

画像1 画像1
絵のイメージ:じゅぎょう中がんばって手をあげたところ
絵の作者:3年男子

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいの夢はペットショップで働くことです。なぜかというと、動物のお世話をしたり、ふれあったりすることができる方です。ノラ犬やいろんなねこをほごして、みんなに犬やねこをかってほしい気持ちを届けたいです。みんなが犬をかってしあわせになってほしいです。犬もきっと楽しくすごしてくれると思います。わたしは犬をかっていて、ペットショップの人にふれて、「ペットショップの人はすごいな」と思いました。犬も人も楽しくしあわせになってほしいです。

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいの夢はイラストレーターです。なぜかというと、絵をかくことが好きだからです。たまに、友達やお母さんに教えてもらっています。友だちもイラストレーターになりたいと言っていました。だから、友だちといっしょにイラストレーターになることができたらいいなと思っています。今度、友だちといっしょに絵をかくのが楽しみです。

1月8日(日) やまひが情報室★182

絵のイメージ:妹となわとび
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇2学期にがんばったことはテストです。3学期にがんばりたいことは勉強ができるようにすることです。ぼくの将来の夢はプロゲーマーです。だから、今のうちにうまくなるようにきたえたいです。大和東小学校の好きなところは、おもしろい人とやさしい人がいるところです。
画像1 画像1

1月7日(土) やまひが情報室★177

絵のイメージ:医者
絵と文の作者:3年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、お医者さんになることです。なぜかというと、病気の人を元気にさせて、家族といつも通りの生活をさせてあげたいからです。この世界を平和にして、みんながニコニコわらって過ごせるように一日でも早くしてあげたいからです。お医者さんになって、みんなを助けてあげたいです。もしお医者さんになったら、せいいっぱいがんばります。
画像1 画像1

1月6日(金) やまひが情報室★171

絵のイメージ:スポーツ大会の徒競走1位
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは大和東小学校のことが大好きです。なぜかというと、みんなさいしょはけんかすることがあるけれど、最後はみんな笑顔だからです。みんないいことをしているし、たかめあっています。そんな大和東小学校なので、もっともっと笑顔の輪を広げたいです。そして、もっと地いきの人たちにあいされたいです。

文の作者:3年女子
◇2学期にがんばったことはスポーツ大会です。その中でもつなひきが楽しかったです。どうしてかというと、みんなでじゅん番を決めったり、うまくいかなくなりそうなところは助け合ったりして、1位をめざして力を合わせたからです。けっかは、ざんねんだったけれど、みんなと力を合わせてできたことがいい思い出になりました。3学期もクラスみんなといい思い出ができるとうれしいです。
画像1 画像1

1月6日(金) やまひが情報室★170

絵のイメージ:作文で「大和東小学校の好きなところ、自慢できるところ」を書き、大和東小学校のみんなが元気に仲良く、たかめあっている様子を描きました。

絵と文の作者:3年女子

◇わたしの大和東小学校の好きなところ・自まんできるところは、どこの小学校よりも明るく元気で仲がよいところです。それに「たかめあう」ことができています。わたしはこの学校が大好きです。みんながもっと楽しくなるようにがんばり、悪いことはなくなるようにしたいと思います。
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室★164

絵のイメージ:バスケをがんばっているところ
絵の作者:3年女子

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいのゆめは、「犬、猫保護屋」です。わたしの家では、犬を3匹飼っています。1匹がビーグルで14さい、もう一匹がチワワで13さい、3匹目がミックス(チワワ+ポメラリアン)の9さいです。

わたしは犬が大好きで、犬のことをたくさん知っています。でも、こんなにたくさんの犬や猫がいても、捨てられたり死んでしまったりするので、それを防ぐためにこの夢をめざします。

年少のころはケーキ屋さんで、年長はペットショップの店員で、それから今の夢になりました。

エサ代や病院代は自分で払わなければならないけれど、ぜつめつを守るためにがんばります。命は一人に1つしかないものなので、大切にほごして里親をさがし、しあわせにします。
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室★163

絵のイメージ:イラストレーターになるために練習しているところ
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは2学期のとき、友だちといっしょに引っぱりごっこをしていました。そのときに、友だちが手をはなしてしまって、友だちが転んでしまいました。わたしはどうにもできなくて、ただ泣いている友だちを見ているだけでした。でも通りがかった5,6年生ぐらいの女の子たちが「だいじょうぶ?」「ほけん室行く?」など、心配そうにやさしく聞いてあげていました。わたしはそんな様子を見て感動しました。

「わぁーやさしいな!わたしもこんな上級生になりたいな」と思いました。わたしも困っている人を助けてあげたいなぁーと思いました。お姉さんたちを見習いたいです。お姉さん、あの時はとてもかっこよかったです!
画像1 画像1

1月4日(水) やまひが情報室★158

絵のイメージ:ハンドボールでシュートを入れるようす
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇2学期にがんばったことは国語で、三年とうげをがんばりました。とくに、三年とうげのプリントをがんばりました。だんらくを分けて音読をすることができました。登場人物になりきって読みました。すがたをかえる大豆では、大豆はいろいろなものに作りかえられるなと思いました。大豆をつぶしたり、とかしたりすると、いろいろな食べ物にかわるのがすごいと思いました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801