最新更新日:2024/07/05
本日:count up298
昨日:255
総数:831822
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月16日(木) くぎうちトントン【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業のようすです。「トントントントンくぎをうとう」というてーまで、木材を使った作品作りに挑戦していました。きりや金づちを使って、安全に気をつけながら楽しく作業できましたね。

6月15日(水) 漢数字を数字にしよう【3年算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「三万四千四百十三を数字で書こう」という目標で授業を進めていました。数字を漢数字にしたり、その逆をしたりして、数の表し方への理解を深めていきました。

画像2 画像2

6月15日(水) たしかめよう【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の理科の授業のようすです。「ちがいを説明しよう」というテーマで、前の時間に学んだ昆虫の変化について、ちがいを確認していました。たまごから成虫になるまでの変化について、しっかりと説明できましたね。

6月15日(水) 相手を決めて【3年国語】

画像1 画像1
3年生の昨日の国語の授業のようすです。「手紙を書く相手を決めて、つたえることを考えよう」というめあてで学習を進めていました。おうちの人にどんなことを伝えることにしたかな。みんなの伝えたいことや気持ちが伝わるといいね。

画像2 画像2

6月14日(火) 大きな数の読み方【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「大きな数の読み方を知ろう」というめあてで学習を進めていました。けたが大きくなると、途中で0が入った数は読むのが難しいですね。万の位に気をつけて、上手に読むことができましたね。

6月14日(火) 相手にわかりやすく【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「相手にわかりやすく、ひつようなことが伝わる手紙を書こう」というテーマで学習を進めていました。相手はおうちの人。伝えることは1学期にがんばったことです。さて、どんなことを書くことにしたでしょうか。楽しみですね。

6月13日(月) 新出漢字【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。「まいごのかぎ」の学習で学ぶ新出漢字について、書き順や意味の確認をしていました。「感」「想」「具」「悪」「拾」「持」「向」「坂」などを学びました。正しい書き順で書けるように、頑張ろうね。

6月13日(月) 虫のつくり【3年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。「虫のつくりを調べよう」というテーマで、いろんな虫のからだの特徴を調べて、どんなつくりになっているか考えました。

6月10日(金) せっけいずをかこう【3年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業のようすです。「せっけいずをかこう」というテーマで学習を進めていました。いろんな形を組み合わせてどんな形にすることに下かな?

6月10日(金) まいごのかぎ【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。斉藤倫さんの「まいごのかぎ」をみんなで音読しました。順番にしっかりと読むことができましたね。
画像2 画像2

6月10日(金) テストがんばってます!【3年生】

3年生のテストのようすです。算数の「時間と時刻」や理科の「たねまき」のテストに一生懸命取り組んでいました。授業で頑張ったことを出し切れるように応援していますよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(木) 時こくの求め方【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「時こくの求め方を考えよう」というめあてで学習をすしていました。時間の単位を分にかえる練習をしました。復習してみましょう!

(1)1時間35分を分に直しましょう。
(2)116分を時間に直しましょう。
正解はこちら

6月9日(木) こまを楽しむ【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。グループになって意見を発表していました。自分と同じところや違うところに注目して交流することができましたね。
画像2 画像2

6月8日(木) 大きくなったね【3年生理科】

画像1 画像1
3年生の昨日の理科の授業のようすです。中庭の植物のかんさつを行っていました。顔を近づかせて観察したり、手で触って感じたりしたことを記録して、気づいたことをみんなで確認ました。
画像2 画像2

6月7日(火) 時間と時刻の問題に挑戦【3年算数】

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。時間と時刻に関する文章問題に挑戦していました。また、時間を分に直したり、分を時間に直したりして、時間の単位をかえる練習にも取り組んでいました。

6月7日(火) どんな公共施設があるかな【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「一宮市にある公共しせつを調べよう」というテーマで学習を進めていました。美術館や体育館、図書館、公園などたくさんの施設と場所が確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 市役所のあるところ【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。「市役所のあるところについて調べよう」というめあてで学習を進めていました。地図に市役所や警察署などを書き込んで、町のようすを調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 時刻と時間【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。時刻と時間はよく似ていますが、意味が少し違います。日常の時間を表す文章の中で、何が時刻で何が時間なのか、確認しながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) 復習問題に挑戦【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。漢字で書かれた数を数字に直したり、数直線の数を求めたり、ひっ算や□に当てはまる数を求めたりと、いろんな問題に挑戦して定着度の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) どんなこまがあるかな【3年国語】

3年生の国語の授業のようすです。「こまを楽しむ」の文章について、第1段落の問い「どんなこまがあるのでしょう」について読み取り、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801