最新更新日:2024/07/04
本日:count up153
昨日:260
総数:831422
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月21日(土) 今日の3年生【国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業の様子です。「決」「整」「相」「落」の漢字の学習をしていました。書き順や音訓読み、熟語などを調べて、理解を深めていきました。いろんな熟語を知っていましたね。
画像2 画像2

5月21日(土) 3年生の様子【国語】

3年生の昨日の国語の授業の様子です。漢字の「音」と「訓」について学んでいました。昨日定義した「音」と「訓」の区別のしかたでは、うまくいかない漢字の例があることがわかりましたね。読み方が音なのか訓なのか、たくさん調べて確認していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 3年生の様子【音楽】

3年生の音楽の授業のようすです。「いろいろなリコーダーの音色や特ちょうを聞こう」という目標で学習を進めていました。みんなの演奏するリコーダーよりもずいぶん大きなリコーダーの種類があることがわかりましたね。先生が深みのある音を聞かせてくれていました。みんなも吹いてみたかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 3年生の様子【算数】

3年生の算数の授業の様子です。えんぴつとけしゴムを買う場面をつかって、場面にあった計算問題を作り、ひっ算の勉強へと進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 3年生の様子【書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業の様子です。道具の準備のしかたについてしっかりと理解することができましたね。今日は、墨ではなく水を使って漢字の「二」を書きました。筆を立てて、のびのびと大きく書くことができましたね。とてもよい集中力でした!

5月20日(金) 3年生の様子【国語】

画像1 画像1
3年生の昨日の国語の授業の様子です。「もっと知りたい友だちのこと」というテーマで「くふうして友だちにしつもんしよう」とがんばっていました。「くわしくしつもんするときは、『はい、いいえ』で答えられないしつもんがいい」ということで、どんなしつもんがいいか考えていきました。
画像2 画像2

5月20日(金) 3年生の様子【算数】

画像1 画像1
3年生の昨日の算数の授業のようすです。「(3けた)+(3けた)の筆算のしかたを考えよう」というテーマで学習を進めていました。今までの筆算の学習から計算の仕方を予想し、それぞれ一の位、十の位など、位の数に着目して、順番に計算できるようにがんばりましたね。

5月20日(金) 『ありがとう』で笑顔に【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月19日(木) 3年生の様子【国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業の様子です。「漢字の『音』と『訓』について学ぼう」というテーマで学習を進めていました。漢字にはいろいろな読み方がありますが、訓は昔から日本で言われていた言葉で、音は中国の読み方ということがわかりましたね。
画像2 画像2

5月19日(木) 3年生の様子【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の昨日の音楽の授業の様子です。先生の歌声やリズムに合わせて、タンギングを使ってリコーダーの演奏をしていました。とてもきれいな音色で演奏できましたね。ラとシの音だけの曲があることに驚きましたが、みんなでたのしく上手に演奏できました。

5月19日(木) 3年生の様子【Q-U検査】

昨日の3年生の学級の時間の様子です。普段の生活を振り返るQ−U検査に挑戦しました。友達や先生との関係を振り返ったり、学習や将来のことに向かう姿勢を見つめたりして、今の自分の心の状態を確認して、「元気になる・安心して生活する」ためのヒントがもらえる検査です。素直な思いを表してくれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) !あいさつ名人とはどんな名人かな【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月18日(水) 交通安全教室【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の交通安全教室の様子です。自転車の乗り方や交差点にさしかかった時に気をつけることなど、一宮警察の方からお話を伺った後、実際に運動場に書かれた道路の上で自転車の乗って確認をしました。自転車は便利ですが、その分危険を伴います。安全に利用できるように、今日学んだことを普段の生活の中で実践していきましょうね。

今日の交通安全教室でわかったことを、おうちの人や通学団のた学年のお友達にも伝えてくださいね。みんなが安全に気をつけて生活できるようにしていきましょう!

5月18日(水) 今日の3年生【国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業の様子です。「もっと知りたい!友だちのこと」というテーマで学習を進めていました。友だちのお話をよく聞いて、さらに知りたいことを聞くためにはどのように尋ねたらよいか、みんなで意見を出し合って考えを深めていきました。
画像2 画像2

5月18日(水) 今日の3年生【算数】

画像1 画像1
3年生の算数簿授業の様子です。「はじめテスト」に挑戦していました。2けたのたしざん、ひきざんのひっ算やかけ算の問題に挑戦していました。とても集中してがんばっていましたね。

5月12日(木) 3年生の様子【音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽の授業の様子です。「小さな世界」の合唱に挑戦していました。とても響きがあり表情豊かに歌うことができていて、一緒にいてうれしくなって私も歌ってしまいました。みんなで心を合わせて、元気で活気があり、かつ美しい響きのハーモニーになるようにがんばっていきましょうね。

5月11日(水) 今日の3年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業の様子です。九九の範囲を超えた数のわりざんについて学習をしていました。問題の中に出てくる数について、わられる数、わる数の関係を読み取って指揮を作って計算していきました。

5月11日(水) アゲハチョウのかんさつをしよう【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです。
M先生、ミカンの木をありがとう!
画像1 画像1

5月11日(水) 今日の3年生【国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。「きつつきの商売」について、どんなところがおもしろかったか、すてきでよかったか、友だちの作品の感想を伝えあって理解を深めていました。

5月11日(水) みらいをそうぞうして【黒板メッセージ3年生】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801