最新更新日:2024/06/20
本日:count up97
昨日:279
総数:828275
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月16日(金) 夏休みの本 3年生

 夏休みに読むための本を2冊借りました。長い休みに入るので、時間をかけて読める本を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 学級会 3年生

 月曜日に行うお楽しみ会の内容を学級で話し合いました。学級委員がみんなの意見を聞きながら、上手に司会進行をしていました。みんなで意見を出し合い、スムーズに話し合いが進み、成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) ちぎり絵完成 3年生

 一生懸命作ったちぎり絵が完成しました。子ども達の個性あふれる作品は、どれもとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(木) ちぎり絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にちぎり絵を作りました。テーマは「夏」です。スイカやかき氷、花火などをちぎり絵で表現していました。どこにどんな色を使うかにより作品の印象が変わるため、一生懸命考えながら作品を完成させていました。

7月14日(水) 英語の授業 3年生

 I like 〜 . や、I don't like 〜 . の言い方を覚え、友達と自分の好きなものや嫌いなものを英語で伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(水) 音のふしぎ 3年生

 理科の「音のふしぎ」の学習で、どうやって音が伝わるか糸電話を使って実験をしました。糸がふるえると音が伝わることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(火) 大きくなったホウセンカ 3年生

 5月に植えたホウセンカも大きくなりました。毎日水をしっかりあげた成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(金) 理科の実験 3年生

 理科の時間にゴムや風の力で走る車を作りました。今日は屋内運動場でより遠くに車を走らせる工夫をしながら車を走らせました。子ども達は、輪ゴムをつなげたり二重にしたりと、さまざまな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水) 色変わりごま 3年生

 以前、国語の授業で学習した「こまを楽しむ」。様々なこまが出てきましたが、その中の「色変わりごま」を作ってみました!一人ひとり違った模様や色でこまを作り、回っているときの色を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(月) 水泳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待ったプールの季節がやってきました。子ども達にとって学校での水泳は2年ぶりなので、とても楽しそうに授業を受けていました。

6月22日(火) 英語の時間 3年生

 「紫は英語で何というかな。」「赤は何かな。」

 本日の英語では、色の名前や好きな色の答え方について学習をしました。授業の最後には、「I like ○○.」と自分の好きな色を伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月) くぎうちトントン 3年生

 くぎを打って作品を作りました。木と木をつなげたり、飾りにしたりと、思い思いにくぎを打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 図工の時間 3年生

 写生大会の絵が完成し、「くぎうちトントン」という単元に入りました。
 今日は材料を確認し、実際に木を組み合わせながらイメージを広げました。設計図にはくぎを打つ場所、ボンドをつける場所など細かいところまでくわしくかきこみました。みんな違った発想がおもしろく、完成が楽しみですね。
 来週はいよいよ「くぎ打ち」をします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木) 図工の学習 3年生

 一宮市子ども写生大会に出品する作品に取り組んでいます。3年生はリコーダーを吹く自分を描いています。いろんな色を混ぜて、より本物に近い色をていねいにぬることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(土) 植物の観察 3年生

 ヒマワリとホウセンカの観察をしました。この前観察した時よりも、葉の枚数が増え、背丈も高くなっていました!ホウセンカのくきの色に気づくことができた子もいました。また来週、観察するのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(土) もっと知りたい 3年生

 国語では、友達の話を聞いて質問をする学習をしています。「いつ」「どのように」など自分が聞きたいことを、相手に分かりやすく質問できるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) プログラミング 3年生

 パソコン室でプログラミングを行いました。宝物を獲得するために、ロボットの動きを入力しました。みんなとても集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 社会の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の交通の様子について、プリントと教科書を使ってまとめました。よく目にするJRや名鉄、国道22号など、一宮のどこを通っているのか色分けをしながら学習しました。

5月18日(火) 写生大会 3年生

 四つ切の画用紙にリコーダーを演奏している自分を描いています。体の関節や全体のバランスなどに気をつけて下書き中です。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 高跳び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムを使って、高跳びの練習をしました。振り上げ足と踏み切り足を意識して、リズムよくとびました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801