最新更新日:2024/07/03
本日:count up20
昨日:260
総数:831289
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月22日(土) 植物の観察 3年生

 ヒマワリとホウセンカの観察をしました。この前観察した時よりも、葉の枚数が増え、背丈も高くなっていました!ホウセンカのくきの色に気づくことができた子もいました。また来週、観察するのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(土) もっと知りたい 3年生

 国語では、友達の話を聞いて質問をする学習をしています。「いつ」「どのように」など自分が聞きたいことを、相手に分かりやすく質問できるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木) プログラミング 3年生

 パソコン室でプログラミングを行いました。宝物を獲得するために、ロボットの動きを入力しました。みんなとても集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 社会の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市の交通の様子について、プリントと教科書を使ってまとめました。よく目にするJRや名鉄、国道22号など、一宮のどこを通っているのか色分けをしながら学習しました。

5月18日(火) 写生大会 3年生

 四つ切の画用紙にリコーダーを演奏している自分を描いています。体の関節や全体のバランスなどに気をつけて下書き中です。どんな絵に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(木) 高跳び 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムを使って、高跳びの練習をしました。振り上げ足と踏み切り足を意識して、リズムよくとびました。

5月12日(水) 水やり 3年生

 愛知県にも緊急事態宣言が発出され、さらに感染予防に努めるために水やりの仕方を変えました。
 3年生は、一人一鉢でホウセンカを育てています。朝と昼に水やりに行きますが、全員が同じ時間に行っては密になってしまいます。そのため、当番制にすることにしました。
当番になったときは責任をもって忘れないように水やりをしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) 交通安全教室 3年生

 一宮警察の方にお越しいただき、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。自転車は「ブタベルサハラ」で点検をすることや、交通ルールを守らないと家族にも迷惑をかけてしまうことを学びました。ぜひ学んだことを生かして、安全に自転車を乗ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 体育の時間 3年生

 ポートボールの基礎練習をしました!攻めと守りに分かれて、たくさん体を動かしました。敵に取られないようにするためには、どんなパスをすればいいのか考えながら楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(月) 書写の時間 3年生

 字を美しく書くためには、字のバランスが非常に大切です。紙のどこから書き始め、どこで終わるのかという目印をつくるために紙を折るところから始まります。線が曲がらないようによく見てていねいに折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
休日・祝日
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801