最新更新日:2024/06/25
本日:count up160
昨日:250
総数:829385
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月29日(水) お弁当 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日お弁当のご準備ありがとうございます。お弁当タイムは、みんなとても楽しみにしていて、にっこにこでお弁当を食べています。あと一日、お弁当がいりますのでよろしくお願いします。

7月29日(水) 車作り 3年生

 ゴムや風の力を使って動くオリジナルの車を作りました。材料を持ってきてつけたり、ゴムをたくさん使ってパワフルに走る車を作ったりと、様々な車ができました。できた車は、廊下で走らせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 花が咲きました 3年生

 6月から育て始めたホウセンカとヒマワリの花が咲きました。大きく成長した花をじっくりと観察し、どのように変化したのかをノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(金)風で走る車 3年生

 車に帆をつけて、風で車を動かしました。強くあおいだり、弱くあおいだり、縦にあおいだり、横にあおいだりと、いろいろなあおぎ方をして、車の動き方を確かめました。速く走るあおぎ方を見つける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) まいごのかぎ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「まいごのかぎ」の最後の感想を書きました。おもしろかったところや好きな場面などをまとめました。「主人公のりいこになってみたいな」や「バスの時刻表の時間がおもしろいな」など、楽しい感想がたくさんありました。

7月16日(木) 実験 3年生

 理科の授業で、ゴムののばし方を変えると車の走り方が変わるか実験しました。黙々と実験に取り組み、記録できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 国語の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「まいごのかぎ」の最後の感想を書きました。「書き出し」と「結び」を意識して、自分なりの感想をまとめました。

7月14日(火) 清書 3年生

 初めての習字の清書をしました。筆を整えて、力強い筆の運びでした。これから教室に掲示していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 3年生  社会の授業の様子

 社会の授業で今まで勉強してきたことを生かして白地図にまとめました。一生懸命に地図を埋めていく姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)トントンくぎうち  3年生

 図工の新しい単元に入りました。初めてくぎ打ちをする子も多くいましたが、とても上手に打つことができました。材料をうまく組み合わせて、ステキな作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)図工の授業 ひまわり組

今日はくるくるテルテル坊主を作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月3日(金)3年音楽No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
チェロの低い音が響きます。

7月3日(金)3年音楽No.1

サンサーンスの「白鳥」を勉強しました。一人一人チェロの演奏も体験しました。「わあ大きい!」「音をだすとびりびり体がふるえるよ!」みんなの体と心に響いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801