最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:250
総数:829232
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月26日(金) 鉄棒 3年生

 体育で鉄棒に取り組んでいます。今日は、下り技を覚えました。これからたくさんの技を覚えて、連続技を考えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) マスクをしながら 3年生

 音楽の授業は、マスクをしながらがんばっています。音符の読み方を覚えたり、発声練習のしかたを復習しました。なかなか大きな声では歌えませんが、口をしっかり動かすことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)3年音楽

3年生になったらリコーダーが始まるよ!と楽しみにしていた音楽の授業ですがコロナ対策でリコーダーも得意の鍵盤ハーモニカも合唱もまだ始めることができません。でも音楽はまだまだ楽しいことがいっぱいです。カリキュラムを変更しながら今日は弦楽器の鑑賞の授業に取り組みました。「バイオリンってきれい〜」「弾いてみた~い!」目を輝かせています。次の時間はチェロ。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) こまを楽しむ 3年生

画像1 画像1
 国語の「こまを楽しむ」の勉強をがんばっています。「問い」に対する「答え」の見つけ方を学びました。発表している人の意見を、みんなしっかりと聞いていました。

6月12日(金) 音楽の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年から高学年音楽室を使って音楽の授業をしています。ピアノの音であいさつをしたり、「きらきらおひさま」の復習をしたりしました。

6月10日(水) 英語の授業が始まりました 3年生

 今年から新しい先生を迎えて、1年間学習していきます。いろいろな英語に親しんでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(金) 3年生 理科の授業の様子

今日の理科の授業で植物を観察しました。いろいろな形の花や草に子供たちは興味津々でした。昨日種まきをしたホウセンカも順調に育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 理科の観察 3年生

 虫めがねの使い方を覚えて、モンシロチョウの卵を観察しました。小さい卵でしたが、虫めがねをうまく使って見つけられました。一緒にホウセンカとヒマワリの芽も観察しました。葉っぱの大きさや形の違いをよく見て見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 図書館で本を借りました 3年生

 久しぶりに本を借りました。放課は、まだ閉館していて使えないので、学級ごとに図書館に行って借りています。これからもたくさん本に親しんでしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水) 発育測定 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5か月ぶりに身長と体重を測りました。身長が2〜3センチくらい伸びている子が多くいて、みんなの成長を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801