最新更新日:2024/09/26
本日:count up144
昨日:254
総数:844310
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月8日(月) 1問1問真剣に 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算のひっ算の問題を解いています。計算ミスをしないように、慎重に計算していきます。位をそろえて書き、定規を使って線を引くことで正しく計算できますね。

2月8日(月) 音楽発表会の練習 3年生

いよいよ今週の金曜日は4年生と合同の音楽発表会があります。子ども達の本番に向け担当している自分の楽器を一生懸命練習していました。本番への期待が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 磁石のはたらき 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石の学習をしています。磁石のはたらきを確かめる実験をしています。引き合うはたらきとしりぞけあうはたらきの面白さを学んでいます。

2月5日(金) 体育の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびで体を温めてから、サッカー練習です。今日はぽかぽか陽気で気持ちよかったです。いつもより良いプレーができました。

2月4日(木) 調べ学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具を調べるためにパソコン室へ行きました。いろいろな昔の道具が出てきてとても良い学習になりました。「これ何につかうんだろう」

2月3日(水) 器楽演奏 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な楽器練習をしています。得意な楽器が増えるとよいですね。生き生きと活動できました。

2月2日(火) 授業見学 3年生

 3年生ではどんな勉強をするのかを、2年生の子が見学に来ました。1組は書写、2組は理科、3組は社会とそれぞれ3年生になって新しく始まった教科です。お兄さんお姉さんらしく、とても真剣な表情で勉強に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) ラインサッカー練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のラインサッカーのウォーミングアップの様子です。ウォーミングアップでもハッスルプレーの連発です。さすが3年生。ボール出しからパス・トラップ・ヘディング…。どんな連取でも、いつも全力です。

2月2日(火)授業風景 3年生

 3年生は体育の時間にマット運動が始まりました。体を慣らすために「カエルの足うち」「ゆりかご」など楽しく学習することができました。
 2枚目は児童会主催のお楽しみ会です。ペア学年となり学校に関する問題を考え答えを導き出し正解を目指しました。少しの時間でも異学年交流ができてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) ラインサッカーの練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パス・トラップ・シュート・ドリブルの4つの場所に分かれて、順番に練習しました。ボールに触れていくうちに少しずつ上達していくことがわかりました。

1月29日(金) 授業風景 3年生

 3年生は現在、図画工作の時間に「ゴムゴムパワー」という作品を作っています。土台となる箱にペイントをしたり紙を張り付けたりするなどしてオリジナルの作品作りをしています。写真は作品の鑑賞会が開かれ、友達の作品を鑑賞して感想を書いている場面です。自分にはなかった発想に対しての評価などこれからの図画工作がますます楽しみになるような感想ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金) お気に入り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のお気に入りを紹介する紹介文を制作中です。文章の構成やイラストを工夫してまとめています。

1月28日(木) 今日の学習の様子 3年生

今日の図工の時間に動く作品を作り始めました。前までの時間にかいた下書きをもとにいろいろな形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の学習の様子 3年生

今日の図工の授業で動く作品を作り始めました。各々が思い描く完成に向けて一生懸命作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木) 今日の学習の様子 3年生

今日は図工の授業で動く作品を作り始めました。それぞれの子が自分の思い描く作品に向けて着々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(木)3年生 授業・放課風景

 授業は算数の小数の授業です。0.5Lと0.2Lのコップを使って、0.1Lや0.3Lの水のかさを作るためにはどうしたらよいかを自分の考えを発表しあっていました。
 放課には、読書週間ということもあり、読書に励む児童の姿をよく見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木) 係の仕事 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めはやる気で行っていた仕事も、だんだん忘れてしまったり、少し手を抜いてしまったりしてしまうことがあるものです。そこで、係の仕事へのやる気を促すような声のかけ方を考えました。みんなで真剣に考えて発表しました。

1月27日(水) 相談活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はにこにこ教育相談週間です。授業後の時間は担任の先生との相談時間です。1人1人と日頃の様子やの悩みや困ったことなどについて相談していきます。

1月27日(水)3年生 授業風景

 今週の26日から雪だるま読書週間が始まり、児童は読書ビンゴを達成するために様々なジャンルの本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(水)3年生 授業風景

 道徳の授業の一部分です。きまりがないことは自分たちにとってどのような影響があるのか。どうしたら良くなるのかを発言して学びあいながら、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日
2/12 引落日 児童会役員選挙4限

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801