最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:216 総数:843914 |
6月12日(水) 2年 こたえをくらべよう6月12日(水) 2-1 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる2年1組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日もすてきな時間をプレゼントしていただきましたね。どんなお話だったか、おもったことや感じたことをぜひおうちの人にも伝えてくださいね。アジサイ読書週間でもたくさんの本に出会えるといいですね。
6月12日(水) 2-2 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる2年2組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日もすてきな時間をプレゼントしていただきましたね。どんなお話だったか、おもったことや感じたことをぜひおうちの人にも伝えてくださいね。アジサイ読書週間でもたくさんの本に出会えるといいですね。
6月12日(水) 2-3 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる2年3組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日もすてきな時間をプレゼントしていただきましたね。どんなお話だったか、おもったことや感じたことをぜひおうちの人にも伝えてくださいね。アジサイ読書週間でもたくさんの本に出会えるといいですね。
6月12日(水) 2-4 読み聞かせ【朝の時間のようす】
ボランティアさんによる2年4組の読み聞かせ活動の時間のようすです。今日もすてきな時間をプレゼントしていただきましたね。どんなお話だったか、おもったことや感じたことをぜひおうちの人にも伝えてくださいね。アジサイ読書週間でもたくさんの本に出会えるといいですね。
6月11日(火) 2年 大きくなあれ!
「見て見て!大きくなったよ!」とうれしそうに声をかけてくれます。朝の中庭では、うれしそうにミニトマトの苗のお世話をしている2年生の姿にたくさん出会えます。
6月10日(月) 2年 たしざんのひっさん
2年生の算数の授業のようすです。たし算の筆算の計算練習に取り組みました。「たしざんのひっさんは、くらいをたてにそろえて書く」ことをみんなでまとめました。
6月10日(月) 2年 同じ部分をもつ漢字
2年生の国語の授業のようすです。「同じぶぶんをもつ漢字をさがそう」というめあてで学習を進めていました。どの部分が同じか説明することができましたね。
6月7日(金) 2-3 リズムであそぼう!
2年3組の音楽の授業のようすです。「はくにのって、ことばのリズムであそぼう」というめあてで学習をしていました。後半はけん盤ハーモニカで「♪かえるのうた」を演奏しました。上手に運指できましたね。
6月7日(金) 2-1 同じ部分をもつ漢字
2年1組の国語の授業のようすです。「かん字の同じぶぶんを見つけて、なかまわけをしよう」というめあてで学習を進めていました。仲間分けができる理由をしっかりと考えることができましたね。
6月7日(金) 2-2 書き順に気をつけて
2年2組の書写の授業のようすです。「書きじゅんに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字のどの画から書くのか意識して、ていねいに練習できましたね。
6月7日(金) 2-4 司書さんと学ぼう!
2年4組の国語の授業のようすです。司書さんのブックトークを聞きながら、漢字やことばについて楽しく学んでいました。
6月7日(金) 2年 朝の会のようす6月6日(木) 2年 同じ部分をもつ漢字
2年生の国語の授業のようすです。「かん字の同じぶぶんを見つけて、なかまわけをしよう」というめあてで学習を進めていました。
6月6日(木) 2年 新しい漢字
2年生の国語の授業のようすです。「あたらしいかん字をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。読み方や書き順、意味などを確認し、ていねいに書く練習をすることができましたね。
6月6日(木) 2年 畑のようす
2年生が植えたさつまいもの畑のようすです。苗の葉っぱが増えて、ずいぶん大きくなってきましたね。順調に生長してくれています。
6月5日(水) 2-4 長さを予想して
2年4組の算数の授業のようすです。「長さをよそうして、はかってたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。予想はどのくらいあたっていたかな。
6月5日(水) 2-2 下絵を描こう
2年2組の図工の授業のようすです。「おうどいろをつかって、しゃせいかいのしたえをかこう」というめあてで学習を進めていました。大きな動作で鉄棒をする自分を表現できましたね。
6月5日(水) 2-3 ♪ぴょんぴょんロックンロール♪
2年3組の音楽の授業のようすです。「はくにのって歌おう」というめあてで、手拍子を打ちながら楽しく「ぴょんぴょんロックンロール」の歌を歌っていました。おうちでも聞かせてあげられるかな。
6月5日(水) 2-1 メモをとるときに気をつけること
2年1組の国語の授業のようすです。わかりやすく相手に伝えるためには、どんなことをメモするとよいか話し合って確認していました。
|
|