最新更新日:2024/07/01
本日:count up120
昨日:97
総数:830604
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月6日(月) 2年 なりきって音読しよう!

2年生の国語の授業のようすです。「一場めんのがまくんとかえるきんの気もちを考えて、なりきって音読しよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 2-2 4のだんの九九をつかって

2年2組の算数の授業のようすです。「4のだんの九九をつかって、答えをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。問題を読んで、4の段の式をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 2-1 かん字の読み方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の国語の授業のようすです。「かん字の読み方を学ぼう」というめあてで学習を進めていました。「上」という字にはいろいろな読み方があります。特に次の2つを確認していましたよ。ちゃんと覚えているかな?

(1)古い本をつみ上げる
(2)お寺のかいだんを上る
正解はこちら

11月2日(木) 2-4 せりふをたしかめよう

2年4組の国語の授業のようすです。物語の「お手紙」について、「場めんわけをして、がまくんとかえるくんのせりふをたしかめよう」というめあてで学習を進めていました。シールをはりながら確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 2-3 4のだんの九九をつかって

2年3組の算数の授業のようすです。「4のだんの九九をつかって、答えをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。4の段の式をつくって答えをもとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 2-1 昨日の11月読み聞かせ活動

画像1 画像1
昨日は子どもたちが楽しみにしていた11月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は2年1組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

11月2日(木) 2-2 昨日の11月の読み聞かせ活動

昨日は子どもたちが楽しみにしていた11月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は2年2組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1

11月2日(木) 2-3 昨日の11月読み聞かせ活動

画像1 画像1
昨日は子どもたちが楽しみにしていた11月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は2年3組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

11月2日(木) 2-4 昨日の11月読み聞かせ活動

画像1 画像1
 昨日は子どもたちが楽しみにしていた11月の読み聞かせボランティアデーでした。朝の時間を使って、読み聞かせボランティアさんがとっておきの本を紹介してくださいました。写真は2年4組の活動のようすです。どんな内容の本だったか、ぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。
画像2 画像2

11月1日(水) 2年生 スポーツ大会に向けて【表現】

2年生の学年体育の授業のようすです。「今までで一番そろっていてよかったよ」と先生たちからほめてもらってうれしかったですね。笑顔いっぱいのすてきなダンスができ上りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 2年生 スポーツ大会に向けて【表現】

2年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 2年生 スポーツ大会に向けて【表現】

2年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(水) 2年生 スポーツ大会に向けて【表現】

2年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 2-2 主語と述語

2年2組の国語の授業のようすです。「主語と述語が何か知ろう」というめあてで学習を進めていました。主語と述語の意味をしっかりと理解することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 2-1 3のだんをつかって

2年1組の算数の授業のようすです。「3のだんをつかってこたえをもとめよう」というめあてで学習を進めていました。3の段をつかって問題を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 2-3 文をつくろう

2年3組の国語の授業のようすです。「主語と述語に気をつけて文をつくろう」というめあてで学習を進めていました。文の中にある主語や述語をしっかりと見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(火) 2-4 4つの□に気をつけて

2年4組の書写の授業のようすです。一つのマスを4つに区切った小さい4つの□を意識して、ていねいにバランスよく文字を書く練習をしていました。お手本通りの形にきれいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 2年 うちわづくり

2年生の学級の時間のようすです。スポーツ大会の表現でつかううちわづくりに取り組んでいました。カラフルですてきな色のうちわが完成できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 2年 スポーツ大会に向けて

2年生の学級の時間のようすです。スポーツ大会のダンスでつかう道具の準備を進めていました。きらきら光るすてきな道具でみんなのダンスがさらに輝きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(月) 2年 せつめいのよいところ

2年生の国語の授業のようすです。「友だちのせつめいのよいところをさがそう」というめあてで学習を進めていました。わかりやすかったところや自分と違っていいなと感じたところを伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 短縮日課 
2/28 6年生を送る会1・2限 5限後一斉下校
2/29 大掃除 油引き

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801