最新更新日:2024/07/02
本日:count up126
昨日:264
総数:830874
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(火) 漢字の力試し【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業の様子です。漢字ドリルの力試しのページに挑戦していました。学んできた感じをしっかりと覚えられるように、使えるように頑張っていこうね。

こんな問題が出されていましたよ!

次のカタカナを漢字にしましょう(送り仮名があるものはつけましょう)
(1)ユキだるま (2)トショしつ
(3)うみにイク (4)人がオオイ
(5)空がハレル (6)オモッタこと
(7)ミナミむきのまど(8)スイヨウビ
(9)たのしいエホン
(10)フトイ木
正解はこちら

5月31日(火) けんばんハーモニカを吹く私【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業の様子です。画用紙いっぱいにけんばんハーモニカを吹く私の姿を力強く描いていました。クレヨンを持つ手に力が入ります。すてきな作品に仕上がりそうですね。
画像2 画像2

5月31日(火) たんぽぽのちえをまとめよう【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語のじゅぎょうのようすです。「たんぽぽのちえ」の文について「六、七だんらくのたんぽぽのちえをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。ちえにはどんなわけがあるのか、みんなでかくにんできましたね。
画像2 画像2

5月31日(火) 2年生町探検は、明日に延期です!

画像1 画像1
「さあ!今から出発だ!」と教室で準備しようと思っていたら、雨がザ−っと降ってきてしまいました。そのあとも、小雨が降り続いています。

残念ながら、町探検は明日に延期することになりました。
明日の天気は「はれのちくもり」の予報です。
明日はきっと、探検に出かけられますね。

5月30日(月) まちたんけんのやくそく【2年生せいかつか】

2年生のせいかつかのじゅぎょうのようすです。「まちたんけんのやくそくとめあてのかくにんをしよう」というテーマでがくしゅうを進めていました。あすがいよいよたんけん日です。安全に気をつけて、たくさんのはっけんがあるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(月) たのしい本がいっぱい【2年生としょかん】

2年生の学級の時間のようすです。図書館司書さんが、本に関するクイズやおもしろい本の紹介をしてくれました。アジサイ読書週間が始まりました。たくさんの本との出会いを楽しもうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(月) 10cmのながさをつくろう【2年生さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。10cmがどれぐらいのながさなのかかくにんして、みのまわりにある10cmのものをはっぴょうしあいました。10cmのかんかくをつかんで、いろんなものをみつけられましたね。

5月30日(月) 本は心のえいよう!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月30日(月) 10cmってどのくらい!【2年生算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。長さの勉強を進めていました。「10cmはどのくらいの大きさか考えよう」というめあてで、身の回りにある10cmぐらいのものをさがしてみました。おうちでもさがして10cmの感覚をつかんでいこうね!
画像2 画像2

5月30日(月) 本だいすきになあれ【2年生図書館】

2年生の図書館司書さんによる本の紹介の授業です。いろいろな本を紹介してくれたり、音読してくれたりして、とても楽しい時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(金) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。ながさをものさしではかったり、ものさしでちょくせんをかいたりするがくしゅうをしました。2つのてんを、じょうずにむすぶことができましたね。
画像2 画像2

5月27日(金) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「長さのけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで、がくしゅうをすすめていました。cmどうし、mmどうしをまとめてけいさんできましたね。

5月26日(木) 算数の学習 2年生

10センチの長さをもとに、いろいろな長さを予想してから調べました。指で作った10センチの長さが何個分だから〇センチくらいかな、と実際の長さとかなり近い長さを予想できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(木) 今日の2年生【給食】

2ねんせいのきゅうしょくのじかんのようすです!べんきょうもうんどうも、きゅうしょくもげんきいっぱいの2ねんせいです!
画像1 画像1

5月26日(木) 今日の2年生【給食】

2ねんせいのきゅうしょくのじかんのようすです。おさかなをのこさずにたべられたかな?バランスよくたべて、じょうぶなからだをつくろうね!
画像1 画像1

5月25日(水) 2年生の様子【こくご】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の国語の授業の様子です。「たんぽぽのちえ」について、「『たんぽぽのとえ』を読んで、かしこいと思ったことやふしぎに思ったことを書こう」というめあてで学習を進めていました。

5月24日(火) サツマイモの苗を植えました 2年生

 生活科の授業でサツマイモの苗を植えました。地域の方に教えていただきながら、1本ずつ大切に植えることができました。これから、しっかり世話をしていきましょう。成長の様子を見ていくのが楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月24日(火) たくさんできるといいな【サツマイモ苗植え2年生】

今日の1時間目と2時間目を使って、2年生はサツマイモの苗植えを行いました。地域のボランティアの方を講師にお招きし、植え方を教えていただきました。くきの部分にしっかりと土をかぶせて、やさしく植えてあげました。たくさんお芋ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(火) たくさんできるといいな【サツマイモ苗植え2年生】

サツマイモの苗植えの様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(土) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。ものさしをつかって、長さをはかるれんしゅうもんだいに、たくさんちょうせんしました。はやくできた子は、かんじのれんしゅうもがんばりました。みんなしゅうちゅうしてがくしゅうにとりくめていて、すてきでしたよ!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801