最新更新日:2024/07/04
本日:count up138
昨日:260
総数:831407
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月18日(火)  校外学習5 2年生

 お弁当、おいしく楽しく食べることができました。お忙しい中、朝早くから準備していただき、ありがとうございました。
 2年生のみなさん、今日はゆっくり体を休めて、明日元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)校外学習3 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館の中では、メインプールでイルカのパフォーマンスを見ました。トレーナーさんと一緒に、いろいろな技に挑戦するイルカを見て子どもたちは大興奮でした。お弁当を食べた後は、シャチのトレーニングを見たり、カラフルな魚たちを見たりして楽しい時間を過ごしました。先生の話をしっかり聞き、マナーを守って見学できました。校外学習大成功です!

10月18日(火) 校外学習2 2年生

大きな水槽にみんな夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火) 校外学習1 2年生

イルカショーの迫力にみんな大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数や漢字の学習や図画工作の制作活動をしました。一斉授業では、人の話を聞き、進んで考えるという「ともに学ぶ」姿勢の子が多くいます。また、活動の場面では1人1人目標をもって集中して活動していました。真剣な表情がすばらしいです。

10月14日(金) お別れ会【2年2組】

2年2組の学級活動の時間のようすです。教育実習の先生とのお別れ会を行っていました。3週間の出会いで、すてきな思い出がたくさんできましたね。先生になる夢をかなえて再会できるように、みんなで応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 楽しくダンシング【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会で踊るダンスの練習をしていました。昨日よりも動きにメリハリがついて、とてもかわいくてかっこいいポーズが決まっていましたね。

10月13日(木) ダンスを楽しむぞ!【2年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年体育の授業のようすです。先生から振り付けを教えてもらいながら、大きな動作でダンスができるようにがんばりました。笑顔が広がって楽しい時間になりましたね。当日のダンスが楽しみです!

10月13日(木) 夕やけこやけ【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「かしのようすを思いうかべながらうたおう」というめあてで教育実習の先生と一緒に研究授業を行いました。夕やけこやけの情景を思いうかべながら、とてもよい表情で歌うことができましたね。

10月12日(水) キラキラなすがた【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月12日(水) じゅういさんがすること【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。「じゅういさんが毎日することとこの日だけしたことにわけまとめよう」というめあてで学習を進めていました。

10月12日(水) お手紙【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「『お手紙』を読んだかんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。登場人物のがまくん、かえるくん、かたつむりくんを確認してどんなお話だったかみんなで考えました。

10月11日(火) スポーツ大会に向けて【2年体育】

画像1 画像1
2年生の学年体育の授業のようすです。ステージの上の先生を見て、ダンスの前半の部分の練習に取り組んでいました。2年生のエネルギッシュな表現を楽しみにしていてくださいね。

10月11日(火) かっこのけいさん【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。かっこのついた計算の練習を行っていました。たくさん解いたり友だちと教え合ったりして、自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火) >、<、=をつかって【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。>、<、=の記号を使って大小関係を式に表していました。
画像2 画像2

10月7日(金) 【2-1音楽】森のたんけんたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の音楽の授業のようすです。「がっきをつかってリズムうちをしよう」というめあてで学習を進めていました。「森のたんけんたい」の歌にあわせて、リズムよく楽器を演奏することができましたね。

10月7日(金) 【2-2国語】新しい漢字

画像1 画像1
2年2組の国語の授業のようすです。新しい漢字の書き順や文字の形の特徴を学んで、ていねいに書く練習をしていました。今日学んだ漢字は「里・食・明・池」です。しっかり覚えていこうね。
画像2 画像2

10月7日(金) 【2-3図工】パッチンジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の図工の授業のようすです。「1年生にプレゼントするパッチンジャンプをていねいに作ろう」というめあてで学習を進めていました。牛乳パックを上手に切って、楽しい絵をかいていました。1年生の子たちの喜ぶ笑顔が浮かびます。

10月7日(金) 【2-4算数】かっこを使った計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の算数の授業のようすです。「( )をつかったしきをけい算しよう」というめあてで学習を進めていました。順番に考える式とまとめて考える式の違いがわかりましたね。

10月6日(木) うごくわたしのおもちゃ【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「うごくうごくわたしのおもちゃ」について「おもちゃのうごきをかくにんしながら、あんぜんにつくろう」というめあてで活動をしていました。工夫を重ねて動きがよくなっていきましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801