最新更新日:2024/07/07
本日:count up19
昨日:140
総数:831997
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月25日(日) やまひが情報室35

絵の題:クリスマスです! 作者:2年女子
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★34

絵の題:サンタさんからプレゼントをもらったようす 2年女子

◇2学きにがんばったことは、かけ足とびができるようになったことです。冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。ぼくは気のデジタルどけいをサンタさんにたのみました。3学きでがんばりたいことは、リズムなわとびの6きゅうです。(2年男子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★33

絵の題:冬休みに雪がふったら、雪であそんでいる様子 2年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、お兄ちゃんや友だちといっしょに雪あそびをすることです。雪がっせんやおおきな雪だるまを作りたいです。ゆきがふるといいなとおもいます。(2年女子)
画像1 画像1

12月24日(土) やまひが情報室10

題:雪だるまを作っているところ 2年男子
画像1 画像1

12月23日(金) 2学期終業式 2年生

 今日は2学期の終業式でした。校長先生から3学期に向けて「パワーアップしていこう」と言うお話をしていただきました。生徒指導の先生からは、「約束して出かける、万引きは犯罪!、とび出ししない!、火のもと注意、学校と同じリズムで、知らない人に気をつけて、宿題をやろうね」というお話がありました。子どもたちはよい姿勢で集中して聞くことができました。
 2年生のみなさん、明日から待ちに待った冬休みです。ゆっくり心と体を休めてすてきな時間を過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、今学期も温かいご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(金) つなげよう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 心をひとつに【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) 声をかけあって【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月23日(金) ありがとう【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月22日(木) 冬がいっぱい【2年生】

2年生の授業のようすです。「冬といえば・・・」というテーマで、イメージするものをたくさん発表していました。「ゆずぶろ」から今日は冬至だという話題になりましたが、たくさんの子がそのことを知っていて驚きました。今夜はゆずの湯舟につかって、ゆっくりと体と心を温めてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) わたしはおねえさん 【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「五場めんのすみれちゃんのようすや気もちをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。すみれちゃんの行動から、どんな気持ちだったかみんなで感じたことを確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) ミニおもちゃまつり 2年生

 2年生と1年生でいっしょに「ミニおもちゃまつり」を行いました。2年生が生活科で作った「とことこかめ」「ぴょんうさぎ」「ヨットカー」「コロコロコロン」「ロケットポン」の遊び方を紹介してから、1年生のペアのお友達にパッチンガエルをプレゼントしました。仲よく楽しいすてきな時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) どっちが長いかな【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、どちらが長いか考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の数量関係を読み取って、わかりやすく図に表して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(水) 学習発表会に向けて【2年学活】

2年生の学級活動のようすです。学習発表会に向けて、だれがどの役を担当するか確認していました。自分の役になり切って演技できるように、がんばろうね。自信をもって発表できるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)国際交流 2年生

 ニュージーランド出身の一宮市国際交流員の先生をお迎えして、国際交流会を行いました。ニュージーランドの生き物や学校について楽しく分かりやすく教えて頂きました。にほんざる、からす、きつね等日本にニュージーランドにいない生き物がいること、ニュージーランドにいる飛べない鳥のキーウイの卵がとても大きいことなど、たくさん学ぶことができました。すてきな1時間を過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) よく見てていねいに【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。年賀状に書く文章を、お手本を見ながら大きさや中心に気をつけてていねいに書いていました。字の特徴をしっかりとつかんで表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) どっちが多い?【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「図をつかってどちらが多いか考えよう」というめあてで学習を進めていました。言葉で表された情報を図にすると、どちらがどれぐらい多いのかよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 三角形と四角形【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「三角形と四角形の学びをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。ある子は次のようにプリントにまとめていました。みんなはどのようにまとめることができたかな。
◇三角形や四角形は、ぜんぶ直線でかこまれていることがわかった。
◇三角形は三本の直線でかこまれ、四角形は四本の直線でかこまれている。
◇点や線がつながっていないと、三角形や四角形とはいえない。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) わたしは、おねえさん【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。「だい二ばめんをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。主人公の心の中の気持ちや行動について考えながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) お正月のできごと【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。「お正月のできごとをかこう」というめあてで学習を進めていました。「お正月に、妹とたこをあげました。青い大空に、たこが高く上がりました。」という文を、お手本を見ながらていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日
3/27 PTA会計監査

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801