最新更新日:2024/07/02
本日:count up68
昨日:261
総数:831077
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月28日(木)校外学習の下見に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋の校外学習の下見に行ってきました。1学期に学習した「スイミー」のお話を思い浮かべながらいろいろなお魚を見てきました。スイミーが見た「にじ色のゼリーのようなくらげ」や「見たこともない魚たち」を一緒に見つけましょう。みなさん、わくわくしてきましたね。さて、校外学習の場所はどこでしょう。楽しみにしていてください。

7月26日(火) ミニトマトの花が咲いています 2年生

画像1 画像1
 学校で育てているミニトマトの黄色い花がたくさん咲いています。2年生のみなさん、お家にあるミニトマトは大きくなりましたか。水やりなどの世話をしっかりして、花の咲いている様子や実ができていく様子をしっかり観察していきましょう。

7月21日(木)夏野菜が実っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に苗を植えた夏野菜が、収穫の時期を迎えています。ナス、ピーマン、オクラの実がたくさん実っていました。トウモロコシもだんだん大きくなってきて、収穫が楽しみです。

7月21日(木)1学期終業式 2年生

画像1 画像1
 昨日は1学期の終業式でした。校長先生から「3つの約束(あいさつ、元気、正しい姿勢できく)を守り楽しい夏休みを過ごしてください」、生徒指導の先生から、「だれもきずつかない夏休み」についてお話がありました。
 2年生のみなさん、心と体をゆっくり休めていろいろなことにチャレンジし、すてきな夏休みにしてくださいね。
 保護者の皆様、さまざまなご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

7月21日(木) 【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月20日(水) 学活のようす【2年生】

2年生の学級活動のようすです!
画像1 画像1

7月19日(火) 宿題の進め方【2年学活】

2年生の学級の時間のようすです。プロジェクターを使って宿題のどの部分をがんばって進めるとよいか、担任の先生からアドバイスをもらっていました。学習と生活の目標を決めて、元気に生活できるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) 夏休みの準備【2年学活】

2年生の学級の時間のようすです。担任の先生から、夏休みの宿題をもらったり説明を受けたりしました。学習と生活の目標はどんな目標にしたかな。毎日生活を振り返って、目標が達成できるように頑張っていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火) いろんなことにチャレンジしよう!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!。
画像1 画像1

7月15日(金) どんなけいさんになるかな【2年算数】

2年生の算数の授業の様子です。わくわくさん数ひろばの問題を使って「どんなけいさんになるかをかんがえよう」というめあてで授業を進めていました。必要な数量を見つけて、たし算になるか、ひき算になるかを考えて式を作り、筆算を使って答えを求めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金) どんなけいさんになるかな【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。わくわくさん数ひろばの問題を使って「どんなけいさんになるかをかんがえよう」というめあてで授業を進めていました。必要な数量を見つけて、たし算かな、ひき算かなと考えて式を作り、答えを求めることができましたね。暗算でなくて筆算でしっかりと確認できましたね。

7月14日(木) ふしぎなたまご【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「ふしぎなたまご」というテーマで「たまごからどんなものがでてきたらたのしいか考えてかこう」というめあてで作品作りを進めていました。カラフルなたまごからなにが飛び出てくるように考えたかな。

7月14日(木) クロムブックでアンケート【2年学級】

2年生の学級の時間のようすです。クロムブックでGoogleフォームのアンケートに取り組みました。普段の生活をしっかりと振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水) たくさんよもう【2年国語】

2年生の国語の授業のようすです。夏休みに読む本を借りるために図書館に行きました。どんな本を選んだかな。たくさん本を読んで、いろんな世界のことがわかると楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) けんていがんばろう!【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

7月11日(月) 水の中を動こう【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。水の中で元気に体を動かしていました。バタ足で力強くキックできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月) カタカナのひろば【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。教科書の図の中にあるカタカナを使って文を作ることに挑戦していました。カタカナとイラストの動きからいろんなことをイメージして分をつくることができましたね。

7月11日(月) ミリーのすてきなぼうし【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。担任の先生と一緒に「ミリーのすてきなぼうし」を読みました。楽しい部分がたくさんありましたね。みなさんは、どんな風にすてきなぼうしだと感じましたか?

7月8日(金) かっこう【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「かっこう」の曲をけん盤ハーモニカで演奏していました。リズムにのって楽しく演奏できましたね。夏休みにも練習を続けて、自信をつけられるようにがんばろうね。

7月8日(金) かっこう【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801