最新更新日:2024/07/05
本日:count up300
昨日:255
総数:831824
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月13日(月) 書き順の決まりに気をつけて【2年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業のようすです。「書きじゅんのきまりに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。「よこ画から」「長いたて画から」「つらぬくたて画はあと」「外がわから内がわ」など、漢字の書き順の特徴をしっかり学べましたね。

6月13日(月) 中庭探検隊【2年生活】

画像1 画像1
2年生の生活科の授業のようすです。野菜の成長を確認し、スケッチをして特徴を記録しました。毎日どんどん大きくなりますね。

6月10日(金) 作品鑑賞会【2年図工】

画像1 画像1
2年生の図工の授業のようすです。みんなの作品を見て、よいところを紹介し合いました。どの作品も力作で、見ごたえがありましたね。
画像2 画像2

6月10日(金) 粘土で表そう【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「けん盤ハーモニカを吹く自分」の作品が完成した子から「粘土を使って好きなものをあらわそう」に挑戦していました。お寿司やお弁当、巨人など、いろんな作品を楽しく作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) くりさがりのひっさん【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。くりさがりのあるひっ算の問題に挑戦していました。「一のくらいがひけないときは、十のくらいから1くりさげる」とまとめました。しっかりと計算できましたね。
画像2 画像2

6月9日(木) 長さのテスト【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。「長さ」の問題のテストに挑戦していました。問題をしっかりと呼んで、学んだことを表せるようにがんばっていましたね。

6月9日(木) くらいをそろえよう【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「くらいをそろえてひっさんしよう」という目標で学習していました。くらいの数字が縦にそろうように気をつけて、ていねいに書くことができましたね。
画像2 画像2

6月8日(水) いっしょかな?【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の算数の授業のようすです。ひっ算の学習を進めていました。買い物の場面の問題で、28+35と35+28のけいさんの結果は同じでしょうか。違うのでしょうか。たす数とたされる数をいれかえたときの計算についてじっくり考えることができましたね。

6月8日(水) ゆうきとげんきがわいてくる【黒板メッセージ1年生】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

6月8日(木) ひっさんめいじん【2年さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「いろいろなたし算のひっ算をしよう」というもくひょうで、がくしゅうをすすめていました。けいさん力がたかめられるように、がんばっていましたね。

6月6日(月) よこ書きの書き方【2年書写】

画像1 画像1
2年生の書写の授業のようすです。よこ書きの書き方について、手本をよく見てていねいに書き取りを行っていました。たて書きもよこ書きも、バランスよく書けるようにがんばろうね!
画像2 画像2

6月6日(月) いろいろなひっ算【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「いろいろなたし算のひっ算をしよう」というめあてで学習を進めていました。算数は「は・か・せ」になることが大切です!はやく、かんたんに、せいかくにできるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月) うれしいことば【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「うれしい言葉を思い出して書こう」というめあてで学習を進めていました。「ありがとう」「じょうずだね」「すごいね」「がんばっているね」「かっこいいね」「うまいね」「いっしょにあそぼう」などなど、うれしい言葉をみんなで確認して、うれしい気持ちになりましたね。

6月6日(月) ひっ算のレベルアップ【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「一のくらいが10をこえるひっ算のしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。34+28は、どうやって計算するのか、説明できるようになりましたね。
画像2 画像2

6月3日(金) くりあがりのひっさん【2年さんすう】

2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。くりあがりのひっさんについて、とき方を声に出して言いながら確認していました。どんな順番でひっさんを進めていくかしっかりとわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) けんばんハーモニカをふくわたし【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。けん盤ハーモニカをふく自画像に取り組んでいました。背面の色は、人物を目立たせるために淡い色でぬれるように、色づくりに一生懸命取り組んでいました。

6月2日(木) 野菜の苗の観察【2年生活科】

2年生の生活科の授業のようすです。形、色、手触り、よく観察してカードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) けんばんハーモニカをふくわたし【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。画用紙いっぱいにけん盤ハーモニカを演奏する姿を楽しそうに表すことができましたね。すてきなメロディーが聞こえてきそうです。

6月2日(木) かんさつしよう【2年生活科】

2年生の生活科の授業のようすです。野菜のようすを観察していました。ピーマンやナス、エダマメは順調に育っていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(水) 町たんけんに行きました 2年生

 今日は、町探検に出かけました。いろいろなお店や建物、田んぼや畑の様子を見てきました。安全に気をつけて、たくさん勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801