最新更新日:2024/07/05
本日:count up302
昨日:255
総数:831826
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月25日(火) ゆびづかい【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。「ゆびづかいをおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。動画を見ながら、ファソラシドにどの指を使って演奏するか確認することができましたね。

10月25日(火) かん字のできかた【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。「かん字のでき方を考えて書こう」というめあてで学習を進めていました。漢字がどんな変化でできたのか知ることができましたね。先生が作った暗号は解読できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) かけ算の答え【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「たし算の答えがいくつずつふえていくかをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。5の段について順番に調べていくと、どんなことがわかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月) しょうかいしよう【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の授業のようすです。「つくったおもちゃをみんなにしょうかいしよう」というめあてで学習を進めていました。工夫したところや遊び方をみんなに伝えることができましたね。

10月24日(月) 5のだんの九九【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業のようすです。「5のだんの九九をおぼえよう」というめあてで学習を進めていました。何回も何回も唱えて自信がもてましたね。前からだけでなく、後ろからも言えるように挑戦しました。

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月23日(日) 明日からコスモス読書週間です

明日からコスモス読書週間が始まります。本との出会いを楽しむ期間にしましょうね!コスモス読書週間の2年生のポスターの一部を紹介します。
画像1 画像1

10月21日(金) 2-1外国語活動 『英語を楽しもう!』

2年1組の外国語活動のようすです。担任の先生とALTの先生と一緒にアルファベットの並び順や数字のかぞえかたについて楽しく学びました。ALTの先生の袋のなかのペン、いくつあるか数を当てられた人がいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 2-2学活 『スポーツ大会に向けて』

2年2組の学級活動の時間のようすです。先生と一緒にスポーツ大会のダンスで使う道具を作っていました。お話をよく聞いて、キラキラのすてきな道具が完成できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 2-3算数 『いくつずつふえるかな』

2年3組の算数の授業のようすです。「かけ算のこたえがいくつずつふえていくかをしらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんなきまりがあるか見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 2-4外国語活動 『楽しくイングリッシュ』

2年4組の外国語活動のようすです。アルファベットの並び順を考えたり、数字の読み方について練習したりしていました。ALTや担任の先生がクイズのように出題してくれるので、楽しく学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 挑戦する姿がかっこいい【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月20日(木) スポーツ大会に向けて【2年学活】

2年生の学級活動の時間のようすです。「スポーツ大会のやくわりをきめよう」というめあてで話し合いを進めていました。選手宣誓、大玉ころがしのかけ声、今日の感想は誰になったかな。みんなの代表としてがんばってくださいね。そして、心をつないで係の子をみんなで応援しましょうね。
画像1 画像1

10月20日(木) 身の回りを整えて【2年学活】

2年生の学級活動の時間のようすです。「道具箱の整理をしよう」というめあてで、机の中を整頓しました。次の学習に気持ちよくとりかかれるように、毎回きちんと道具を整頓してしまう習慣を身につけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水) スポーツ大会に向けて【2年学活】

2年生の学級活動の時間のようすです。スポーツ大会の表現で使う道具の製作を行っていました。先生の説明を聞いて上手にキラキラの道具を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水) いくつ分かな【2年算数】

2年生の算数の授業のようすです。「同じ数のいくつ分かで数をあらわそう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)かんそうを書こう【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。どうぶつ園のじゅういを読んで「心にのこったじゅういさんのしごとについて、かんそうを書こう」というめあてで学習を進めていました。授業で学んで感じたことも一緒に書くことができたかな。

10月18日(火) 校外学習4 2年生

 2年生は、名古屋港水族館に出かけました。「いっしょうけんめい」を合言葉に、2年生全員、安全に気をつけて仲よく活動し、たくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801