最新更新日:2024/07/05
本日:count up305
昨日:255
総数:831829
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

6月23日(木)教え合い学習【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。ひっ算のひき算と確かめのしかたについて、みんなで教え合いながらがんばっていました。くり下がりやくり上がりのあとを残して計算できるように、計算の仕方を身につけていこうね。
画像2 画像2

6月22日(水) 図にかいて【2年算数】

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。算数の文章の問題を図にかいて考えていました。1年生ではブロックを使いましたが、数が多くなるので、2年生ではテープ図で考えます。数の関係をわかりやすく図に表すことができましたね。
画像2 画像2

6月22日(水) ひっさん名人【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。くりさがりのあるひきざんのひっさんの問題練習に取り組んでいました。見直しで確認できるように、くりさがりの印や数をしっかりとつけて計算することができましたね。

6月21日(火) ミニトマトの観察【2年生活科】

画像1 画像1
2年生の生活科の授業の様子です。中庭で育てているミニトマトの観察を行いました。じっくりと観察して、成長の様子を記録することができましたね。
画像2 画像2

6月21日(火) 観察記録【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「かんさつしたことを記ろくする文しょうの書き方をまとめよう」というめあてで学習を進めていました。みて感じたことや手触りなどの記録の記し方を確認することができましたね。
画像2 画像2

6月21日(火) 書き順に気をつけて【2年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業のようすです。「書き順に気をつけて書こう」というめあてで、鉛筆やフェルトペンを使って文字を書きました。ていねいに書くことができていましたね。

6月20日(月) スイミーを読んで【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。スイミーについて「さいしょに読んだかんそうをかこう」という目標で授業を進めていました。感じたことをしっかりとプリントに書き込むことができましたね。

6月20日(月) めざせ!ひっさんはかせ【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「ひきざんのひっさんはかせになろう」というめあてで学習を進めていました。くりさがりがあるときもないときも、きっかりと計算して、答えが正しいか確認することができましたね。

6月19日(日) うれしいことば【2年生】

画像1 画像1
2年生の掲示物より「うれしいことば」を紹介しますs。

『てつだうよ』
クレパスでいろをぬっていたら、クレパスをおとしてしまいました。
〇〇〇〇〇〇さんが「てつだうよ」と言ってくれました。
こんどはわたしがてつだいたいです。

『だいじょうぶ』
おんがくのとき、あるいていたら、ふでばこがおちて、えんぴつがおちました。
〇〇〇さんが「だいじょうぶ」と言ってくれて、えんぴつをひろってくれました。
とてもうれしかったです。

『がんばれ』
たいいくのときに、うんていで、もうすこしでぜんぶいけそうだったとき、みんなが「がんばれ」といってくれました。
うれしかったです。

『すごいね』
このまえたいいくでのぼりぼうをやりました。〇〇さんがてつだってくれました。そしたらみんなとせんせいが「すごいね」と言ってくれました。つぎはわたしがすごいねといってあげたいです。

『いっしょにあそぼう』
ひとりでそとへあそびにいこうとおもっていたら、〇〇〇くんが「いっしょにあそぼう」とさそってくれました。
こんどはわたしがさそおうとおもいました。

『じょうずだね』
生かつの時間に、やさいの絵をかいていました。
〇〇〇さんが見て「じょうずだね」と言ってくれました。
うれしかったです。また絵をがんばりたいと思います。

『ありがとう』
いえでおかあさんのお手つだいをしたら、おかあさんが「ありがとう」と言ってくれました。
とてもうれしかったので、またやろうと思います。

『おいしい』
わたしがつくったサラダをおかあさんにあじみしてもらったら、「おいしい」と言ってくれました。うれしかったです。

6月18日(土) うれしいことば【2年生】

画像1 画像1
2年生の廊下には、授業で友だちに紹介した「うれしいことば」の紹介分が掲示されています。言われてうれしい言葉を文にしたものです。すてきな言葉がたくさんあって、読んでいてもうれしくなりますね。

『じょうずだね}
いえでおんどくをしているとき、おかあさんが「じょうずだね」といってくれました。
おんどくをこれからもがんばりたいとおもいました。

『字がじょうずだね』
じゅぎょう中に字を書いていたら、〇〇〇さんが「字がじょうずだね」と言ってくれました。
これからもきれいな字を書こうと思います。

『だいじょうぶ』
おにごっこで転んでしまったとき、〇〇〇くんが「だいじょうぶ」と言ってくれました。
しんぱいしてくれたみたいで、とてもうれしかったです。

『ありがとう』
一年生の時にともだちに「あそんでくれてありがとう」と言ってもらえたことがうれしかったです。
こんどはわたしが「ありがとう」と言いたいです。

『じょうずだね』
わたしはきのうこうえんにいきました。パパが「じょうずだね」と言ってくれました。
ほんとうはてつぼうがにがてだけれど、いっぱいれんしゅうしてじょうずになることができました。




6月17日(金) かんさつ名人【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。観察名人になるために、どんなことに気をつけて記録をかくといいか、みんなで教科書の観察日記の特徴を見つけて考えました。

6月17日(金) 順調です【サツマイモ2年生】

約3週間前の5月24日(火)に2年生がサツマイモの苗を植えた畑のようすです。草がたくさん生えてきましたが、よく見ると、ぐいっと体を持ち上げて、サツマイモが順調に生育していることがわかりますね。近くを通った時にぜひ畑をのぞいてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木) かんさつしよう【2年生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。雨を受けて植物がぐんぐん育っています。今日はどんな発見があったかな。じっくり観察して、生長のよろこびをみんなで確認しようね。

6月16日(木) がんばってます【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。春に習う漢字テストに挑戦していました。たくさん学んだ漢字が書けるように、テストをして不安だったところをおぼえなおしておきましょうね。

6月15日(水) ひきざんの答えを確かめる【2年算数】

画像1 画像1
2年生の昨日の算数の授業のようすです。「ひっさんの答えの確かめ方をかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。ひかれる数、ひく数、答えの関係について、ひきさんのひっさんを見比べながら考えていきました。

画像2 画像2

6月15日(水) なかまわけ【2年国語】

画像1 画像1
2年生の昨日の国語の授業のようすです。「かん字の同じぶぶんを見つけてなかまわけしよう」というテーマで学習していました。今まで勉強してきた漢字の中で、同じ部分をもつ漢字についても調べることができましたね。
画像2 画像2

6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「ひきざんのひっさんのしかたをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。くらいをたてにそろえること、同じくらいどうしを計算すること学び、練習を積みました。

6月14日(火) 同じ部分を見つけて【2年国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業のようすです。「同じ部分を見つけて書こう」というめあてで学習を進めていました。「村」と「林」には、どちらも「木」があります。みんなの知っている感じで、同じ部分があるものがたくさんあることに気がつきましたね。

画像2 画像2

6月14日(火) ひきざんのひっさん【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「ひきざんのひっさんのしかたをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。計算の手順を空で言えるように、しっかりと計算の仕方を理解することができましたね。

6月14日(火) ながいおと【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「ながいおとのことばをかこう」というめあてで「うだん・えだん」ののばす音を含んだことばの学習を進めていました。みのまわりに、のばすことばはたくさんありますね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801