最新更新日:2024/07/05
本日:count up304
昨日:255
総数:831828
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月21日(土) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。ものさしをつかって、いろいろなもののながあをはかることにちょうせんしていました。きょうかしょのたての長さとよこの長さをはかりました。じょうずにじょうぎのはしをきょうかしょのすみにあわせて、何センチ何ミリメートルかはかることができましたね。
画像2 画像2

5月21日(土) 2年生の様子【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の昨日の生活科の授業の様子です。「ヤゴをたすけました」「ヤゴをかんさつしました」という題で、観察記録づくりに挑戦していました。よく見て感じたことを絵と文でしっかりと表現することができましたね。

5月20日(金) 2年生の様子【さんすう】

2年生のさんすうの授業の様子です。「1cmよりもみじかいながさをあらわそう」という目標で授業を進めていました。mm(ミリメートル)という新しい単位を学び、1cmは10mmであることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) 2年生の様子【さんすう】

2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「ものさしをつかって直線をひこう」というテーマで学習を進めていました。長さを2つの点でとってものさしをつかって直線でむすぶことがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(金) いただきま〜す!【給食】

2年生の給食の様子です。
感染症対策に気をつけながら、おいしくいただきます!
画像1 画像1

5月20日(金) 朝の教室の様子【2年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室の様子です。
提出物を出して読書などで静かに過ごすことができていましたね。

5月20日(金) おちついてがくしゅうしよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月19日(木) 2年生の様子【さんすう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。「1cmよりもみじかいながさをあらわそう」というテーマで学習をすすめていました。1mmのながさのたんいについて、書き方や意味を知ることができましたね。

5月19日(木)いきもののいのちをたいせつに【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(木)まちがいからせいこうはうまれる【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月19日(木) 2年生の様子【こくご】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のきのうのこくごのじゅぎょうのようすです。「いなばの白うさぎ」について「お話を聞いてたのしもう」というテーマでじゅぎょうを進めていました。とうじょうじんぶつをかくにんし、どんなところがたのしかったか、みんなのかんじたことを伝えあっていました。

5月18日(水) じぶんからすすんで【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月18日(水) 今日の2年生【おんがく】

2年生のおんがくのじゅぎょうのようすです。「山びこごっこ」のうたをうたい手やくと山びこやくに分かれてうたいました。ひびきのある声をかさねることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(水) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生のさんすうのじゅぎょうのようすです。「長さ」について学んでいました。かみのものさしをつかって、ものの長さをはかり、1つのめもりが1cmということを学びました。みんなのまわりのものの長さをはかってみようね。
画像2 画像2

5月16日(月)ヤゴ救出大作戦その1 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生でヤゴの救出活動を行いました。ヤゴ救出活動とは、学校プールに産卵して繁殖したヤゴをプール開きの前の清掃で流されてしまう前に救出し、育てる活動です。
 講師の先生を招き、取り方のこつを教えていただきました。滑らないようにすり足で歩き、水底の土や落ち葉を網ですくい、その中からヤゴを見つけました。
 「見つけたよ」「もっと見つけたい」「動くとくすぐったいよ」という子供たちの嬉しそうな声があちこちから挙がっていました。活動をしているところをテレビ局の方に取材していただきました。救出したヤゴは羽化するまで学校で大切に育てていきます。

5月16日(月)ヤゴ救出大作戦 その2 2年生

 学校のプールにいるヤゴをたくさん救出することができました。子どもたちは、笑顔いっぱい楽しく活動していました。
 保護者の皆様、水着や服の準備など、ご協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金) 英語の授業 2年生

 今日は、2年生で初めての英語の授業です。ALTの先生と英語のあいさつ、歌、クイズなどを楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) トンボ教室 その1 2年生

 今日は、NPO法人トンボと水辺環境研究所の講師の先生に来ていただき、トンボ教室を行いました。トンボについてのいろいろな話をしていただきました。初めて知ることもたくさんあり、子どもたちはたくさん学ぶことができました。
 月曜日は、2年生のみんなで学校のプールにいる「ヤゴをたすける」予定です。保護者の皆様、荷物の準備などでご迷惑をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木)トンボ教室その2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
トンボの飛び方の仕組みについてもお聞きしました。実際に体を動かしてみると、ちょうちょうの飛び方と違うことに気がつきました。

5月12日(木) みんなできょうりょく【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801