最新更新日:2024/07/02
本日:count up130
昨日:264
総数:830878
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

やまひが情報室★127

絵の題:カドノートでまるだったらシールがもらえるので、しゃしんでとったイメージ(2年女子)

◇わたしは2学きにならった九九カードをがんばりました。九九を先生にきいてもらうのがきんちょうしました。心の中で「じょうずに言えるかな?」と思いました。でも、れんしゅうしずに一ぱつで言えたので、自分はすごいと思います。学校ではならわないかもしれないけれど、13のだんや、15のだんもやってみたいです。(2年女子)
画像1 画像1

やまひが情報室★126

絵の題:べんきょう
絵と文の作者:2年女子

◇わたしが冬休みにたのしみにしていることは、12月31日にじょ夜の「かねをならしに行くことです。この大みそかの日だけは、夜遅くまで起きています。来年も元気ですごせるようにおねがいしながら、かねをつきます。あったかいかっこうで、かぜをひかないようにして出かけたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室117

絵の題:なわとびをがんばっているところ 作者:2年女子
画像1 画像1

やまひが情報室★116

絵の題:わたしがせいとたちを教えてあげているところ
絵と文の作者 2年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、ピアノの先生になることです。どうしてかというと、いろいろな曲がひけて、とても楽しいからです。それと、ピアノの音色がきれいだからです。りっぱな先生になるために、毎日れんしゅうをしています。いろんな場しょで、みんなの前でたくさんひいてみたいです。そのためには、はっぴょう会やコンクールに出てなれておきたいです。あと、わたしのピアノでみんなをハッピーなえがおにしたいです。お手本はハラミちゃんです。ハラミちゃんのようになれるように、これかられんしゅうをがんばっていきたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★99

絵の題:しょうらいのゆめ『ケーキやさん』
絵と文の作者 2年女子

◇わたしはケーキやさんになりたいです。なぜかというと、お友だちや家ぞくに食べにきてもらいたいからです。友だちとぜったいにいっしょにやるといって、やる気になりました。ケーキやさんになって、しょうらいのゆめをいっしょにかなえようと思ったからです。う〜んとケーキをおいしくして、おきゃくさんをいっぱいにしたいです。しょうらいのゆめをかなえられるようにがんばります。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★94

絵の題:先生についてもらいながら、リズムなわとびをやっているところ
絵と文の作者 2年男子

◇3がっきにたいいくで、いまよりも、もっとなわとびのわざができるようにがんばります。先生は、そのとびかたをくわしくおしえてくれるので、きっと3がっきには、わざがいっぱいできると思います。なので、めちゃくちゃがんばります。できるとしんじていたら、できると思います。

1ばんできるようになりたいのは、2じゅうとびを10回できるようになることです。しっぱいしても、なんどもやっていたらできると思います。そうしてみんなにほめてもらいたいです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室93

絵の題:なわとびをがんばっているところ
絵の作者:2年女子
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★79

絵の題:なわとび
絵と文の作者 2年女子

◇わたしがしょうらいなりたいことは、アイスやさんです(サーティーワンのはんばい)。理由は、夏おいしくて、いろいろなあじをたのしめるからです。わたしがもし、アイスやさんになったら、家ぞくのみんなに食べてもらいたいです。ぜひ、校長先生も食べにきてください。まっています。でも、みんなに「けいさつかんがにあうよ」と言われました。でもやっぱり、アイスやさんがいいです。しょうらいのためにがんばります。
画像1 画像1

12月26日(月) やまひが情報室★54

絵の題:じょさんしさん 2年女子

◇わたしのしょうらいなりたいものは、けんちく家です。1きゅうけんちくしになって家などをせっけいしたいです。なるには、どりょくして、頭がよくないといけないので、がんばって頭をよくして、けんちく家になれるようにがんばります。なれるかわからないけれど、なりたいです。けんちく家になったら、家をせっけいして、家をたてたいです。1きゅうけんちくしになれるようにがんばります。1きゅうけんちくしをめざしてがんばります。(2年女子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★45

絵の題:クリスマスの気分を表現しました
絵と文の作者:2年女子

◇わたしのしょうらいの夢はマンガ家になることです。どうしてかというと、マンガを買ってもらったときにおもしろかったからです。わたしはいろんな人たちにおもしろいマンガを買ってもらって、おきゃくさんによろこんでもらいたいと思います。そうなるとうれしいです。マンガの絵や文をかいてみたいし、ほかの人によんだりみたりしてほしいです。わたしは絵をかくのが大好きです。だから、マンガ家になりたいと思いました。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★44

絵の題:クリスマス
絵と文の作者:2年女子

◇わたしは冬やすみになにがあるかたのしみです。2学きにがんばったことは、けいさんけんていとかんじけんていです。体いくでとびばこで、かいきゃくとびができるようになりました。とてもうれしいです。3学きもべんきょうをがんばっていきたいです。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★11

絵の題:クリスマスにかわいい雪 
絵と文の作者:2年女子

◇2学きにがんばったことは大そうじです。今日やりました。つかれてしゅくだいのとちゅうでねむりました。3学きにがんばりたいことは、テストと冬休みにやるボーリングです。ぜんぶごうかくさせます。
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★43

絵の題:女の子がサンタさんのかっこうをして『サンタさん来ますように!』とねがっているようす(2年女子)

◇ぼくは冬休みのときにグローブをクリスマスプレゼントでもらいたいです。ついでに、雪あそびがしたいです。楽しい冬休みにしたいので、しゅくだいは十二月中におわらせたいです。(2年男子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室42

絵の題:あしたはクリスマス!たのしみだなあと言ってるところ(2年女子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★41

絵の題:クリスマス 作者:2年女子

◇わたしは2学きにかん字をおぼえることをがんばりました。国語やかん字がすきで、とくいですが、算数をふくしゅうしてすこしでもにがてをこくふくして3学きがんばりたいと思います。もうすぐクリスマス。わたしはサンタさんに、好きなキャラクターのおもちゃをおねがいしました。冬休みにそのおもちゃであそぶことができるのが、とても楽しみです。すきなキャラクターは、すみっコぐらしのとかげです。どうしてかというと、かわいくてひとみしりだからです。(2年女子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室★40

絵の題:クリスマス 作者:2年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、お母さんといっしょにえいがを観に行くことです。学校の図書かんにはってあるポスターを見ておもしろそうだなと思いました。えいがを観た後に、文ぼうぐもかってもらうよていです。ちなみに,観るえいがは、かがみのこじょうです。お母さんと2人で行くのでわくわくします。(2年女子)
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室39

絵の題:クリスマス 作者:2年女子
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室38

絵の題:サンタさんまってるよ! 作者:2年女子
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室37

絵の題:クリスマスイブ 作者:2年女子
画像1 画像1

12月25日(日) やまひが情報室36

絵の題:クリスマス 作者:2年女子
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 職員定時退校日
3/16 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/17 修了証授与式6年 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備5限 1〜4年 13:35下校 5・6年 14:25下校 食育の日
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801