最新更新日:2024/06/16
本日:count up23
昨日:102
総数:827301
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月21日(木) 今日の2年生【生活科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。中庭を探検して春の生き物さがしをしていました。ダンゴムシがたくさんいましたね。タンポポにはミツバチがとまって蜜を集めていました。池の周りにはどんな生き物がいたかな。みんなで発表して伝え合いましょうね。

4月20日(水) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。時計の学習を進めていました。時計の針を見て、何時何分を表しているかプリントや発表をして確認しました。短い針の読み方に気をつけてがんばりましたね。

4月20日(水) 今日の2年生【算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業の様子です。「ながいはりがどれだけうごくかしらべよう」というテーマで学習を進めていました。時計の図で時間を確認しながら、針を書き込むことができましたね。

4月20日(水) 2年生の様子【国語】

画像1 画像1
2年生の機能の国語の授業の様子です。「三ばめんのおんどくのくふうをかんがえよう」というテーマで学習を進めていました。登場人物の気持ちを考えて音読をしようと頑張っていましたね。

4月19日(火)視力・聴力検査を行いました【2年生】

画像1 画像1
今日は2年生が視力・聴力検査を行いました。検査を受ける子も順番を待つ子も移動する子も、みんな静かに行動できて立派でした。さすが2年生ですね。いろいろなところで、1年生のよいお手本になってあげてくださいね。

4月19日(火) きらきらいいところをみつけよう【黒板メッセージ2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の2年生【おんがく】

2年生の音楽の授業の様子です。いろんな打楽器を使って、リズムにのって演奏することに挑戦していました。楽しく合奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。数をグラフで表すことについて学んでいました。うまくたてに〇を積み上げて、グラフの形にして比べることができましたね。
画像2 画像2

4月18日(月) であいをたいせつに!【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

画像1 画像1
2年生の算数の授業の様子です。「すきなあそびをしらべよう」というテーマで、ひょうとグラフの学習をしていました。「いちばんおおいのは」「いちばんすくないのは」「おなじすうは」を考えて、ひょうやグラフのよさを感じ取ることができましたね。
画像2 画像2

4月18日(月) ともだちいっぱい スマイルクラス【2年生】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

4月18日(月) 今日の2年生【さんすう】

2年生の算数の授業の様子です。「すきなあそぶをしらべよう」というテーマで学習を進めていました。ひょうに表したり、グラフに表したりするとどんなことがいいか、感じたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(土) 昨日の2年生【学校探検のまとめ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年生の授業の様子です。「学校たんけんで、1ねん生におしえてあげたことをおもいだしてかこう」という目標で、学校探検でがんばったことをカードにまとめました。2年生のやさしさとおもいやりがたくさんつまったカードができましたね。

4月15日(金) 学校たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校探検の日です。1年生のペアのお友達に、学校の中のいろいろな教室や部屋の場所を教えました。1年生の子たちに喜んでもらえてよかったですね。

4月15日(金) 1年生の子と学校たんけん!【2年生】

今日の2年生は、1年生の子たちに大和東小学校の校内を案内するために、たんけんに出かけました。手をつないでやさしくいろいろな場所を教えてあげることができました。これからいっしょに、大和東小学校でがんばっていきましょうね!よろしくおねがいします!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 今日の2年生【国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。漢字の学習を進めていました。書き順もしっかりと覚えることができましたね。
画像2 画像2

4月14日(木) 今日の2年生【算数】

2年生の算数の授業の様子です。「すきなあそびしらべ」という資料から、資料の子たちはどんなあそびが人気かな?自分のクラスではどんなあそびが人気か調べよう!と表やグラフについて学びを進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(木) 今日の2年生【国語】

画像1 画像1
2年生の国語の授業の様子です。今日の目標は「どんなおはなしかしっかりきこう」ですた。とてもよい姿勢で、くどうなおこさんの「ふきのとう」の文章を聞きました。

4月13日(水)楽しい給食 2年生

 今日の献立は「ご飯、牛乳、ポークカレー、フルーツカクテル」です。給食当番の子たちは、盛りつける量を考えて上手に配膳していました。作って下さった方に感謝しておいしくいただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月13日(水)1年生の子に招待状をわたしました 2年生

 金曜日に、1年生の子と学校たんけんをします。今日は招待状を届けに行きました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/21 野外教育活動説明会15:00
4/22 聴力検査1年
4/23 授業参観1・3限 特別日課 PTA総会2限
4/25 クラブ 視力・聴力検査ひまわり
4/26 事故・けがゼロの日
4/27 眼科検診13:30
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801