最新更新日:2024/06/21
本日:count up167
昨日:288
総数:828633
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月22日(水) 図書館見学の動画をみました 2年生

 今日の生活の時間は、「図書館見学」の動画を見ました。一宮中央図書館についての説明を聞き、メモを取りながら学習を進めました。図書館についていろいろな発見があり、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)たし算のひっ算 2年生

 今日の算数は、「3けたのたし算のひっ算」の学習です。「位をそろえて書くこと」「1の位から計算すること」「繰り上がりを忘れずに書くこと」に気をつけて、集中して問題に取り組みました。来週から、ひき算のひっ算の学習も始まります。2年生のみなさん、お家でも時間があるときには、計算練習にチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月15日(水) タイピング練習をしたよ 2年生

 今日は、タブレット端末を使ってタイピング練習をしました。みんな先生の話を聞いて、上手に操作することができました。タイピング練習も張り切って取り組んでいました。使い方に慣れて、授業でも使っていけるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火) 体育の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の時間でマットを行いました。動画で前転・後転のコツを確認してから練習しました。みんな、コツに気をつけながら取り組んでいました。

9月13日(月)書写の授業 2年生

 今日は2学期最初の書写です。めあては、「画の長さのちがいに気をつけて書こう」です。3年生の習字の学習に向けて、よい姿勢や持ち方を意識しながら、名前をペンで書きました。教科書を見て一画一画の長さを確かめながら、集中して取り組みました。        
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)音楽の授業 2年生

 今日の音楽は、「ゆかいな時計」の鑑賞です。ウッドブロックやトライアングル音色に耳を傾けながら、自分の感じたことをノートにまとめました。リズムにのって体を動かしながら、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

9月10日(金)給食当番 2年生

 給食は、みんなが楽しみにしている時間です。当番の子どもたちが上手に盛りつけや配膳を行っています。自分たちの力で最後までしっかり取り組めており、すばらしいです。頑張る姿はキラキラ輝いていますね。

画像1 画像1

9月8日(水) 鑑賞会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工で鑑賞会をしました。みんな真剣な表情で仲間の作品の良いところを書いていました。

9月6日(月) 避難訓練 2年生

 今日の1時間目は、避難訓練です。教室で地震が発生したときの心構え・安全な避難の仕方について話を聞いてから、放送を聞き、運動場に避難しました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を意識して真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

9月3日(金) 発育測定 2年生

 今日は2年生の発育測定です。保健の先生から、マスクの着用など毎日の生活で気をつけることについてお話をしていただいてから、身長と体重をはかりました。みんながよい姿勢で静かに待つことができ、すばらしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月2日(木) 英語 2年生

 今日は、英語の授業がありました。気分をジェスチャーで表したり、スポーツビンゴをしたりと楽しく勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(木) 2学期初めての給食です  2年生

 2学期が始まって初めての給食です。献立は「ご飯、牛乳、トックク、焼き肉どんの具、冷凍パイン」です。みんなで食べる給食は、おいしいですね。作って下さった方に感謝していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(金)ミニトマトの実が赤くなりました 2年生

 畑に植えてあるミニトマトの実が赤くなりました。みなさんの家にあるミニトマトの実はどうでしょうか。これから、実や葉がどのようにかわっていくかも、観察していきましょう。
画像1 画像1

8月5日(木)ミニトマトの実が大きくなりました 2年生

 野菜畑のミニトマトの実がどんどん大きくなっています。オクラの花もきれいに咲いています。皆さんのお家にあるミニトマトも元気に育っていますか。
 まだまだ暑い日が続きます。次の出校日まで、健康管理に気をつけて、心と体をゆっくり休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日(木)野菜畑で虫を見つけました 2年生

 ミニトマト、ピーマンなどの世話をしていたら、草むらからコオロギたちが何匹も飛び出してきました。虫たちも元気いっぱいです。
 2年生の皆さん、ミニトマトの世話は頑張っていますか。次の出校日には、すてきな笑顔を見せてくださいね。皆さんと会えるのを楽しみにしています。


画像1 画像1

7月28日(水) ミニトマトの実がなっています 2年生

 先生たちが畑に植え替えたミニトマトの苗に、どんどん実ができています。これから実が赤くなるまでしっかり世話をしていきたいと思います。ピーマンもすくすく元気に育っています。
 みなさんのおうちにあるミニトマトも、毎日水やりをしっかりして、実の様子がどのようにかわっていくかを観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(水) 夏休みの野菜たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の野菜がたくさん収穫できました。先生のミニトマトは花壇に植えました。みなさんの家のミニトマトはどうなっていますか?収穫に向けて水やりをがんばりましょう。

7月20日(火) 終業式 2年生

 今日は1学期最後の日、Zoomで終業式を行いました。校長先生から「めあてをもって」、生徒指導主任から「命を大切に」というテーマでお話がありました。
 2年生のみなさん、明日から楽しい夏休みです。健康管理をしっかりして、8月3日(火)に元気に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 1学期最後の書写 2年生

 今日は、1学期最後の書写の授業がありました。友達の良いところをたくさん見つけて手紙に書きました。姿勢や鉛筆の持ち方にも気をつけて、最後まで真剣に取り組みました。2年生のみなさん、明日はいよいよ終業式です。笑顔で元気に登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月16日(金)楽しい給食 2年生

 今日の給食は、「ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいため」です。特に「じゃがいもとウインナーのコンソメいため」は、子どもたちに大人気でした。作ってくださった方に感謝して、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/6 入学式10:00

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

学校評価アンケート

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801