最新更新日:2024/06/25
本日:count up145
昨日:250
総数:829370
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月27日(月)2年生 お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から給食がないので、お弁当です。涼しい部屋で保管していたお弁当を、ワクワクしながら開けていました。朝早くから準備していただきありがとうございます。お弁当を入れる袋が同じものを使っている子もいたので、記名を確実にお願いします。

7月17日(金) はじめての英語の授業 2年生

 今日は、今年度初めての英語の授業をしました。アナ先生とあいさつの練習をしたり、英語の本の読み聞かせをしてもらったりしました。待ちに待った英語の授業に、楽しそうに授業を受ける子どもの姿が多く見られました。
画像1 画像1

7月15日(水)ボールけり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボールを蹴って、低いハードルを通すことに挑戦しました。蹴る方向はもちろん、ボールが転がるように力を調整することを意識して取り組みました。

7月14日(火)図鑑の使い方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生から、図鑑の使い方を教えていただきました。もくじや索引の場所や、どんな時に使うといいのかなどを学んだ後、実際に調べました。楽しくてもっとやりたいという子がたくさんいました。

7月13日(月) 図工の学習 2年生

 自分だけの「ひみつのたまご」を描きました。次の図工の時間には、中から何が飛び出してくるのか、想像して描きます。とってもカラフルなたまごから、何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 図鑑の使い方を知ろう!

画像1 画像1
 今日は図書館司書の福地先生に図鑑の使い方を教えていただきました。植物や動物の調べ方を知り、たくさんの調べ学習ができました。

7月6日(月)図工の学習 2年生

 図工では、「ひかりのプレゼント」という造形遊びを楽しみました。次に晴れた日には外へ出て、それぞれが作ったうちわに光を通して見てみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木)さつまいもの観察 2年生

 さつまいもの苗を植えてから、1か月がたちました。水やりや草むしりなど、お世話を続けることで、ずいぶん大きく育ってきました。2年生のみんなは、収穫をとっても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 長さしらべ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、算数の授業で教室にあるものの長さ調べをしました。自分の持ち物だけでなく、床のマス目や黒板消しなど、様々なものの長さをはかる姿がみられました。

6月30日(火)にこにこ教育相談 2年生

 今週は、学校生活アンケートをもとに、担任と一人ずつ相談をおこなっています。その間、みんなは集中して読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木)鉄棒 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、鉄棒の学習をしています。地球周りや足かけふり、踏みこしおりなど、できない技に挑戦して練習していました。できるようになったときは満面の笑みで教えてくれます。腕や足に自分の体重がかかるのを感じながら、うまくコントロールできるように、根気よく練習していきましょう!

6月22日(月)さつまいも・ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもは元気に成長しています。負けじと草も伸びてきていたので、草むしりをしました。ミニトマトも子どもたちと同じくらいの高さまで成長しています。赤い実がたくさんできていたので収穫して、持ち帰りました。わき芽を摘んだり、追肥をしたり、ぐんぐん育つように世話をしました。

6月19日(金)音楽の授業 2年生

 今年度はコロナ感染予防ため、鍵盤ハーモニカではなく、木琴で「かえるのがっしょう」を演奏しようとがんばっています。「思ったよりも簡単!」と、喜んで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火)野菜の苗が大きくなりました。2年生

 生活科の学習で育てている野菜が、大きく育ってきています。それぞれの野菜の葉や花、実の付き方などを詳しく観察しました。収穫した野菜は、1つずつになりますが、順番にお家に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(金)よろしくね! 2年生

画像1 画像1
 ペア学級の1年生の子に、自己紹介カードを渡しました。感染予防のため、今日は距離をとってカードを渡しただけでしたが、ペアの子の顔を見て、お互いにこにこしていました。一緒に遊べる日が待ち遠しいですね。

6月9日(火)生き物見つけ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼに苗が植えられ、用水路にもきれいな水が流れ込んでいました。みんながメダカだと思ってつかまえていたのは、ふなの稚魚(ちぎょ)だったようです。かえるが大人気で、一人で7匹も捕まえていた子もいました。

6月3日(水)さつまいも苗植え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方をゲストティーチャーにお迎えして、さつまいもの苗を植えました。穴を掘った後、まず少し水をかけてしめらせること、苗をうねに平行にして植えて土をかけること、最後に優しく水をかけることを教えていただき、作業しました。自分の苗に責任もって水やりをして、大切に世話をしていきたいと思います。

5月29日(金) 羽化しました!2年生

 ヤゴは何の幼虫かというと…、正解はトンボでした。昨日プールから救出したヤゴが、今朝にはもう羽化してトンボになりました。羽がだんだん広がって、白から黒っぽくなっていく様子を見ることができました。ヤゴはまだまだたくさんいるので、来週も、羽化する様子をみんなで観察しましょう。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)プールのヤゴを救出しました。2年生

 2年生の生活科で、「生きもの なかよし 大作戦」という学習があります。身近な生き物を探して捕まえたり、飼育したりします。プール清掃のためにお水を抜くということで、ヤゴ採りをしました。しばらく2年生の教室で飼育するので、みんなで観察しましょう。ところで、ヤゴは何の幼虫か知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)離れた分だけ心の距離を縮めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登下校、手洗いなど、友だちとの距離を取るようにします。
最近よく、「ソーシャルディスタンス」という言葉を耳にします。これは、公衆衛生の観点から感染が拡大するのを防ぐために、意図的に人と人との距離を保つということだそうです。
学校でも大事な友だちを思うゆえに、一定の距離を取ります。離れた分だけ心の距離を縮めましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/2 入学式準備
休日・祝日
4/2 入学式準備

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801