最新更新日:2024/06/25
本日:count up282
昨日:250
総数:829507
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月28日(木)クイズ大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催のクイズ大会がありました。密を避けるため、ペア学級2クラスずつということで、今日は2−1と4−1が参加しました。難しい問題もあり、友達やペアの子と相談しながら楽しんでいました。

1月28日(木) 雪だるま読書週間です 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在雪だるま読書週間中です。ご家庭でも読書に取り組んでいただき、ありがとうございます。いつでも読む本が本が手元にあるように、図書館へ本を借りに行きました。面白そうな本や勉強になる本を探したり、司書の先生にたずねたりして、自分で選んだ本をかりました。

1月27日(水)今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、算数セットのお金を使いながら、大きな数の勉強をしています。班の友達と協力し、お金を数えやすいように動かしながら、問題を解いていました。

1月27日(水) 木琴演奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「汽車ははしる」の曲に合わせて、木琴の演奏をしました。軽快な曲のリズムに合わせて楽しく演奏できました。

1月26日(火)なわとび大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、無事になわとび大会を開催することができました。リズム縄跳びも大縄跳びも真剣に取り組んでいました。4年生のかっこいい姿を見て、「ぼくたちもあんなふうに跳べるようになるかなあ。」とつぶやいている子もいました。きっとなれますよ!

1月26日(火) 自分の成長を振り返りました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日へジャンプ」じぶんができるようになったことを振り返りました。「九九ができるようになった」「なわとびで二重跳びができるようになった」など、これまでにできるようになったことを振り返り、ワークシートに絵と文でまとめました。振り返ると大きく成長したことがわかりました。

1月23日(土) リズムに合わせて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習です。曲を聞き、イメージを膨らませてリズム打ちをしました。手をたたいたり、足踏みしたりして、よいリズム打ちができました。

1月22日(金) 今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業でストローを使った作品づくりをしています。基本の仕組みは同じですが、向きや飾りつけを変えることで、個性豊かな楽しい作品ができました。

1月22日(金) ことばの広場 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よりよい文章を書くために「ことばのひろば」の内容の学習をしました。たとえの言葉の使い方も学習しました。自分の体を使って表現することで「〇〇のような手」や「△△のような足」など「〜のような」の使い方がよくわかりました。どんどん手をあげて発言したり、指を指して確認したりとみんな意欲的に学んでいました。

1月21日(木) しっかり伝えられたかな? 2年生

「いつ・どこで・だれが・どうした」ことを正しく伝える練習をしました。伝言ゲームの要領で、先生がボードに書く「いつ・どこで・だれが・どうした」の文を、正確に伝えられるか練習しました。説明も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)空気の入れ替え 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中は両側を20cmくらい開けている窓ですが、放課には全開にしています。月曜日に保健委員会の子たちが窓にキャラクターの絵を貼ってくれたので、窓を開けるのが楽しみになりました。

1月20日(水) 明日へジャンプ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で大きくなった自分を振り返りました。いろいろなことができるようになり、自分自身が成長したことを感じました。ワークシートにしっかり記入できたら、先生に見ていただきました。

1月20日(水) 漢字を覚えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしました。下敷きを敷いたかを確認して、漢字の使われ方を確認しました。漢字の成り立ちを、先生が体で表していたのでばっちり覚えられました。ちなみに写真の漢字は「北」です。

1月15日(金)なわとび練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生と一緒に8の字とびの練習をしました。前回の練習の時よりも上手になってきていました。おうちの方に見ていただけないのは残念ですが、今までの練習の成果が出せるように、あと1週間の練習を頑張りたいと思います。来週は土曜日も学校があります。不要不急の外出は避け、体調管理につとめてくださいね。

1月15日(金) 手洗いしっかりやっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お水は冷たくても、石けんをしっかり泡立てて、こまめに手洗いがんばっています!

1月13日(水)避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の後に火事が発生した設定で、避難訓練を行いました。机の下にもぐるところから、運動場に避難するところまで、おしゃべりをしたりふざけたりすることなく、真剣に行うことができました。

1月13日(水)なわとび 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
リズム縄跳びの練習を頑張っています。「休み中に動画でリズム縄跳びを検索して、曲をかけながられんしゅうしたんだよ!」という子もいて、かなり気合が入っているようです。

1月12日(火)今日の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、100cmの長いものさしを使って、腕を伸ばした時の長さを測りました。初めて使うものさしでしたが、班の友達と協力して上手に使いこなし、お互いの腕の長さを測ることができました。

1月8日(金) 氷がはっていたよ 2年生

 今朝は気温が一段と低く、以前見たときよりも分厚い観察池の氷に、みんな驚いていました。氷を触って冷たくなった手は、日が当たって温かくなっていたロッカーの上で温めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)始業式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました。「2年生の3学期」は「3年生の0学期」です。自信をもって進級できるように、目標をもって過ごしてほしいと思います。始業式では校長先生から「ダイヤモンド」のお話がありました。ダイヤモンドの原石は手をかけて磨かないと輝かないことを聞いて驚いている子もいました。一人一人が持っているダイヤの原石のような素質に磨きをかけ、ピカピカ光り輝いて2年生を終えられるよう、一日一日を大切にしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 放送朝礼
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 引落日

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

1年生の学習

2年生の学習

3年生の学習

4年生の学習

5年生の学習

6年生の学習

新型コロナウイルス感染症対策のお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801