最新更新日:2024/06/28
本日:count up8
昨日:237
総数:830271
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月10日(木) 校外学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で愛・地球博記念公園へ行きました。
地球市民交流センターでは、虫ぶえづくりと木のストラップづくりをしました。
そのあと、愛知県児童総合センターで、室内遊具を楽しみました。

10月9日(水) 読み聞かせ 2年生

読み聞かせの様子です。
今日もとても面白い本を読んでいただきました。
続きのシリーズがとても気になりますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) 学習発表会に向けて 2年生

今日は学習発表会で取り組む劇の説明を聞いたり、劇の役決めをしたりしました。
役のせりふをしっかり覚えてきましょうね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水) テスト 2年生

2学期から学習していたたし算とひき算のひっ算のテストを行いました。
みんな集中して、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご一緒に、2歳の時から読み聞かせに来てくれているお子さんはもう年長さん。今回も読んでくれましたが、間の取り方がとっても上手でした。2年生の子も、楽しみながら聞いていました。

10月9日(水) 図画工作 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わっかでへんしん」を作っています。どんなふうに変身するのかな?楽しみです。

10月8日(火) 算数 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
九九カードを使って、練習をしています。これから、かけ算やわり算を学習するときに必要となる九九です。しっかり覚えていきましょう。

10月7日(月) 生活 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ作りをしています。遊ぶのが楽しみです。

10月4日(金) おもちゃ試作会 2年生 1

今日はおもちゃまつりに向けて、集めてきた材料でおもちゃの試作をしました。
上手にできたグループも難しいなと感じたグループも。

材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
もう少しおもちゃ作りは続きますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) おもちゃ試作会 2年生 2

楽しそうに作っていますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(水) 生活科 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で「うごくおもちゃ」作りをしました。
持ってきた材料を上手に使って、真剣に作っています。

10月3日(木)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、マット運動です。後転に挑戦しています。手をマットにつけて、押すのもポイントです。

10月3日(木) おもちゃまつりに向けて 2年生

今日は、おもちゃまつりに向けてお店ごとに集まって、話し合いをしました。
用意するものやお店の出し方を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) かけ算スタート! 2年生

今日から10月。教科書も上の教科書から下の教科書に代わり、新たにかけ算の学習が始まりました。
今日はブロックを使って、○この○つ分の表し方を勉強しました。
九九の学習はもう少し先ですが、かけ算の基本の学習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 図書館見学へ 2年生 2

図書館の中では、本を探したり借りたりと楽しそうでした。
児童貸出機を使って、素早く借りられることに驚いていましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)電車に乗って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事電車に乗って、図書館見学に行ってきました。

9月27日(金) 図書館見学へ 2年生 3

質問コーナーや読み聞かせでは、食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 図書館見学へ 2年生 1

今日は生活科の学習で図書館見学に行きました。
電車にみんなで乗って移動するのは初めて。

とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 図書館見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妙興寺駅から電車に乗って、中央図書館へ見学にいきました。
図書館の人からお話を聞いたり、本を読んだり、借りたりしました。

9月27日(金) 図書館見学へ 2年生 4

帰りも電車に乗って、帰ってきました。
たくさん歩いて、慣れてないこともあったので、疲れた様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式10:00
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801