最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:261
総数:831012
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月8日(月)かさの学習 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1リットルがどれくらいかを予想して袋に水を入れて、1リットルますに移し替えてみたところ、足りなかった子が多かったようでした。思ったより1リットルは多いのですね。
 やかんは2リットルくらい、バケツは8リットルくらいとわかりました。水槽は20リットルも入り、驚きました。
 理科室で算数を行い、体験から学ぶことができました。

7月8日(月) オクラがとれました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弱々しかったオクラも、大きくなり、ようやく実がなりました。初収穫です。
後日、「お味噌汁に入れて食べたよ」と教えてくれました。少ない1本を大切に食べていただきありがとうございます。
 トウモロコシや枝豆も大きくなってきました。

7月8日(月) 1リットルってどれくらい 2年生

算数の学習で1リットルはどれくらいかを実際に水を使って確かめました。
また、他の容器に入れて、どれくらいかを予想してからはかる学習もしました。

楽しんでできていましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 体育の授業 2年生

体育の授業の様子です。
ボールをゴールに入れる遊びをしています。

たくさん入れることができましたね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 枝豆収穫

 育てていた枝豆を収穫しました。実がしっかり入っているものを選んで収穫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木) 発表の準備 2年生 1

生活科の町探検で見てきたこと、聞いてきたことを発表する準備をしています。
ペープサートや紙芝居、クイズ、テレビなど役割を決めて発表します。

準備も進んできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 発表の準備 2年生 2

たくさんかわいらしい小物が増えてきました。
練習も順調に進むといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木) 野菜収穫 2年生

先週、今週と野菜を収穫できました!
どんどん収穫でき、早くクラス全員が持ち帰れるといいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1冊読んでいただいた後、まだ時間があったので、教室にあった七夕のお話も読んでいただけました。ありがとうございます。しみじみ聞きました。
今度の日曜日は七夕です。晴れるといいですね。

7月3日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
自分だけのひみつのたまごをかいています。
どんなたまごができあがるのか楽しみです。

7月2日(火) サマーフェスティバル 2年生 1

今日は東っ子サマーフェスティバルがありました。
ペア学級の子と店番や遊びに回り、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火) サマーフェスティバル 2年生 2

いっぱい頑張って、楽しそうですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)サマーフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と2年生のペアで上手にお店当番ができました。昨年は6年生に頼りっぱなしでしたが、今年は2年目。2年生でも自信をもって前に立って活動できました。

7月2日(火) 学級活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
席替えのあとに、新しい班のメンバーでレクリエーションをしました。
新しい班で楽しく活動することができました。

7月1日(月) ミニトマトの観察 2年生

朝は雨が降っていましたが、途中から太陽が出てきました。
今日は、ミニトマトの観察をしました。
黄色い花が咲いている子、緑色の実がなっている子。それぞれ違いますが。
懇談会の際にミニトマトを持って帰っていただくので、学校で観察することができるのは今日が最後です。

あとはお家でお世話をして、実が食べれるようになるまで育つといいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)7月も歯をしっかり磨きます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯科受診報告書を出してくれる子が増えてきました。
学校でC虫歯があります、という検診結果の子でも、歯科医院では治療の必要なしという診断結果になる子もいます。安心しますね。
確認のため、お手数ですが、受診をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 -
3/25 PTA会計監査
3/26 事故 けがゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801