最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:288
総数:828469
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月22日(金)最後の2年生 2年生

2年生として過ごした教室とも今日でお別れです。
新年度に向けて1年間お世話になった机、いす、ロッカーなど念入りに拭き掃除をしました。子ども達は、机・いすに「ありがとう」の言葉を掛けながら、フキフキしてました。(笑)
「今度の2年生が気持ちの良いスタートができるように、きれいにしておこうね。そうするときっと今の3年生も同じようにきれいな机やいすを用意してくれると思うよ。」
このように、思いやりの心のバトンがつなげていけるといいなぁと思います。♬

次回学校に来るのは来月の8日の始業式です。みんなの3年生になった姿を見られることが楽しみです。
春休み中は、2年生で習ったことを復習しておいてくださいね。

☆保護者の皆様へ☆
 昨年度に続き、二年間多大なるご支援・ご協力をしていただき、ありがとうございました。ご家庭の手厚い支援のお蔭で、子ども達は充実した学校生活を送ることができました。合わせて、私たち担任も、保護者の方々と同じ方向性をもって、教育活動に力を注ぐことができました。深く感謝いたします。
 子ども達の3年生での更なる活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)最後の給食 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室で食べる最後の給食でした。
「1年間お疲れ様でした。かんぱ〜い!」
牛乳でみんなで乾杯しました。

最後なので、自由席で食べました。
このメンバーで食べる最後の給食。

明日は卒業式、そして明後日は春分の日です。
修了式がいよいよ最終日。
みんなの笑顔が揃うといいです。

3月19日(火)最後の給食2 2年生

画像1 画像1
今日が2年生の教室で食べる最後の給食です。
みんなの大好きな給食の時間です。(^^♪
画像2 画像2

3/19(火) お別れ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなが楽しみにしていたお別れ会です。最初に探偵ごっこをみんなでしました。とても盛り上がりました。その後、音楽チーム、漫才チーム、なぞなぞチーム、宝探しチーム、くじ引きチームにわかれて、それぞれの出し物をみんなで楽しみました。いい1日になりました。

3月18日(月)お楽しみ会2 2年生

ある班の出し物の【ペットボトルボーリング】の様子です。
ゲームの説明や得点の集計、そして入賞者へのメダル作りなど、役割分担をして、実にうまく企画・運営をしていました。
リーダーとしてみんなをまとめている人。自分の役割をしっかり果たそうとがんばる人。
グループのみんなと声を掛け合って協力する人。グループの一員としてそれぞれの力を発揮していました。
また、お客さんである他の班の人たちも、説明を聞いて協力的に活動していました。
授業で身につけた、子ども達の様々な力を見ることができました。
きっと、みんな立派な3年生になれるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)お楽しみ会 2年生

一年間の終わりに【お楽しみ会】をしました。
生活班に分かれて、先月から準備していました。

順番に出し物を発表をしました。

「マジック」、「クイズ」、「ボーリング」などアイデアいっぱいでした。
クイズに当たった人や、ボーリングで入賞した人は、子ども達の手作りの景品やメダルが贈られました。彼らの創意・工夫に感心しました。

手作りのポケモンカードです。上手に作ってありますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)すごろく大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で作った「成長すごろく」で、すごろく大会をクラスで行いました。
一年間生活科で学習したことを振り返りながら、すごろくの形にしたオリジナルの作品です。
友達の作ったものを共有することで、更に楽しく活動できました。
「放課もやっていい?」という子もいました。
お家に持ち帰っても楽しんでください。(^^♪

3月15日(金) 作文を読み合おう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、2年生の生活で楽しかったことやがんばったことについて書きました。
昨日清書したものを友達と読み合って、感想の交流をしました。
みんなじっくり、真剣に読んでいました。
「文章を改めて読んでもらったことで、間違っているところを教えてもらえて正しく書くことができてよかった。」と感想を述べてくれる子もいました。
子ども同士、お互いの文章を読み合うことで、友達のよいところを探したり、正しい表記を教え合ったりすることができるということに気づいているところが、すばらしいですね。

3月14日(木)体育の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、大気が不安定で、突然の雨・風などで体育が実施できないこともしばしば。
子ども達は、体育ができなくなるととても残念がります。
「今日はできるかな。」
運動場の状態を見ては、一喜一憂しています。
今朝からの雨で諦めかけていたところ、何とか実施できると聞いて、子ども達は大喜び。水たまりが所々に見られましたが、乾いているところを探しながら、「なわとび」と「サッカー」をしました。
子ども達はみんな満足そうでした。(^^♪
明日も体育ができるといいですね。

3月14日(木)作文 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の単元「楽しかったよ、二年生」では、この一年間で楽しかったことやがんばったことを思い出して、文章にまとめました。
昨日書いた文章を読み直し、間違いを正して清書しました。
書き始めると、教室内は「し〜ん。」
みんなの集中力に感心しました。
もうすぐ三年生の子ども達。この静寂からも彼らの成長が感じられました。

3/14(木) みんなで演奏 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の授業で「チャチャマンボ」の演奏をしました。グループに分かれ、鍵盤ハーモニカや木琴などの打楽器を使って演奏しました。大きな声で歌いながら楽しそうに演奏する姿が印象的でした。みんなよく頑張りました!

3/13 わくわくすごろく 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科と図工で2年生を振り返る「わくわくすごろく」を作りました。
みんななかなかの大作が出来上がりました。
 今日は班で自分たちのすごろくを順番にやってみました。いろんな仕掛けがあって大盛り上がりでした。

3月13日(水) 算数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生に向けて、「もうすぐ3年生」をやりました。
2年生で学習したことを復習しています。
いい姿勢で学習できました。

3月12日(火)パソコン室 2年生

最近パソコン室では、キーボード練習を進めています。
キーボード操作の仕方を覚えながら、繰り返し練習しています。
矢印キー、Deleteキー、Back Spaceキー、Enterキーなど、意味を確認しながら操作してみました。頭で覚えるだけでなく、キーボードを何度も触ってみることで、自然と覚えていきます。
始めは、「あれあれ?」と言っていた子も、操作がスムーズになってくると楽しそうです。
その後は、「調べ学習」の練習をしました。簡単な検索の仕方をやってみました。
自分でキーボードを操作しながら、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12(火) お礼の手紙 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで協力してお礼の手紙を書きました。算数の時間に入ってもらっている先生と書写の先生に、1年間お世話になったお礼の気持ちを込めて書きました。書いた後は、協力して飾りつけです。喜んでもらえるように、とてもきれいに仕上げることができました。

3月11日(月)休み時間 2年生

今日は雨上がりの曇りの一日でした。
運動場には、水たまりが所々に見られ、使用できませんでした。
子ども達は体を動かして遊びたい様子でしたが…。
教室で休み時間の過ごし方を工夫しているグループが見られました。

音楽で行っている打楽器などを使って、リズム遊びをしていました。
ルールを守って楽しく休み時間を過ごす方法を、自分たちで考え出して工夫しているところが、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金) サッカー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間には、男女に分かれてサッカーの試合をしました。
男子チームの中には、相手チームの動きを見ながら、パスまわしができる子たちがいて感心しました。、

3/8(金) 2年生の作品をまとめたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に本を作りました。2年生になってから今までの作品をのりで張り付けて絵本のようにしました。「わぁ、すごーい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。今日作ったものは、月曜日に持ち帰る予定です。

3/7(水) 大掃除 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大掃除をしました。油引きをする前に1年間使った机といすの掃除をしました。「つくえさん、ありがとう」と言いながら拭き掃除をしていました。すっきりピカピカになって、気持ちがいいです。

3月6日(水)学年スポーツ大会2 2年生

画像1 画像1
1時間の授業の中で、各チームが3試合を行うには、素早く並ぶこと、事前にルールをしっかり確かめておくことなど、多くの求められる必要な力があります。これでまた一つ子ども達は大きく成長することができました。

3年生まであと少し。
学校生活を通して、子ども達の「生きる力」が高められるように、全力で支援していきたいと思います。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 中学校入学式 始業式
4/5 入学式
4/6 防犯の日(市)
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801