最新更新日:2024/07/03
本日:count up165
昨日:261
総数:831174
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月23日(水)カラフルな絵が描けたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクラッチアートに挑戦しよう!
モダンテクニックの技を使って、絵を描いてみました。
鮮やかなクレパスの上に、真っ黒のクレパスを重ねました。
それを爪楊枝で、スクラッチしてみると…。
「わ〜。楽しい。」
次週の写生会でも、この技を生かしてすすめていきたいと思います。

5月23日(水)おわかれかい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転校する友人のお別れ会をしました。
班ごとに何をしたいか話し合いをしました。
みんなで考え、よい会になりました。

5/22(火) テストファイルを作ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生初のテスト返しです。そのために、新しいファイルを作りました。一年間使うファイルなので、向きを間違えないように慎重に作りました。今日はそこに、算数のテストをはさみました。またお家でご確認ください。

5月22日(火)帰りの会 2年生

画像1 画像1
日直さんの司会で始まる【帰りの会】の様子です。
この日一日クラスのためにがんばった日直さんの様子を見て、がんばっていた様子を発表する場面です。
友だちのよいとこ見つけをしています。
お互いのよいところを認め合える集団をめざしていきたいです。

画像2 画像2

5/21(月) 苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のみんなで苗を植えました。最初にサツマイモを植えました。サツマイモ名人に植え方のコツを聞いて、一生懸命植えました。そのあと、学年花壇に枝豆やピーマンなどを植えました。大きくなるのが楽しみです。

5月21日(月)きゅうりの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭には、きゅうりの苗を植えました。
他のクラスは、ピーマン、ナス、枝豆を植えました。
成長が楽しみです。


5月21日(月)さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子農園に行き、2年生全員でさつまいもの苗を植えました。
地域の方に教えていただき、一人一本ずつ苗を持って挑戦しました。

しっかり穴を掘ってから、斜めに倒して土をかけていきます。

わかりやすくていねいに教えてくださいました。
ありがとうございました。

5月21日(月)さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

根が付くまでは、水やりをしっかりやらなくてはいけません。
明日も水やりがんばりましょう!

5月21日(月)さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

5月18日(金)草取り 2年生

画像1 画像1
来週月曜日には、野菜の苗を植えます。
学年の花壇には、雑草がいっぱい。
みんなで協力して、草取りをしました。
「急いで!来週までに間に合うようにね。」
途中でミミズや幼虫が出てきて大変でしたが、がんばって草取りしました。
月曜日はお天気がよいといいですね。
画像2 画像2

5月18日(金)町探検の計画を立てよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日の町探検に向けて、グループで話し合いました。
リーダーなどの役割分担、探検の順番など…。
来週もインタビューの内容を詳しく決めていきます。

5/18(金) トンボになったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、みんなでプールから救出したヤゴが、もうトンボになりました。教室には、ヤゴから羽化して、その抜け殻だけが残っていました。とても早くトンボになったので、みんなびっくりです。羽を触ってみて、「やわらか〜い」と言っていました。

5月17日(木)ヤゴの観察 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にヤゴを持ち帰って、観察をしました。
ヤゴを初めて見た子も多かったので、今回の活動は貴重な体験だったと思います。
全員の児童が、活動がとても楽しかったと感想を述べていました。

お天気にも恵まれ、川口先生にも来ていただけたということ、また、保護者の方々にも、持ち物等の用意をしていただけたことに感謝します。ありがとうございました。

5月17日(木)ヤゴの観察 2年生

画像1 画像1
捕ったヤゴを、お家に持ち帰った子、学校で飼育をする子と分かれました。
いつトンボになって、飛び立つかな。
クラスのみんなで見守っていきたいです。
画像2 画像2

5月17日(木)ヤゴ救出大作戦 2年生

画像1 画像1
川口先生に今週も来ていただき、【やごとり】のご指導をしていただきました。
プールに入る前に、転ばないコツや、たもの使い方など、詳しく教えてもらいました。
ヤゴいるかな?
みんな、わくわくです。
画像2 画像2

5月17日(木)ヤゴ救出大作戦!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで力を合わせて、たくさんのヤゴを救出しました。
はじめはこわごわ水に入った子たちも、泥水になれると頑張ってヤゴを捕まえていました。
家に持ち帰ったヤゴたちがトンボになるのが楽しみです。

5/17(木) ヤゴ救出 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2・3時間目、学校のプールにいるヤゴをみんなで助け出しました。濡れてもいい服装に着替え、出発しました。しっかりと注意を聞いてから、ヤゴの救出スタート!プールの底のほうをすくって、一生懸命取りました。
 ヤゴがトンボになるのが楽しみです。

5月17日(木)ヤゴ救出作戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤゴいるかな。
始めは、恐る恐るプール内を歩いていた子どもたちでしたが、慣れてくると、だんだん大胆になってきて、広範囲を移動しながら、ヤゴを捕まえていました。

5月17日(木)ヤゴ救出大作戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大アオミドロと格闘しながら?やごとりをがんばっていました。
自然界の力ってすごいなと思いました。

終わった後は、シャワーできれいに洗い流しました。
「気持ちいいですね。汚れたから、しっかり洗おうね。」

5月17日(木)ヤゴをたすけよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明をしっかりと聞き、一生懸命ヤゴを探しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日
4/4 中学校入学式 始業式
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801