最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
昨日:261
総数:831022
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2月15日(金)ランチタイム 2年生

マリア先生と一緒に給食を食べました。
嬉しくて、みんなが集まってきました。
来週は英語活動の時間があります。
みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1

2月15日(金)すてきなハーモニー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和中学校のお兄さん、お姉さんの合唱と演奏を聞きました。
すてきなハーモニーに聞き入っていました。
いろいろな楽器を見る機会にもなりました。
どうもありがとうございました。

懐かしい顔ぶれも…。
子ども達の成長が嬉しかったです。

2月13日(水)募金をしたよ 2年生

全校で災害の募金活動をしています。
クラスでも多くの人が協力してくれました。
ささやかな気持ちが、大きな力になります。
ご家庭でも、子ども達にお声掛けくださり、ありがとうございます。
「助け合い」の心が育ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(水) なでしこシアター 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目になでしこシアターがありました。
終わったあとは、教室でお礼の手紙を書きました。

2月13日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、版画の下絵をかきました。
真剣にかいています。

2月12日(火)パソコン室 2年生

矢印キーの使い方、【Back Space】キーや【Delete】キーの使い方を学びました。
どうすると文字が消えるかな?
みんなが、画面を見ながらキーボードを必死で叩いています。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)サッカー 2年生

ミニゲームをしました。
真剣にボールを追いかける姿が、すてきです。
「チームワーク」を学ぶ場でもあります。

隣りでやってる6年生の所にボールが転がっていってしまいました。
「ごめんなさい!」
なかよく、譲り合って運動場を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)なでしこシアター 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた「なでしこシアター」
一番最初の時間に見ることができました。
題名は「にげだした てじなのたね」

手品師の顔の細かい部分の動きや、背景の絵のすばらしさ。
そして、音響効果など…。どれも手作りというところが素敵です。
また、19人もの人が携わっているということを子ども達が知ったとき、大きな歓声があがりました。
「こんなに大勢の人が、作ってくださっていたんだね。」

なでしこさん、ありがとうございました。

2/12(火) サッカーの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育でサッカーのドリブルを練習しました。まずは、まっすぐに走って赤いコーンを回って帰ってくる練習をしました。次はジグザグドリブルをしました。上手にコントロールしないといけないので、みんな苦労していました。明日は試合をする予定です。

2/8(金) たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は版画の版を作りました。先日、下絵を描いて、それをもとにして今日は型紙を作りました。版画をやるのが初めての子もいて、苦労しながら紙を切って組み合わせて形にしていました。来週は版画をする予定です。とても楽しみです。

2月8日(金)クラス会議 2年生

今日の学活は、「朝の時間をどのように過ごすとよいか。」という議題で、「クラス会議」をしました。
居心地のよいクラスをみんなで作り上げるために、話し合いをしました。
クラスのみんなが意見を言える雰囲気作りを、大切にしています。

画像1 画像1

2月8日(金)サッカー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれてドリブル練習をしました。
声を掛け合いながら、力を発揮していました。

サッカーの得意な子が、分かりやすく動きを教えてくれていました。
「チームワーク」がきらりと光っていました。🎵


2月7日(木)なかよくお揃い 2年生

「あれ?同じ服かな?」
「色違い?」
よく見ると女の子の服がなかよくお揃いでした。🎵
同じ服の子が並んで、ハイ、ポーズ!

画像1 画像1

2月6日(水)なでしこさん 2年生

画像1 画像1
「誰でもがんばる気持ちがあるから、一番になりたい。」
「でも、どんな方法をとっても一番がすごいのかな。」

心の中のさまざまな自分と向き合うことができる、すてきな本です。
もう一度読んでみたい一冊です。
「わたしの1ばん あの子の1ばん」

なでしこさん、すてきな本を読んでくださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

2月6日(水)音声計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「続けていくことが力になる。」ということを教えてくれる音声計算。
昨日よりも今日、今日よりも明日と自分の記録を伸ばそうと、子ども達は真剣です。

「何事も素直に取り組む姿勢」は学ぶということにとても必要なこと。
友達と一緒に目標を達成しようと取り組む子ども達の姿が、感動的です。

2月6日(水)ストローをつかって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲がるストローを使って、「ストローでこんにちは」の作品を作りました。
ストローの曲がる性質を利用して、動きから想像しました。
色画用紙を切ったり、貼ったりして飾りつけをしました。

図画工作の時間の終わりに…。
足元には、工作の後の色紙などが落ちていました。
その中で、教室をきれいにしている人がいました。
自分の周りだけではなく、他の子の席のところまで掃除している人。
みんなのために働くことができる人。
すばらしいですね。そんなクラスにいられることが幸せです。🎵

2/6(水) 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしました。
書く姿勢にも気をつけています。
二年生の初めに比べると、とても丁寧な字が書けるようになっています。

2/6(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に読み聞かせをしていただきました。
とても面白いお話でみんな大爆笑でした。
ありがとうございました。

2月6日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「ストローでこんにちは」をやりました。
ストローで動く仕組みから、思い付いたものを作っています。

2月5日(火)ぽかぽか陽気 2年生

今日は「春かな?」と思うくらい暖かい日でした。
外の体育も気持ちよくできました。
子ども達の動きもいつもより軽やかです。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801