![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:261 総数:831020 |
11月13日(火)九九をおぼえよう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の段から順番に、担任の先生の前で【のぼり】、【くだり】がそれぞれスラスラ言えると合格になります。 9の段まで言えるようになった子が、日に日に増えていっています。 お家での練習がんばってください。 何と言っても、お家の方の応援が最大の力になります。九九を唱えている子どもさんのがんばりに、お声を掛けていただけると嬉しいです。🎵 11月13日(火)共同募金 2年生
赤い羽根の共同募金の活動が始まりました。
朝の読書タイムの前に、代表委員のお姉さんが教室まで来てくれました。 たくさんの人が協力して募金をしました。 ありがとう! 世の中の人の助けになる活動ができました。 明日も引き続き行います。 ![]() ![]() 11/13(火) お話つくったよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日(金)観劇会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本で読んだことがある子もいましたが、やはり目の前の迫力ある演技に感動していました。 教室にもどると、お話をふり返りながら、劇団員さんにお礼の手紙を書きました。 ほとんどの子が、用紙いっぱいに感じたことを書き表していました。 子どもたちの「書くこと」の力がついていることと、「心の成長」を見ることができたことが、嬉しかったです。 11/9(金) 見て見てお話 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(木) さつまいも新聞つくり 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり観察した後、新聞作りをしました。まだまだ途中なので、仕上がりが楽しみです。 11月7日(水)おいもほり(3)2年生
みんなで楽しくおいもほりができました。
土の中を掘っていくと、どんどん出てきておもしろいね。 こんなにたくさん土の中に、おいもさんがいたんだね。🎵 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(水)おいもほり(2)2年生
がんばって収穫しています。
見て見て!こんなに大きいよ。 おいものファミリーも見つけたよ。 いくつも繋がったまま掘りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(水)おいもほり 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 青空の下で張り切ってスタート! よいしょ、よいしょと掘り進めていくと…。 大きな大きなおいもを発見。 いろいろな形、大きさのおいもがいっぱい出てきました。 たくさん採れました。 明日はお家に持ち帰ります。 持ち帰りの袋を忘れないで持ってきてくださいね。 11月7日(水)読み聞かせ 2年生![]() ![]() 今日もとても静かに真剣に聞いていました。 登場人物の気持ちを読み取ることができるようになり、心の動きをしっかりと受け止めることができていたようです。 友だちのこと、大好きなおばあちゃんのことなど、自分の経験と重ね合わせて聞いていた子も多かったです。 ![]() ![]() 11/7(水) たくさんとれたよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日(水) いもほり 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんさつまいもがとれました。 11月6日(火)おいものつる 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すごく長いね。」 横になって自分の身長とくらべっこ。 「どんなにおいがするかな。」 葉っぱを切って、においをかいでいる子もいました。(笑) 今日は、雨で「おいもほり」が明日に延期になってしまいました。 土の中で、おいもさんたちがみんなに会えるのを待っています。🎵 11月5日(月)つるをとりました。 2年生
さつまいもの収穫にむけて、つるを採りました。
「すごく長いよ!どこまで繋がってのかな。」 「うんとこしょ、どっこいしょ。」 みんなで協力して、採ったつるを集めました。 土の中にはどんな顔しておいもさんたちがいるのかな。 「いもほり」が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(金) ひみつのたまご 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月1日(木) しかけカード 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しかけカードを作ってみましょう。」とクラスのみんなに伝えると、 「国語の時間に作っていいの?」 「どうやって作るの?」 困ったら、教科書です。順序を考えて、読み進めていくことで、作り方が理解できます。 「そうか!よく読めばできるね。」 反対に、しっかり読んでいなかった子は、切り方を失敗してしまいました。(涙) 教科書の文をよく読んで、手順や事柄の順序などに気づいて読み取っていけるといいですね。 見てください!出来上がったカードです。どんなメッセージカードができたかな。 |
|