最新更新日:2024/07/04
本日:count up36
昨日:260
総数:831305
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

4月19日(木) 1年生を迎える会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生を迎える会がありました。去年のことを思い出し、なつかしく思う子もいるようでした。
 「去年の2年生がやってくれたみたいに頑張る」と言っている子もいました。
 楽しく「さんぽ」の歌を歌ったり、○×ゲームに参加したりして、とてもいい時間が過ごせました。

4月18日(水)春がいっぱい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科と国語科の合科学習です。
国語の単元「春がいっぱい」では、詩と合わせて、春の植物や昆虫の挿絵や名前がたくさん載っていました。

大和東小学校の春を見つけに、学校探検しました。
ガーデニングボランティアの植えてくれたお花がいっぱい。
中庭には、たくさんのたんぽぽたち。
子どもたちは、見つけたたんぽぽやクローバーを嬉しそうに摘んでいました。

教室に帰って、詩と一緒にお花の挿絵も描きました。
教室や昇降口に掲示してあるので、来週の授業参観日には見に来てください。

4月18日(水) 自分の役をきめよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会に向けて、国語の時間に、音読の役を決めました。グループで話し合って、一人一役決めました。
 みんなやる気まんまんで、早く練習をしたいようでした。発表会が楽しみです。

4月17日(火)学級目標 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級目標を、クラスのみんなで考えました。
どんなクラスにしたいか、一年間の大切なスローガンです。
グループで意見を出し合い、発表しました。
自分たちの言葉で思いを表現することが難しかったですが、がんばって考えていました。

「ともだち いっぱい たのしい 2年1くみ」

相手を思いやることができる、優しさいっぱいのクラスになるといいですね。(^^♪

4月16日(月)避難訓練 2年生

本日は火災における避難訓練を行いました。
2年生になり、2階のフロアで生活をしています。1年生のときとは、避難経路も大きくちがうので、間違えないようにしなければいけません。

普段の心がけが、いざというときに大きな力を発揮します。
今日やったことをしっかりと覚えておいてほしいです。
あってはならないですが、「いざ」というときの為に大切なことです。
画像1 画像1

4月16日(月) 花作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスのみんなで、花を作りました。花にはそれぞれの考えた葉っぱも付けました
 今日、クラスの後ろにみんなの花を飾ったら、教室がとても華やかになりました。みんなの花が咲いて、心があたたかくなりました。

4月13日(金)図書館の利用の仕方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって、初めての図書館利用です。

司書の花木先生から、入学当初にも教えていただきましたが、もう一度利用の仕方のお話しを聞きました。

やっと貸し出しができるようになり、子どもたちも大喜び。
昨年度もたくさんの本を借りて、読むことができるようになった子どもたち。
以前は絵本を借りる子が多かったですが、今回は、活字の多い本を多くの子が借りていました。「読む力」がついてきていますね。

4月13日(金)書写の時間 2年生

画像1 画像1
今年度の書写の授業は、高木先生に教えていただきます。
「姿勢よく、ていねいに書ける子が多いですね。」
たくさん褒めていただきました。
最後まで、みんな静かに集中して取り組んでいました。
一年間よろしくお願いします。

4月13日(金) 春見つけ 2年生

画像1 画像1
5時間目に春見つけをしました。
探検バックを持って、校庭や中庭を周りました。

4月13日(金) 見つけそうじ 2年生

画像1 画像1
「見つけ掃除」をしている様子です。
時間があまったら、汚れを見つけて掃除をしています。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の様子です。
お兄さん、お姉さんらしく1年生に優しく声を掛けながら、案内することができました。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検が終わった後の放課には、ペアの1年生の教室にお迎えに行き、一緒に遊びました。
お天気がよく、とても気持ちよく遊ぶことができました。
また今度も遊ぼうね。(^^♪

4月12日(木)じゅんばんにならぼう 2年生

国語の時間の様子です。
単元「じゅんばんにならぼう」では、大事なことを落とさないように聞く力を身につけます。
「誕生日チェーン」をしました。4月生まれの子から順番に「小さな声で」を条件に、または、ジェスチャーを使って、確かめ合いながら並びました。

殆ど間違いがなく並ぶことができました。すばらしい!
そして、同じクラスの中に、同じ名字の、同じ誕生日の友だちがいることを発見!
運命を感じました。(笑)

画像1 画像1

4月12日(木)お掃除名人 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間の様子です。
自分の仕事に一生懸命取り組んでいます。
入学当時と比べると、どの子も、ほうきやぞうきんの使い方も上手になりました。
とてもスムーズにお掃除できるようになりました。
今日は、それぞれの担当場所の【おそうじリーダー、副リーダー】を決めました。
ますます責任をもって取り組んでくれることでしょう。

4月12日(木)学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にあさがおのたねをプレゼントしました。
昨年育てたたねです。
喜んでもらえるかな。

4月12日(木) 対面式・学校探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に1・2年生対面式・学校探検を行いました。
中間放課には、ペアの1年生と一緒に遊びました。

4月11日(水)招待状 2年生

明日の1年生との対面式、学校探検の招待状を1年生の教室に届けました。
2年生が案内して学校を探検します。
学校のルールを1年生にいろいろ教えてあげてくださいね。

画像1 画像1

4月11日(水) 招待状 2年生

画像1 画像1
1・2年生対面式・学校探検の招待状を1年生に渡しました。
1年生の教室で大きな声で話すことができました。

4月10日(火)よろしくね。2年生

クラスのみんなの前で【自己紹介】をしました。
発表の仕方や友だちの発表を聞く態度が、どの子もパーフェクトでした。
昨年度学習発表会を行っているからか、新しいクラスの人の前でも堂々と発表出来ていて、感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(月)2年生スタートです。 2年生

対面式、始業式の様子です。
1年生のお隣に並んでいますが、さすが2年生です。しっかり集中してお話が聞けました。新しい先生との出会いの日です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801