最新更新日:2024/06/23
本日:count up22
昨日:108
総数:828997
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(水)ソフトバンクに行ったよ 2年生

画像1 画像1
スマートフォンの売り場で、説明をしていただきました。
新しい機種について、興味をもって詳しく聞いている子もいました。
みんなしっかりメモを取っていました。

お忙しい中、ていねいにお答えいただきありがとうございました。
画像2 画像2

5月30日(水)交番に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の安全を守ってくれるおまわりさん。
お仕事について詳しく教えていただきました。

僕たち、私たちの町を昼間だけでなく、夜の間も守ってくれているということに、子どもたちも驚いていました。「警察官になりたい。」と感想を書いている子もいました。

お忙しい中、ていねいに質問に答えていただきありがとうございました。

5/30(水) ドコモショップの見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドコモショップの店員さんがとても丁寧に受け答えをしてくれました。アイパッドでは、こんなことができるんだよ、などと教えてくれました。初めてみるようなスマホがたくさんあり、みんな興味津々でした。

5/30(水) ペットショップの見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットショップ、ローズマリーの見学をしました。実際に犬がトリミングをしているのを見て、思わず「かわいいー」とか「自分も飼いたいな」と言っている子がたくさんいました。エサの種類の多さには、びっくりしていました。

5月30日(水)アイスクリームの種類はいくつ? 2年生

画像1 画像1
質問の中に、アイスクリームの種類が1000種類もあると聞いて、びっくり!
そんなにたくさんあるんですね。
お店の名前の由来も聞いて、子どもたち一同納得でした。

今度、ぜひお客様として行きたいと思います。(^^♪

画像2 画像2

5/30(水) ゴルフセンターの見学 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴルフセンターの見学に行きました。グループごとに質問を考えて、答えてもらいました。たくさんの発見がありました。

5月30日(水)人気のアイスクリームは? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなアイスクリームがあるか、子どもたちは興味津々。

人気ナンバーワンのアイスクリームは…?
【ホッピングシャワー】でした。
「今度食べてみよう。」
そう言っている子が、多かったです。(笑)
お店の方が質問に答えてくださると、どの子もすかさずメモを取っていました。

5/30 町たんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんで、各クラスそれぞれのお店に行きました。
お店の人に色々な質問をし、驚きや、発見の連続で、楽しい体験ができました。
お世話になったお店の方々、どうもありがとうございました。

5月30日(水)町探検に行ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中、生活科の町探検に行きました。
幸い小雨でしたので、移動も雨に濡れることが殆どなくてよかったです。

サーティワンのお店の中の様子です。
アイスクリームを目の前に、みんなキラキラ目を輝かせていました。
積極的に質問の手が挙がりました。
忙しい中、お答えいただきありがとうございました。

5月30日(水) まちたんけん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に、まちたんけんに行きました。
写真は、マーティと東洋ゴルフセンターとローズマリーを見学している様子です。

5月29日(火)体育の授業 2年生

体育の授業は、みんな大好きです。
一生懸命取り組んでいる、生き生きした表情。
みんな「イイ顔」してます。(^^♪
何事にも、真っ直ぐな気持ちで取り組む姿勢が、2年生のいいところです。
画像1 画像1

5/29(火) 楽しい音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、タンバリンを使って、リズム練習しました。みんなリズム練習が大好きです。体でリズムをとりながら、キーボードの音楽に合わせて、上手にタンバリンをたたきました。そのあと、歌も元気に歌いました。

5月29日(火)かんさつ名人になろう 2年生

国語科では、「かんさつ名人になろう」の学習をしています。
生活科で育てている、野菜の苗の様子を観察して、文章を書きました。

今日は、書いた文章を友だちと読み合い、よいところを見つけてメッセージを書きました。

自分の文章だけでなく、他の人の文章を読むことで、更に書く力が育っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(火) 掃除の時間 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間、みんな協力して頑張っています!グループで話し合いながら役割を決めて、時間いっぱい一生懸命掃除しています。「先生、こんなにゴミが集まったよ」と嬉しそうでした。

5月29日(水)うんていに挑戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「がんばれ!がんばれ!」
みんなの応援があるからでしょうか。それとも、休み時間の練習の成果でしょうか。
前回よりも上達している人が多かったです。
手にマメができるくらいがんばって練習している子がいて、感心しました。

5月25日(金)体育の授業 2年生

屋運体育の様子です。
ボールを使って、いろいろなゲームをしました。
紅白対抗のドリブルリレーは、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(金) 文章を読み合ったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かんさつ名人になろう」の文章が完成しました。お隣の子と交換して読み合い、互いの良かったところを知らせました。その後は、クラスの色々な子と交換して、いいところを見つけ合いました。みんなとても嬉しそうでした。

5/24(木) かんさつ名人になろう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマン、キュウリ、エダマメ、ナスの観察をしました。
細かなところまでよく見てスケッチをしていました。

5/24(木) かんさつ名人 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「かんさつ名人に なろう」の単元の勉強で、今週植えた野菜の苗を観察しました。茎の長さはどれくらい、葉っぱの形はどんな形、など丁寧に観察しました。「葉っぱをさわったらざらざらする」「きゅうりの葉っぱからきゅうりのにおいがした」など、いろいろな発見があったようです。

5/23(水) 何センチかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、算数の時間にいろいろなものを測りました。まずは自分で長さがどれくらいか予想します。その後に実際にものさしで測って予想と同じか確かめます。「同じだった」と嬉しそうな子、「1センチちがった」と悔しそうな子。みんながんばっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801