最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:254
総数:844172
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月6日(木)食育指導 2年生

今日の給食は、栄養士さんが食育指導に来てくださいました。
残菜がなく、しっかり食べることができたので、栄養士さんから褒められました。

「朝ごはんをしっかり食べよう」というめあてで、分かりやすくお話をしていただきました。
朝ごはんは、健康な身体づくりに大きく関わっていて、とても大切だということがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(水)おいものお礼2 2年生

画像1 画像1
1年生が手作りのしおりを届けに来てくれました。
ありがとう!
みんなとても嬉しそうでした。
画像2 画像2

12月5日(水)おいものお礼 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に、2年生が育てたサツマイモで作った「いもきんとん」を1年生にプレゼントしました。
今朝は、そのお礼に手作りのしおりを届けに来てくれました。

昨年、自分たちも2年生のために作ったことを思い出しました。
「がんばって作ってくれたね。大事にするよ。」
そんな気持ちで、一人一人受け取っていました。



12月5日(水) とびばこ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育でとびばこをしました。1年生のときにしたきりなので、少しずつ慣らしながらやりました。最初はとびばこの上を歩いたり、踏み切り板でジャンプしたりしました。いよいよ跳ぶときになったら、「がんばるぞ!」という声が聞こえました。気合いいっぱいで跳び越えることができました。

12月5日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、帽子を作りました。
好きな形にして、飾りをつけていきます。
どんな帽子が出来上がるか楽しみです。

12月5日(水)クリスマスツリー☆ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になりました。
子どもたちの大好きな「クリスマス」が近づいてきています。
今月の歌も「ジングルベル」にしました。

教室掲示の「クリスマスツリー」を作りました。
どんな飾りつけにしようかな。

2学期の終わりは、もうすぐです。
お休みせずに元気に来てください。

12/3(月) おまつりの音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週作ったたいこのばちを使って、おまつりの音楽を作りました。ドンドコドン ドドンコドン などのリズムを自分で組み合わせて作りました。最後はグループで練習です。どのタイミングでどんなかけ声を入れるか、考えました。仕上がりが楽しみです。

11月30日(金)ニュージーランド国際交流 2年生

始めに、ニュージーランドの国についての質問がありました。
「国の形はどれかな。」
正解の人が多かったです。中には、「マダガスカル」の国の形を知っている子もいて、驚きました。

ニュージーランドの小学校について詳しく教えていただきました。
日本の学校と違って、校舎の高さは低く、敷地がとても広く、グランドもとても広いということがわかりました。
その他、給食ではなくお弁当を持ってくることや屋外で昼食を食べてもよいなど、子どもたちは、自分達の生活との違いを知り、驚きの反応を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)レクリエーション 2年生

画像1 画像1
学級活動の時間に、「みんなとなかよくなる。ルールを守ることを学ぶ。」を目標に、ソーシャルスキルトレーニングをいくつか行いました。
単なる遊びとして終わるのではなく、「なぜ、この活動を行うのか。」という意識を持たせた上で活動に入りました。
今週、QU検査を行いました。クラスの中で「ルール」と「リレーション」が成立しているか、それらがベースとなって安心で安全な日常生活を送ることができ、学習活動を行うことができます。
今度学校に来るときは、12月です。2学期の締めくくりの月です。
子どもたちがお互いの存在を認め合える集団として成長していることを実感しています。
画像2 画像2

11/30(金) すてきなぼうし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分だけのすてきなぼうしを作りました。最初に色画用紙2枚を使って帽子の形を作りました。三角か、縦長の帽子かを選んで作りました。その後は飾りつけです。わっかを作ってはったり、リボンをつくったりと工夫をしました。出来上がりがとても楽しみです。

11月29日(木)三角形と四角形 2年生

画像1 画像1
三角形を2つに分けて、三角形と三角形、三角形と四角形の形に切りました。
具体物を使って、作業をしながら経験を通して学んでいくとよくわかりますね。

「何だか楽しくなってきた。」
そんな呟きも聞こえてきました。

楽しみながら学びが深められていく様子は、指導をしていても喜びを感じます。
画像2 画像2

11月28日(水) あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「こんなものが、あったらいいな。」と思うものを「はじめ・中・おわり」の構成を考えて、発表しました。

子どもたちのアイデアいっぱいの「あったらいいもの」の発表は、とても興味深く、聞いている人も楽しみながら聞くことができました。
質問や感想の伝え方も、だんだん上手になってきました。

以前学活の時間に行った活動の「聞き上手」になって友だちの話を聞くことができました。

本当に「あったらいいなぁ。」と先生も心から思うものばかりでした。(笑)

11月28日(水)ドッチボール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの大好きな体育の授業です。
今日は、男女に分かれてドッチボールをしました。
「作戦タイム」では、外野、内野を誰にするかを決めています。

2回戦はチーム編成を変えて、再度挑戦です。
ボールを取り合うけんかもなく、譲り合ってゲームを進めているところに成長を感じました。

11/28(水) 楽しいドッジボール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はドッジボールをしました。チームでゲームをするのにも慣れてきて、大変白熱しました。大きな声で「こっちにパスをして!」と言ったりして盛り上がっていました。また、ボールをキャッチした子が「まだボール投げていない子いない?」と譲りあうこともできました。
 みんなで協力して楽しいドッジボールになりました。

11月18日(水) 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習であったらいいなと思うものを発表します。
今日は、あったらいいなと思うものを絵にかきました。

11/27(火) お別れ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのお友達のお別れ会をしました。
ゲームで盛りあがり、最後に「ほめほめシャワータイム」で良い所を発表しました。
楽しく、温かい会になりました。
次の学校でも頑張ってくれるでしょう。

11/27(火) あったらいいな、こんなもの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「あったらいいな、こんなもの」を学習しました。自分で考えた面白い道具を画用紙にかいて、前で発表しました。発表のあと、質問をしたり、感想を言ったりしました。「おもしろいね。」「本当にあったらいいね」など、感想を述べていました。

11月22日(金)お話の絵 2年生

画像1 画像1
お話の絵の仕上げをしました。
絵の具で柔らかい色を出すために、布を使って「ポンポン」色をのせていきました。
子どもたちは、自分の想像したお話の世界感を出すために、色の組み合わせを工夫していました。
画像2 画像2

11/21(木) 平均台をやったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は平均台にチャレンジしました。最初はとても怖そうに平均台の上を歩いていましたが、少しづつ慣れていきました。最後にはポーズをとったり、Y字バランスをしたり、ジャンプをしたりしました。気分は体操選手です。

11/21(水) 友だちの絵をみたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前に描いた「ひみつのたまご」の絵をみんなでみあっこしました。友だちの絵のいいところをたくさん見つけて、ワークシートに書くことができました。一生懸命書いていたので、静かに、真剣に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801