最新更新日:2024/06/24
本日:count up178
昨日:108
総数:829153
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月16日(水)お掃除がんばってます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期になり、それぞれの掃除場所が変わりました。
やったことのない仕事は、体験してみると案外大変ということに気づきます。
掃除時間内に手際よく、作業がすすみます。
「あと5分だよ。そろそろ机を運ぶよ。」などとお互いに声を掛けながら、協力して作業する場面も見られます。
子どもたちの成長が見られる瞬間です。

1/16 そうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の三学期になって、そうじを時間いっぱいまでできるようになりました。
自分の場所が終わると、窓ふきなど他のそうじにも意欲的に取り組んでいます。

1/16 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。
今日の本は都道府県名をだじゃれを使って書いたものでした。みんなでクイズ形式でがんばって当てて、とても楽しそうでした。
ありがとうございました。

1月16日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、造形展の立体作品の名札づくりをしました。
みんな真剣に名前を書いています。

1月9日(水)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
3学期から学習室が使えるようになり、少々大きな音を出してもお隣のクラスを心配することなく、練習できます。
指使いを間違えないようにがんばりましょう。🎵

1月9日(水) 縄跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い中、頑張って縄跳びをしました。冷たい風の中、いろいろなわざにチャレンジしました。寒くて、いつもよりも跳べない子もいましたので、これからも何回か練習を重ねて記録を伸ばしていきたいです。

1月9日(水) はついくそくてい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はついくそくていがありました。
身長と体重をはかりました。
また、インフルエンザを予防するための話を聞きました。
教室でさっそく実践しました。

1月8日(火)今年のめあて 2年生

画像1 画像1
一年間のめあてを書きました。
新年なので、「かがみもち」のイラストです。🎵
達成できるようにがんばりましょう。

1月7日(月)3学期スタート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、今日から3学期です。
久しぶりに友達に会って、みんな楽しそうです。会話も弾んでいました。🎵
始業式の後、図書館で本を返して、宿題の点検・答え合わせ、清掃をしていたら、あっという間に下校の時刻。

明日も元気に来てくださいね。明日は、一人ずつ「一年のめあて」を書きます。目標達成のために、努力しつづけることは何でしょうか。考えておいてくださいね。
また、給食も始まります。給食当番の人は、エプロンをお忘れなく。

12/20(木) クリスマス会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はクリスマス会でした。音楽・漫才・クイズ・劇のチームにわかれて、頑張りました。この日のためにみんな一生懸命練習していたので、とても上手に発表していました。たくさんの笑いが起こり、クラス中があたたかい雰囲気になりました。

12月19日(水) 学活 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学活で2学期のお楽しみ会をしました。
班ごとに企画しました。
歌・ダンス、ゲーム、手品、クイズなど、どれもみんなで楽しむことができました。
短い準備期間ですてきな会になりました。

12/14(金) クリスマスカード 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマス会に交換するカードを作りました。誰にわたってもいいように、丁寧に作りました。国語の教科書にのっていた「しかけカードの作り方」をよく読んで作りました。みんなとても上手に作っていました。

12月13日(木) 三角形、四角形 2年生

色紙を三角形、四角形に折って切りました。
それをつなぎ合わせて形づくりをしました。
ていねいに、慎重に切っていました。
できた形を組み合わせて並べていく作業が、なかなか大変…。
規則的な並びを見つけて台紙に貼っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) なでしこさんの読み聞かせ 2年生

今日読んでいただいた本は、「ゆうびんうさぎと しろくまサンタ」です。
タイトルを聞いただけでも、クリスマスの雰囲気がいっぱいの絵本です。
時期に合わせて本を選んでくださっているところが、すばらしいです。

読み聞かせに入る前に、クリスマスについて子どもたちにお話をして、雰囲気作りをしっかりしてくださっていました。さすがですね。

もうすぐクリスマスです。
みんなのところにもサンタさんが来ますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形展の作品作りに取り組んでいます。
いろいろな紙の飾りをつけています。

12月11日(火) パソコン室 2年生

 新しくなったパソコン室は、パソコンの練習ゲームも変わりました。今日は、マウス練習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(月) 楽しく練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽で「おまつりワッショイ」をやりました。ソーレー、ソレソレ、ワッショイセヤッなどの掛け声をたくさん使いながら歌って演奏しました。最後の「ワッショイ!」のところは全員きれいにそろって、とてもかっこよかったです。楽しい演奏になりました。

12/7(金)栄養教諭による給食指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の鈴木先生に給食指導をしていただきました。
今回は朝食の大切さもお話していただき、と手の勉強になりました。
ありがとうございました。

12月7日(金)あいさつ運動を振り返って 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は「あいさつ運動」週間でした。
学校に来ると、毎日元気なあいさつの声が聞こえてきました。
今回は、日替わりで目標の項目が変わりました。
「大きな声で」、「笑顔で」、「相手より先に」などのめあてを意識して、がんばっていました。

「あいさつ運動ではないときも、あいさつをがんばりたいです。」と振り返りのカードに書いていた子がたくさんいました。

「続けていくこと」が大切ですね。
来週もみんなの元気な笑顔と共に、さわやかなあいさつが聞こえることを楽しみにしています。

12/7(金) ぼうしのしあげ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自分だけのぼうしのしあげをしました。みんなとても楽しそうに作っていました。材料を切ったり、つなげたりして工夫してとても豪華なぼうしができました。試しにかぶってみたら、とてもかわいかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801