最新更新日:2024/09/25
本日:count up248
昨日:216
総数:844160
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

2/8(金) たのしくうつして 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は版画の版を作りました。先日、下絵を描いて、それをもとにして今日は型紙を作りました。版画をやるのが初めての子もいて、苦労しながら紙を切って組み合わせて形にしていました。来週は版画をする予定です。とても楽しみです。

2月8日(金)クラス会議 2年生

今日の学活は、「朝の時間をどのように過ごすとよいか。」という議題で、「クラス会議」をしました。
居心地のよいクラスをみんなで作り上げるために、話し合いをしました。
クラスのみんなが意見を言える雰囲気作りを、大切にしています。

画像1 画像1

2月8日(金)サッカー 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チームに分かれてドリブル練習をしました。
声を掛け合いながら、力を発揮していました。

サッカーの得意な子が、分かりやすく動きを教えてくれていました。
「チームワーク」がきらりと光っていました。🎵


2月7日(木)なかよくお揃い 2年生

「あれ?同じ服かな?」
「色違い?」
よく見ると女の子の服がなかよくお揃いでした。🎵
同じ服の子が並んで、ハイ、ポーズ!

画像1 画像1

2月6日(水)なでしこさん 2年生

画像1 画像1
「誰でもがんばる気持ちがあるから、一番になりたい。」
「でも、どんな方法をとっても一番がすごいのかな。」

心の中のさまざまな自分と向き合うことができる、すてきな本です。
もう一度読んでみたい一冊です。
「わたしの1ばん あの子の1ばん」

なでしこさん、すてきな本を読んでくださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

2月6日(水)音声計算 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「続けていくことが力になる。」ということを教えてくれる音声計算。
昨日よりも今日、今日よりも明日と自分の記録を伸ばそうと、子ども達は真剣です。

「何事も素直に取り組む姿勢」は学ぶということにとても必要なこと。
友達と一緒に目標を達成しようと取り組む子ども達の姿が、感動的です。

2月6日(水)ストローをつかって 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲がるストローを使って、「ストローでこんにちは」の作品を作りました。
ストローの曲がる性質を利用して、動きから想像しました。
色画用紙を切ったり、貼ったりして飾りつけをしました。

図画工作の時間の終わりに…。
足元には、工作の後の色紙などが落ちていました。
その中で、教室をきれいにしている人がいました。
自分の周りだけではなく、他の子の席のところまで掃除している人。
みんなのために働くことができる人。
すばらしいですね。そんなクラスにいられることが幸せです。🎵

2/6(水) 漢字の練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしました。
書く姿勢にも気をつけています。
二年生の初めに比べると、とても丁寧な字が書けるようになっています。

2/6(水) 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間に読み聞かせをしていただきました。
とても面白いお話でみんな大爆笑でした。
ありがとうございました。

2月6日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「ストローでこんにちは」をやりました。
ストローで動く仕組みから、思い付いたものを作っています。

2月5日(火)ぽかぽか陽気 2年生

今日は「春かな?」と思うくらい暖かい日でした。
外の体育も気持ちよくできました。
子ども達の動きもいつもより軽やかです。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)できるようになったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では、大きくなった自分を振り返り、できるようになったことを友達からや自分自身から気づくことを目標に、すすめています。

友達からのメッセージをもとに、入学してからこれまでに自分ができるようになったことを考えて書きました。

成長した自分に気付くことができることも、大きな成長ですね。

2月4日(月)図書館では 2年生

「雪だるま読書週間」です。
週明けの今日は、たくさんの人が図書館を利用していました。
中間放課の様子です。すごい人です。(^^♪
図書委員会の人が受付をしているのですが、絶え間なく列がず〜っと続いていました。
多くの人が本を読んでくれていることがわかります。

2年生は「読書ビンゴ」を3つ揃えることを目標にがんばっています。
さて、何人クリアしたかな。
画像1 画像1

2月1日(金)思い出を形に 2年生

画像1 画像1
図画工作に、うれしかったことや楽しかったことを粘土で表現しました。
一人ずつ作品を見せながら発表しました。
画像2 画像2

2月1日(金)おにごっこについて 2年生

画像1 画像1
国語では、おにごっこの遊び方、遊び方の工夫について学習しています。
グループで自分たちで考えたおにごっこの遊び方や、その遊び方のおもしろさについて考えました。
いろいろなアイデアを出してくれる子もいて、話し合い活動が活発に行われていました。

みんなが考えた遊び方を取り入れた「おにごっこ」を体育の時間にやってみたいですね。
画像2 画像2

2月1日(金)先生聞いて 2年生

今週は毎日下校前に、「にこにこ教育相談」を行いました。
担任の先生と一人ずつ学校生活のことなど、話をする時間です。
「困っていることはあるかな。」
子ども達一人一人に寄り添った指導をしていきたいです。

画像1 画像1

2/1(金) ストローでこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で楽しい作品を作りました。ストロー3本使って、楽しい動きをする仕掛けを作りました。動物を作る子、スイカ割りの様子を表現する子など、おもしろいアイデアを出して作りました。出来上がったら、友だちに見せあっこしました。みんなとても楽しそうにお友達の作品を見ていました。

1月30日(水)ミリーのすてきなぼうし 2年生

すてきでしょ!
「ミリーのすてきなぼうし」の作品です。
造形展で飾ってあったものを持ち帰る前に、はい、ポーズ!
みんな似合ってますよ。🎵
画像1 画像1

1月30日(水)ともだち 見つけた! 2年生

画像1 画像1
「何だか顔に見えるね。」
体育倉庫の入口、窓が何だか人の顔に見えます。
うさぎ小屋の前のマンホールもじっくり見ると、人の顔に…。
運動場に植わっている木の模様も、よく見ると見えてきます。

自分たちで見つけた「ともだち」がいっぱい。
解説を書き加えながら、絵に描き表わしていました。
画像2 画像2

1月30日(水)100cmをこえる長さ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1mってどれくらいかな。」
1mがどれくらいの長さか予想してテープを切ってみました。
さて、1mに近い子は誰かな?

ほぼ1mに切れた子が数名いました。
すばらしい!

次回は、身の回りにある1mをこえるものの長さを予想して、測ってみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
3/10 ファミリーボランティア 9:30〜
交通事故ゼロの日
3/11 引落日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801