![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:279 総数:828451 |
3月1日(金)大会に向けて 2年生![]() ![]() クラス対抗の学年の大会です。 思わず練習にも熱が入ります。 ![]() ![]() 2月28日(木)6年生を送る会2 2年生![]() ![]() 「みんなの前で歌ったとき、とても緊張した。」と書いている子が多くいました。 入学してからのスライドショーを見て、6年生の成長の様子が分かりました。 6年間の日々の積み重ねの先に、今があることを、子ども達は改めて感じ取っていたようです。 ![]() ![]() 2月28日(木)6年生を送る会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命歌う姿を6年生に見てもらいました。 お祝いの気持ちを届けることができたかな。 2月27日(水)版画作品 2年生![]() ![]() 2枚のうち上手にできた方を貼ることにしました。 「どちらにしようかな。」 紙の縁をハサミでチョキチョキ…。 自分で選んだ色画用紙に、丁寧に貼っていきました。 2/27(水) すごいねカード 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(水) 算数 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 面を6つ作って、テープでつなぎ合わせました。 2月27日(水)6年生を送る会の練習 2年生
明日が本番です。
屋内運動場での練習は、これが最初で最後。 ダンスや歌、呼びかけが堂々と立派にできました。 明日は全校のみんなの前で行います。 6年生に「おめでとう」の気持ちが伝わるように、心を込めて発表してくださいね。 ![]() ![]() 2月27日(水) 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 名札をつけて教室に掲示しました。 2月26日(火)はこの形 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、粘土玉を作ってからストロー、数え棒を使って『はこの形』を作りました。 「ちょう点」や「辺」という言葉はしっかり覚えました。 昨日学習した「ちょう点の数」や「辺の数」を確かめながら、作っていきました。 前回の工作用紙を使った箱作りに続き、今日は粘土です。 「何だか図工の時間みたい。」という声が聞こえてきました。(^^)/ 意欲的に、楽しく取り組むことができました。 2/25(月) すてきな3年生になろう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(月)箱作り 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面と面のつながり方や位置関係がよくわかりました。 大きさを変えていくつも作った子もいました。 面の形や辺・頂点の数もしっかり理解することができました。 2月20日(水)版画をすったよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクを付けて、ゆっくりローラーを回して版にのせていきます。 手順を間違えないように、インクが手や服に付かないように、慎重に…。 一人ずつ順番に、ていねいに作品を完成させていました。 2月20日(水)歌の練習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生全員で音楽室で行いました。 楽しく発声練習をした後、しっかり声が出るようになってから歌いました。 お腹から声を出す、大きく口を開けるなど歌うときに気をつけることを教えてもらいました。お家でも練習してくださいね。(^^♪ 2月20日(水) 音楽 2年生![]() ![]() ![]() ![]() きれいな声で歌えるように練習しました。 2月20日(水) 図工 2年生![]() ![]() 模様がきれいにつきました。 2月19日(火)紙版画を作ろう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな絵にしようかな。」 楽しみながら、紙版に表していました。 いろいろな模様になるように、紙の種類を変えながら、組み合わせを工夫して貼り合わせていました。 明日はいよいよインクを付けて、版画を写してみます。 黒っぽい服装で来てくださいね。 2/19(火) イタリア国際交流 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の学校との違いをしり、羨ましいと思う児童が多かったようです。イタリアに行ってみたくなった児童もいました。 最後に「動物の鳴き声クイズ」をしました。日本語とイタリア語で表現が違っていて、なかなか難問でしたが、とっても盛りあがっていました。 貴重な体験ができました。ありがとうございました。 2月19日(火)国際交流 2年生
イタリアの小学校について教えていただきました。
日本の学校と大きく異なることが多く、子ども達は驚いていました。 質問をする場面では、たくさん手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(火)授業見学2〜3年生〜 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中から実験器具も触らせてもらいました。 「理科、おもしろかった!」 と言って笑顔で3年生の教室を出てきた子もいました。 2年生に対する3年生の態度がさすがですね。 3年生、どうもありがとう。(^^♪ 2月19日(火)授業見学〜3年生〜 2年生
生活科の授業では、「すてきな3年生になろう」という単元で、3年生がどんなことをしているか、見たり聞いたりしてカードにまとめました。
理科の「じしゃく」の学習をしていました。 始めは見ているだけでしたが、実際に実験を体験させてもらいました。 さすが3年生。 授業に対する集中力だけでなく、2年生への接し方も「お兄さん、お姉さん」らしく、優しくていねいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|