最新更新日:2024/06/27
本日:count up155
昨日:253
総数:829916
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月25日(金)児童鑑賞会 2年生

画像1 画像1
じっくり、ゆっくり鑑賞しました。
他の学年の作品を見る機会はなかなかないので、勉強になりますね。
自分の作品作りの参考にしましょう。
どの子もマナーを守って鑑賞ができていたことに感心しました。

明日の午後は、お家の人と来てもいいですよ。


画像2 画像2

1/25(金) 造形展を見ました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った造形展です。一生懸命作った作品を見に行きました。ほかの学年の作品をみて、「わぁ、すごーい!」「さすが6年生!」など、声が上がりました。頑張って作った作品がかざられているのをみて、みんな嬉しそうでした。

1/24(木) 長さを予想しよう 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数でものの長さを予想してから、はかりました。はかる前に、なぜそう予想したのかをわけを書きました。「自分の伸長と比べて、小さいから」「見た目が1mより長そうだから」など、いろいろな理由が出てきました。実際にはかってみたら、ぴったりと予想とあった子がいて、「やったー!」と嬉しそうでした。

1/23(水) 1mはどれくらい? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に、1mがどれくらいか予想しました。ビニールテープを伸ばして1mだと思うところで切り、その後実際に物差しではかりました。「短かった!」「1mこえちゃった」などなど、とても楽しそうにはかっていました。

1月23日(水) 作品の展示 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、立体作品と名札を屋内運動場に運びました。
作品の向きに気を付けて置きました。

1月22日(火)クラスみんなで 2年生

画像1 画像1
2年生はお休みが少ないことが自慢の学年でしたが、今回のインフルエンザの勢力には勝てませんでした。
クラスのみんなの顔が揃っていなくて、とてもさみしい二日間。
元気に登校している子も、友達が少なかったので、さみしそうでした。

そして、遂に明日から『学級閉鎖』になってしまいます。
インフルエンザが治って、登校を予定していた子もいるはず。

みんなの顔が見えない三日間は辛いですね。
土曜日の公開授業の時には、元気な顔で来てくださいね。待ってますよ。🎵
画像2 画像2

1/21(月) 長さをはかったよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に自分の両手を広げた長さをはかりました。黒板に100センチの長さのテープを貼っておいて、そこに両手を広げました。100センチからはみ出たところを自分の定規ではかりました。「132センチもあった!」「115センチだったよ」など、みんな楽しそうに取り組みました。

1/18(金) ともだち見つけた 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の時間に、「ともだち」探しをしました。教室や廊下、外で顔に見えるものをさがしました。「ラジカセを前から見ると顔に見えるよ」「体育倉庫全体が顔に見える!」「木にはいっぱい顔があるよ」などと、一生懸命探していました。

1/17(木) こぎつねを演奏したよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。「ラファドラソ」のところが難しいようで、何回も練習しました。頑張って練習したら、上手になりました。「1回しか間違えなかったよ」「最初よりうまくふけた」という満足そうな声が聞こえました。

1月16日(水)学力検査 2年生

画像1 画像1
国語と算数のCRT学力検査が行われました。
学習内容がしっかり定着しているかを確かめるよいチャンスです。
毎日の学習習慣の積み重ねが、大きな力になります。
自分の力を知ることによってそれぞれの課題が見えてきます。

今年度当初から始めた、国語、算数の朝学習の帯タイムが定着してきました。
どれくらい効果が出ているか、気になるところです。
みんながんばっていましたが、どうだったかな。
積み重ねこそが、3年生になるための準備です。
画像2 画像2

1月16日(水)作品の鑑賞会 2年生

「ミリーのすてきなぼうし」が出来上がりました。 
造形展で出展する作品でもあるので、子どもたちはいつもより更に工夫を凝らして作りました。

自分の作品について、工夫したところ、がんばったところを鑑賞カードに書きました。
また、友だちの作品については、工夫しているところ、すごいなと思ったところを見つけて発表しました。
図工の時間ではありますが、自分の思いを文章表現することや自分の言葉で発表する力も身につけることができます。みんなに聞いてもらえる場所である教室が、安全で安心できる場所でありたいと思います。

実物は、造形展当日にご覧ください。お楽しみに。🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(水)読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
今年初めてのなでしこさんの読み聞かせ。
お正月に食べたおもちにちなんで、今日はおもちの絵本を読んでいただきました。
毎回、子どもたちが興味のもてる内容の本を精選してくださり、ありがとうございます。
なかなか膨らまないおもちが、最後には大きくふくらんでおいしそう!
みんな、おもちが食べたくなっちゃいました。(笑)
画像2 画像2

1月16日(水)お掃除がんばってます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期になり、それぞれの掃除場所が変わりました。
やったことのない仕事は、体験してみると案外大変ということに気づきます。
掃除時間内に手際よく、作業がすすみます。
「あと5分だよ。そろそろ机を運ぶよ。」などとお互いに声を掛けながら、協力して作業する場面も見られます。
子どもたちの成長が見られる瞬間です。

1/16 そうじ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の三学期になって、そうじを時間いっぱいまでできるようになりました。
自分の場所が終わると、窓ふきなど他のそうじにも意欲的に取り組んでいます。

1/16 読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティアのお母さんに読み聞かせをしていただきました。
今日の本は都道府県名をだじゃれを使って書いたものでした。みんなでクイズ形式でがんばって当てて、とても楽しそうでした。
ありがとうございました。

1月16日(水) 図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、造形展の立体作品の名札づくりをしました。
みんな真剣に名前を書いています。

1月9日(水)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしました。
3学期から学習室が使えるようになり、少々大きな音を出してもお隣のクラスを心配することなく、練習できます。
指使いを間違えないようにがんばりましょう。🎵

1月9日(水) 縄跳び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い中、頑張って縄跳びをしました。冷たい風の中、いろいろなわざにチャレンジしました。寒くて、いつもよりも跳べない子もいましたので、これからも何回か練習を重ねて記録を伸ばしていきたいです。

1月9日(水) はついくそくてい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はついくそくていがありました。
身長と体重をはかりました。
また、インフルエンザを予防するための話を聞きました。
教室でさっそく実践しました。

1月8日(火)今年のめあて 2年生

画像1 画像1
一年間のめあてを書きました。
新年なので、「かがみもち」のイラストです。🎵
達成できるようにがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 中学校卒業式(予定)
3/6 読み聞かせ
3/7 大掃除 油引き
3/8 大和中学校出前授業 6年生
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801