![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:124 総数:830416 |
2/6(水) 読み聞かせ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても面白いお話でみんな大爆笑でした。 ありがとうございました。 2月6日(水) 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストローで動く仕組みから、思い付いたものを作っています。 2月5日(火)ぽかぽか陽気 2年生
今日は「春かな?」と思うくらい暖かい日でした。
外の体育も気持ちよくできました。 子ども達の動きもいつもより軽やかです。🎵 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(火)できるようになったよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達からのメッセージをもとに、入学してからこれまでに自分ができるようになったことを考えて書きました。 成長した自分に気付くことができることも、大きな成長ですね。 2月4日(月)図書館では 2年生
「雪だるま読書週間」です。
週明けの今日は、たくさんの人が図書館を利用していました。 中間放課の様子です。すごい人です。(^^♪ 図書委員会の人が受付をしているのですが、絶え間なく列がず〜っと続いていました。 多くの人が本を読んでくれていることがわかります。 2年生は「読書ビンゴ」を3つ揃えることを目標にがんばっています。 さて、何人クリアしたかな。 ![]() ![]() 2月1日(金)思い出を形に 2年生![]() ![]() 一人ずつ作品を見せながら発表しました。 ![]() ![]() 2月1日(金)おにごっこについて 2年生![]() ![]() グループで自分たちで考えたおにごっこの遊び方や、その遊び方のおもしろさについて考えました。 いろいろなアイデアを出してくれる子もいて、話し合い活動が活発に行われていました。 みんなが考えた遊び方を取り入れた「おにごっこ」を体育の時間にやってみたいですね。 ![]() ![]() 2月1日(金)先生聞いて 2年生
今週は毎日下校前に、「にこにこ教育相談」を行いました。
担任の先生と一人ずつ学校生活のことなど、話をする時間です。 「困っていることはあるかな。」 子ども達一人一人に寄り添った指導をしていきたいです。 ![]() ![]() 2/1(金) ストローでこんにちは 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(水)ミリーのすてきなぼうし 2年生
すてきでしょ!
「ミリーのすてきなぼうし」の作品です。 造形展で飾ってあったものを持ち帰る前に、はい、ポーズ! みんな似合ってますよ。🎵 ![]() ![]() 1月30日(水)ともだち 見つけた! 2年生![]() ![]() 体育倉庫の入口、窓が何だか人の顔に見えます。 うさぎ小屋の前のマンホールもじっくり見ると、人の顔に…。 運動場に植わっている木の模様も、よく見ると見えてきます。 自分たちで見つけた「ともだち」がいっぱい。 解説を書き加えながら、絵に描き表わしていました。 ![]() ![]() 1月30日(水)100cmをこえる長さ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1mがどれくらいの長さか予想してテープを切ってみました。 さて、1mに近い子は誰かな? ほぼ1mに切れた子が数名いました。 すばらしい! 次回は、身の回りにある1mをこえるものの長さを予想して、測ってみましょう。 1/30(水) 雪だるま読書週間 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30(水) ねんどで作ろう 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどをひねり出して形を作りだすのが、少々難しそうでしたが、みんな集中して作っていました。 1月30日(水) 図工 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしかった思い出や楽しかった思い出をかたちにしました。 1月29日(火)すっかり元気に 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても嬉しかったです。やっぱりみんなが一緒っていいですね。幸せを噛みしめていました。(笑) 久しぶりにみんなが揃った体育では、国語でも学習している「おにごっこ」をしました。 毎回ルールを変えて、工夫をしながら取り組んでいます。 1月29日(火)鑑賞したよ3 2年生![]() ![]() 電飾の仕掛けのある学年もあって、色が変わる様子を楽しんでいる子もいました。 自分たちの学年の作品だけでなく、他学年の作品が見られることは、子どもたちにとっても学びになってよいですね。 ![]() ![]() 1月29日(火)鑑賞したよ2 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この作品上手に作ってあるね。」 1つずつ丁寧に鑑賞していきました。 どの学年の作品もすばらしいですね。 鑑賞カードに書き留めていきます。 1月29日(火)鑑賞したよ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 造形展は終わりましたが、撤去前に他のクラスの鑑賞会をしました。 欠席していた人も、一緒に鑑賞しました。 1月25日(金)児童鑑賞会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は1時間目でした。 1時間かけてじっくり作品を鑑賞しました。 上手に描けている子や、作ってある子の作品のよさを鑑賞カードに書きました。 1組のみんなは、来週の火曜日に見に行きましょう。 楽しみにしててください。 |
|