最新更新日:2024/07/08
本日:count up10
昨日:247
総数:832314
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9/11(火) ダンス学年練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの隊形移動の練習をしました。みんな先生の話をしっかり聞いて、正確に移動することができました。本番までこの調子でがんばりましょう。

9/11(火) クラスでダンスの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のダンスはどんどん完璧に踊れる子が多くなってきました。
みんなよく覚えています。素晴らしい。

9月10日(月)機械が新しくなりました。 2年生

画像1 画像1
2学期初めての図書館利用の様子です。
読書が大好きな子どもたち。やっと本が借りられるようになって大喜び。
新しい機械で受付をしてもらいました。
また、たくさんの本を借りに来てくださいね。
画像2 画像2

9月10日(月)作品の鑑賞 2年生

画像1 画像1
夏休みの作品の鑑賞をしました。
部屋の飾りであったり、おもちゃであったり、さまざまな工夫された作品が並んでいました。見ているだけで楽しくなってきます。

画像2 画像2

9/10(月) 教室で作品展 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み作品展で飾ってあったものを教室に持ち帰り、教室でみんなにお披露目しました。友だち同士で作ったものを紹介し合い、少し遊ばせてもらいました。ちょっとしたお店屋さんごっこをしているようで、みんなとても楽しそうでした。

9/10(月) 徒競走並び 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は徒競走並びの練習をしました。みんな屋内運動場に集まった時、誰と一緒に走るのかドキドキしていました。実際にならんでみたら、とてもスムーズに並ぶことができました。いったんみんなバラバラになってから、もう一度並んでみたら、ばっちり並ぶことができました。素晴らしかったです。

9月7日(金)ダンスの練習 2年生

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
運動会のダンスの練習です。
朝の歌で元気よく歌っている、みんなの大好きなドラえもんの曲です。
初めての振り付けでも、子どもたちはどんどん覚えていきました。
1時間でほとんどの振り付けができるようになりました。
すごい!
子どもたちの力に改めて感心しました。
画像2 画像2

9月7日(金)写生会の絵の鑑賞 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各小学校から選ばれた写生大会の作品を、クラスで鑑賞しました。
上手な絵がたくさん並んでいたので、子どもたちは感心して見ていました。
工夫された構図、絵具の筆の使い方など、自分たちの絵を描くときの参考になりますね。

9/7(金) 新しい係です、よろしくね 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に係の掲示物づくりをしまいした。2学期の係を、教室の背面に掲示して、みんなにお知らせします。作ったあと、その紙を持ってみんなに係のやることやお願いを発表しました。新しい係のスタートです。

9/7(金) 作品展を見ました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和東小の夏休み作品展をみんなで見に行きました。ほかの学年の作品などをみて「すごい!どうやって作るんだろう」などと話していました。また、自分の兄弟姉妹の作品をみつけて、友だちにしょうかいするほほえましい姿もみられました。たくさんの作品を見ることができ、いい経験になりました。

9/6(木) リレー選手決め 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会のリレー選手決めをしました。準備運動をして、試しに走ってから始めました。最初に予選を行いました。上位2人ずつを残して、もう一度走りました。みんなとても一生懸命走りました。運動会が楽しみです。

9月5日(水)2学期のめあてを書いたよ 2年生

画像1 画像1
昨日は台風21号で、休校になりました。
始業式に久しぶりにみんなに会えたのに、残念でした。

今日は、「2学期のめあて」を書きました。
学習、運動、生活の項目について、それぞれ自分たちががんばっていきたいことを書きました。
長い2学期です。2学期の終わりに振り返った時に、がんばった自分をほめてあげられるように、毎日努力していきましょう。

画像2 画像2

9月5日(水)給食の時間 2年生

画像1 画像1
「やっぱり、学校は楽しいな。」
そんな声が聞こえてきました。
久しぶりの給食の時間です。
みんなでそろって食べる給食は、おいしいね。
今日のメニューは、カレーとナンでした。
暑い日だったので、食欲が増して良かったです。
おかげで完食でした!(笑)
画像2 画像2

9月3日(月) 楽しく歌いました 2年生

運動会で使用する歌をみんなで歌いました。歌詞カードを見て元気よく歌えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/14 児童会役員選挙
2/15 大和中学校ブラスバンド部出前演奏会
2/17 ファミリーボランティア 9:30〜
2/18 全校朝礼
大和東小学校運営協議会
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801