最新更新日:2024/05/25
本日:count up162
昨日:874
総数:821498
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月22日(水) 1-1 通学路を探検したよ!

1年1組の通学路探検のようすです。通学路でどんな発見をしてきましたか。交通安全のための標識や印がたくさんありましたね。また、通学路沿いの自然もたくさん感じることができたようです。おうちの人にぜひ見つけたことや感じたことを伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 1-2 通学路を探検したよ!

1年2組の通学路探検のようすです。通学路でどんな発見をしてきましたか。交通安全のための標識や印がたくさんありましたね。また、通学路沿いの自然もたくさん感じることができたようです。おうちの人にぜひ見つけたことや感じたことを伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水) 1-3 通学路を探検したよ!

1年3組の通学路探検のようすです。通学路でどんな発見をしてきましたか。交通安全のための標識や印がたくさんありましたね。また、通学路沿いの自然もたくさん感じることができたようです。おうちの人にぜひ見つけたことや感じたことを伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 1-4 通学路を探検したよ!

1年4組の通学路探検のようすです。通学路でどんな発見をしてきましたか。交通安全のための標識や印がたくさんありましたね。また、通学路沿いの自然もたくさん感じることができたようです。おうちの人にぜひ見つけたことや感じたことを伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 1年 おおきくなあれ!

1年生の朝の活動のようすです。水やりペットボトルを手に中庭に集まり、アサガオのお世話をがんばっていました。葉っぱが大きくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(火) 1-1 はなのみち

1年1組の国語の授業のようすです。教科書の「はなのみち」の音読と書き取りに取り組んでいました。はっきりと音読し、ていねいに書くことができていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1-2 アサガオのかんさつ

1年2組の生活科の授業のようすです。みんなで中庭に出て、アサガオの観察をしました。葉っぱのようすをよく見てスケッチできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1-3 ひらがなの『ろ』

1年3組の国語の授業のようすです。「ひらがなの『ろ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。折れ曲がるところの特徴をよくつかんで書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1-4 アサガオのかんさつ

1年4組の生活科の授業のようすです。中庭のアサガオの観察をしていました。かわいいふたばのようすをじっくり見て、スケッチに特徴を記すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1年 いくつといくつ

1年生の昨日の算数の授業のようすです。「10はいくつといくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数図ブロックを使って確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1年 文をつくろう!

1年生の昨日の国語の授業のようすです。「ぶんをつくろう」というめあてで、『が』『は』を使って文を作り、最後に『。』をつけることを学んでいました。いろんな分を作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火) 1年 いくつといくつ

1年生の昨日の算数の授業のようすです。「9はいくつといくつかな」というめあてで学習を進めていました。何回も唱えて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月) 1年 せんのおわりのかきかた

1年生の授業のようすです。「とめるところとはらうところにきをつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 1-1 ひらがなの『ぶ』

1年1組の国語の授業のようすです。ひらがなの「ふ」に点をつけたり〇をつけたりするとどうなるのか確認し、「ぶ」のつく言葉を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 1-2 ひらがなの『ゆ』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の国語の授業のようすです。「ひらがなの『ゆ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。担任の先生に名前の中にも出てくる文字ですが、形のバランスをとるのが難しいので、とっても慎重に練習していましたね。

5月17日(金) 1-3 たねをくらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の生活科の授業のようすです。「いろんなたねをくらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんな特徴があるか絵で説明できましたね。

5月17日(金) 1-4 いくつといくつ

1年4組の算数の授業のようすです。「9のいくつといくつをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。9はいくつといくつでできているか、おうちの人にも教えてあげようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-1 じぶんのかおをかこう!

1年1組の図工の授業のようすです。「じぶんのかおをかこう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。目や鼻など、一つ一つのパーツをていねいに描いて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-2 はなのみち

1年2組の国語の授業のようすです。「ちがいをみついけよう」というめあてで学習を進めていました。見つけた違いをみんなで発表して確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-3 クロムブックをつかおう

1年3組の学級の時間のようすです。ICT支援員の方にもサポートしてもらって、クロムブックの使い方を学びました。ログイン・ログアウトのしかた、ペイントソフトの使いかたなどを確認して、操作を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801