最新更新日:2024/06/16
本日:count up28
昨日:102
総数:827306
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 1年 カエルの合唱

アサガオを育てている中庭には観察池があります。1年生が水やりをしていると、大合唱が聞こえてきます。カエルは子育ての準備をしているのかな。ほっぺを膨らませてなくカエルたちのようすをみんなで観察しましたよ。
画像1 画像1

5月30日(木) 1-1 『は』をくらえよう!

1年1組の生活科の授業のようすです。「ふたばとほんばのちがいをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。どんな違いがあるか説明できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 1-2 おばさんとおばあさん

1年2組の国語の授業のようすです。日本の言葉はよく似た言葉がたくさんあります。間違えて伝えないように、読んだり書いたりして練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 1-3 ひらがなの『め』

1年3組の国語の授業のようすです。「ひらがなの『め』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『め』の形はとても難しいですが、マスの中のどのあたりを通るとよいか考えながら、ていねいに書くことができましたね。◎をたくさんもらってうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 1-4 なかまわけしよう

画像1 画像1
1年4組の算数の授業のようすです。「にているかたちになかまわけしよう」というめあてで学習を進めていました。ブラックボックスを使った問題はドキドキしましたね。校長先生も飛び入りで参加させていただきました。はたして正解できたかな?
画像2 画像2

5月30日(木) 1年 おおきくなあれ!

1年生の朝の活動のようすです。中庭のアサガオのお世話に一生懸命取り組んでいました。本葉が大きくなってきてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 1年 どこまでいけるかな

1年生の体育の授業のようすです。うんていに挑戦していました。どこまで進むことできたかな。みんなが応援してくれる中、一生懸命頑張りましたね。
画像1 画像1

5月29日(水) 1年 ぶんのれんしゅう

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「『〇〇が〜。』のぶんのれんしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん文を作ることができましたね。
画像2 画像2

5月29日(水) 1年 うんていとわたし

1年生の図工の授業のようすです。「うんていとわたしをえがこう」というめあてで写生会の絵に取り組んでいました。動きのある構図でうんていに挑戦しているようすがよく伝わってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水) 1年ウェブ展覧会「わたしのおひさま」

画像1 画像1
1年生の廊下の掲示物を紹介します。個性あふれる作品を授業参観でも楽しみにご覧ください。
画像2 画像2

5月28日(火) 1年 いろんなかたち

1年生の算数の授業のようすです。「いろんなかたち」をテーマに学習を進めていました。先生がたくさん箱やボールを集めてくれました。みんなの身の回りにはいろんな形にあふれていることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 1年 いくつあるかな

1年生の算数の授業のようすです。「いくつあるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 1年 せんのおわりのかきかた

1年生の書写の授業のようすです。「とめるところと、はらうところにきをつけてかこう」というめあてで『くつ』の文字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年 ともだちとなかよく

1年生の道徳の授業のようすです。資料「なかなおり」を使って「あやまるときにたいせつなことってなんだろう」というテーマで気持ちを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年 いくつといくつ

1年生の算数の授業のようすです。「いくつといくつ」で学んだことをプリントで確認することに挑戦していました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 1年 ひらがなの『れ』

1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなの『れ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『れ』のつく言葉もたくさん書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水) 1-1 通学路を探検したよ!

1年1組の通学路探検のようすです。通学路でどんな発見をしてきましたか。交通安全のための標識や印がたくさんありましたね。また、通学路沿いの自然もたくさん感じることができたようです。おうちの人にぜひ見つけたことや感じたことを伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801