最新更新日:2024/09/24 | |
本日:178
昨日:83 総数:843874 |
2月9日(金) 1年 ハーモニータイムでチャチャチャ!
1年生のハーモニータイムのようすです。「おもちゃのチャチャチャ」の歌をとても楽しそうに動きをつけて歌っていましたよ。すてきな振り付けと笑顔にほっこりしてしまいました。楽しい時間をみんなで過ごせましたね。
2月9日(金) 1年 ハーモニータイムのようす
1年生のハーモニータイムのようすです。「大きなケーキ」の校長先生バージョンを明るく元気に歌って踊ってくれました。とってもおいしそうな歌のケーキに大感激です。すてきなプレゼントをありがとう!
2月8日(木) 1-4 くらべてよもう2月8日(木) 1-3 ことばあそびをしよう
1年3組の国語の授業のようすです。「ことばがかくれている文をつくろう」というめあてで学習を進めていました。楽しみながらたくさんの文を書くことができましたね。
2月8日(木) 1-2 どうぶつの赤ちゃん
1年2組の国語の授業のようすです。「しろうまの赤ちゃんについてまとめよう」というめあてで、読み取りを進めていました。
2月8日(木) 1-1 わけを考えよう2月8日(木) 1年生保護者の方から励ましの声【第7弾】◇1年生は小学生になって初めての発表会で、きっと緊張もしたでしょうが、みんなとても大きな声で元気よく歌ってて見ていてこちらも元気が貰えました。ひまわり組さんの発表を初めて見ましたが、1人とても大きな声で歌っている歌声が聞こえました。堂々としていて素晴らしいなと思いました。ハンドベルも素晴らしかったです。 ◇たくさんの観客の前で緊張し、自分たちの親を探してキョロキョロしていた子達が、歌が始まると大きな声で歌い始めて、すごく練習も頑張ったんだろうな、と感動しました。保育園とは違う成長した姿が見れて、とても嬉しかったです。他の学年の発表も見れて、子ども達も刺激になったと思います。親も子も、素敵な経験をありがとうございました。 ひまわり組さんへ。大舞台に立つだけでも大変なのに、あんなにたくさんの楽器演奏まで見せてくれて、学校だけでなく家でも練習したのかな、と感動しました。子ども達だけでなく、サポートされた先生方や親御さんにも頭が下がる思いでいっぱいです。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生のお兄さんお姉さんと楽しく交流できました!
2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生の読み聞かせのようすスナップです!
2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生の読み聞かせのようすスナップです!
2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生の読み聞かせのようすスナップです!
2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生の読み聞かせのようすスナップです!
2月7日(水) 1年 読み聞かせありがとう!
6年生による読み聞かせ活動のようすスナップです!
2月7日(水) 1年生保護者の方から励ましの声【第6弾】◇楽しそうな表情でリズムにのって歌っているのが印象的でした。大勢で一つのハーモニーを奏でる素晴らしさを体感できたのではないかと思います。 ◇大きな口をあけて楽しそうに歌ってたのでほっこりしました。 ◇パパとママまで声を届けるんだ!と意気込んで家でも練習していました。特に勇気100%は聞いていても元気になる曲なので、学年でも合唱は圧巻でした。みんなでひとつになって何かを成し遂げるということが最近は少なくなっているように感じますが、仲間がいると実感できる素敵な体験ができたと思います。先生方、お疲れ様でした! ◇みんなが一生懸命に歌う姿がキラキラしていました。また合唱を聴きたいです。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 2月6日(火) 1年生保護者の方から励ましの声【第5弾】◇とっても素敵でした!みんなしっかり声が出ており、長期に渡り練習してきた成果がでていると感じました。選曲も良く、1年生は可愛らしさがあり、2年生は手振りも多く力強さがありました。先生方の素晴らしい指導のお陰だと思います。また来年の発表が楽しみです。 ◇1年生は元気いっぱいの歌声でとても良かったです。2年生は、1学年違うだけで、これ程違うのかと学年の差を感じる事ができました。ひまわりさんも、とても上手に発表ができていて良かったと思います。 ◇初めての合唱。病み上がりでしたが、家族に見てもらいたいと頑張って登校しました。普段も音楽の先生が歌う姿を思い出しながら真似て美声を届けられるように毎日毎日目を口を大きく開いてなりきって歌って練習していました。一生懸命な姿、素敵でした。 ◇本番が近づくと毎日帰ってきてから練習しており、その成果がよく出て、しっかりと歌えていたと思います。みんな緊張しながらも元気に歌っていて、成長が見られてよかったです。2年生の合唱は、みんなが揃っており、1年でここまで成長するんだと驚かされました。ひまわり組の発表も、みんな大きな声で歌ったり、演奏したり、一生懸命発表していて、とても感動しました。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 2月6日(火) 1-4 のってみたいな いきたいな
1年4組の図工の授業のようすです。「のってみたいな いきたいな」の作品の仕上げを行っていました。いろんなパーツを組み合わせて素敵な作品ができましたね。
2月6日(火) 1-3 おれいのくびかざり
1年3組の図工の授業のようすです。「おせわになった人におれいのくびかざりをつくろう」というめあてで作品を作っていました。見守り隊の方や6年生のお兄さんお姉さんが喜んでくれる顔が目に浮かびますね。
2月6日(火) 1-2 かみざらコロコロ
1年2組の図工の授業のようすです。「おもしろいさくひんをつくろう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。色や飾りを工夫して楽しみながら進めていましたね。
2月6日(火) 1-1 コーンにあたるかな!?
1年1組の体育の授業のようすです。サッカーボールを使ってボールあてに挑戦していました。うまくカラーコーンをめがけてけることができたかな。
2月5日(月) 1年生保護者の方から励ましの声【第4弾】◇幼稚園の頃は発表会が苦手だったので心配していましたが、みんなと一緒に時折笑顔を見せながら歌っている姿を見ることができて安心しました。合唱は壮大で、児童がたくさんいる強みだと思います。低学年のかわいらしい合唱も、学年が上がるにつれお兄さんお姉さんらしく変化していくのでしょうね。それを見守れたらいいなと思います。 ◇さまざまなチーム競技で日本が強いのは、学校という教育の場で幼い頃から周りと協調する感覚が自ずと身につくからなのではないかと思いました。個人に合わせた教育が求められる傾向が強くなった現代ですが、協調性を育むことは日本の学校教育の素晴らしさだと常々感じています。今回、子どもたちの歌声を聞き、そういう日本の学校教育の良さが再認識できた合唱発表でした。 また、持続可能な行事ということで、子どもたちにとってだけでなく職員の皆様にとっても負担が減るように取り組まれたことを嬉しく思います。日々自分が子育てしていても精神的にも体力的にも余裕がないときは後悔するような言動になります。これからも先生たちのご負担が軽くなるような取り組みへと変革していって欲しいです。保護者としては先生たちのご苦労を想像するしかできない立場ですが、応援しています。 ※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。 |
|