![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:260 総数:828734 |
3月8日(金) 1年 eライブラリを使って
1年生の算数の授業のようすです。クロムブックを使って1年生で学んだ算数の問題に取り組みました。eライブラリの問題をたくさん解いて自信を深めることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(金) 1年 作品の袋に絵を描こう
1年生の図工の授業のようすです。学校で作った作遺品をもちかえるバックに思い出の絵を描きました。楽しい思い出がいっぱいあることがわかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月8日(金) 1年 とけいのふくしゅう
1年生の算数の授業のようすです。「とけいのふくしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。授業の後半では「大きなかず」のプリンとに挑戦して理解を深めることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日(木) 1年 ♪おもちゃのチャチャチャ♪
1年生の音楽の授業のようすです。「おもちゃのチャチャチャに動きをつけよう」というめあてで、歌にあわせたジェスチャーをつけて、たのしく歌いながら表現することができましたね。みんなのかわいい笑顔と動きに癒されました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日(木) 1年 パスゲーム対決
1年生の1組と3組の体育の授業のようすです。サイドのチームと中央のチームに分かれて、「パスをつなぐ・パスを防ぐ」をめあてにしたパスゲームに挑戦していました。積極的にボールにふれてパスを楽しむことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日(木) 1年 パスゲーム対決![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水) 1-4 今日は楽しい読み聞かせの日
1年4組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水) 1-3 今日は楽しい読み聞かせの日
1年3組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水) 1-2 今日は楽しい読み聞かせの日
1年2組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月6日(水) 1-1 今日は楽しい読み聞かせの日
1年1組の朝の時間です。今日はみんなが楽しみにしていたボランティアさんによる読み聞かせの日でした。どんなお話を聞かさせていただけたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 1-2 木とリスゲーム
1年2組の学級の時間のようすです。「木とリスゲームをしよう」というめあてでお楽しみ会をしていました。3人でペアを作るゲームで、2人が木で1人がリスになって、先生の合図で3つのパターンで移動します。笑顔がいっぱい広がる時間になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 1-3 1年の思い出![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 1-1かたちをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 1-4 1年の思い出![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(火) 1年 色紙あそび
1年生の活動のようすです。色紙を使っていろいろなものを作っていましたよ。できたものを友だちと見せ合って楽しむことができましたね。
![]() ![]() 3月4日(月) 1年 いいこといっぱい一年生![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月) 1年 ずうっとずっと 大すきだよ![]() ![]() ![]() ![]() 3月4日(月) 表彰伝達(1年 読書感想文紹介)![]() ![]() 題:『ぼくがねずみになる』 「けんかのたね」ってなんだろう。ぼくはアサガオのたねやスイカのたねはしっているけど、「けんかのたね」はみたこともないし、まいたこともないなあ。でも、けんかならいっぱいしたことがあるよ。 ぼくは、おねえちゃんとまいにちいっぱいけんかをする。おねえちゃんがよんでいたほんをぼくがかしてといってけんかになったり、やりたくないおてつだいを、どっちがやるかでもめたり。ぼくがないたりおこったりするから、だいたいはおねえちゃんがゆずってくれる。おねえちゃんがあやまってくれることはあるけど、ぼくがあやまったことはほとんどない。おねえちゃんはこのとき、どんなきもちなのかな。 このおはなしにでてくるねずみは、なにもわるいことをしていないのに、ぜんぶじぶんのせいだといってあやまる。けんかをしているみんながわるいのに、どうしてねずみのせいにされて、ねずみがあやまらなくちゃいけないんだろうって、ぼくはふしぎにおもった。ねずみがかわいそうだ。 でも、もしかしたら、ぼくのおねえちゃんも、ねずみといっしょなのかもしれないとおもった。ほんとうはあやまりたくないのに、ぼくがあやまらないから、けんかをおわらせるために、がまんしてあやまってくれているのかな。ぼくは、じぶんはわるくないって、いつもおねえちゃんのせいにしてばかりなのに。 ぼくは「けんかのたね」をまいたことがないとおもっていたけれど、このほんをよんで、いままでたくさん「けんかのたね」をまいてきたことにきづいた。そして、いつもおねえちゃんが、たねがおおきくそだたないようにしてくれていたんだ。これからも、ぼくは、「けんかのたね」をたくさんまいちゃうかもしれない。でも、こんどはぼくが、ねずみになるばんだ。ひとのせいにしないで、じぶんからあやまることができたら、きっとおねえちゃんはびっくりするだろうな。 3月1日(金) 1年 作品の持ち帰り準備
1年生の図工の授業のようすです。「もちかえりバックにおもいでのえをかこう」というめあてで学習を進めていました。1年生の楽しかった思い出を表現できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月1日(金) 1年 さんすうプリントがんばるぞ!![]() ![]() ![]() ![]() |
|