![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:108 総数:829133 |
2月26日(月) 1年 ずうっと、ずっと、大すきだよ
1年生の国語の授業のようすです。ハンズ・ウイルヘルムさん作・絵の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読んで、どんなお話だったかみんなで確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月26日(月) 1年 これは、なんでしょう!
1年生の国語の授業のようすです。ペアで作ったクイズをクラスのみんなに出題して、ヒントを伝えながら回答してもらいました。身の回りのものでいろんなクイズができて楽しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(日) 1年 大谷選手のグローブが教室にやってきた
今月の1年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日(日) 1年 大谷選手のグローブが教室にやってきた
今月の1年生の教室のようすです。大谷選手のグローブのはめごこちはどうだったかな?ひがしっ子も自分の夢に向かってがんばろうね!
![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(土) 1年 読書感想文![]() ![]() 題:『ぼくがねずみになる』 「けんかのたね」ってなんだろう。ぼくはアサガオのたねやスイカのたねはしっているけど、「けんかのたね」はみたこともないし、まいたこともないなあ。でも、けんかならいっぱいしたことがあるよ。 ぼくにはおねえちゃんがいる。おねえちゃんとは、まいにちいっぱいけんかをする。おねえちゃんがよんでいたほんをぼくがかしてといってけんかになったり、やりたくないおてつだいをどっちがやるかでもめたり。ぼくがないたりおこったりするから、だいたいはおねえちゃんがゆずってくれる。おねえちゃんがあやまってくれることはあるけど、ぼくがあやまったことはほとんどない。おねえちゃんはこのとき、どんなきもちなのかな。 このおはなしにでてくるねずみは、なにもわるいことをしていないのに、ぜんぶじぶんのせいだといってあやまる。けんかをしているみんながわるいのに、どうしてねずみのせいにされて、ねずみがあやまらなくちゃいけないんだろうって、ぼくはふしぎにおもった。ねずみがかわいそうだ。 でも、もしかしたらぼくのおねえちゃんも、ねずみといっしょなのかもしれないとおもった。ほんとうはあやまりたくないのに、ぼくがあやまらないから、けんかをおわらせるために、がまんしてあやまってくれているのかな。ぼくは、じぶんはわるくないって、いつもおねえちゃんのせいにしてばかりなのに。 ぼくは「けんかのたね」をまいたことがないとおもっていたけれど、このほんをよんで、いままでたくさん「けんかのたね」をまいてきたことにきづいた。そして、いつもおねえちゃんが、たねがおおきくそだたないようにしてくれていたんだ。これからもぼくは「けんかのたね」をたくさんまいちゃうかもしれない。でもこんどはぼくが、ねずみになるばんだ。ひとのせいにしないで、じぶんからあやまることができたら、きっとおねえちゃんはびっくりするだろうな。 2月22日(木) 1年 これはなんでしょう?
1年生の国語の授業のようすです。「クイズを出そう」というめあてで学習を進めていました。ペアで話し合って準備したクイズを出題し、ヒントを出しながらみんなに回答してもらいました。楽しい時間になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(木) 1年 のってみたいないきたいな
1年生の図工の授業のようすです。自分の作品について「くふうしたところや、きにいったところをしょうかいしよう」というめあてで、プリントに自分の思いをまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 1-4 楽しいね!プログラミング
1年4組の学級の時間のようすです。クロムブックを使ってプログラミングに取り組んでいました。キャラクターを決められたコース上に移動させるためにどんなプログラムを組んだらよいか、楽しく考えることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 1-3 にょきにょきとびだせ!
1年3組の図工の授業のようすです。「体のぶぶんのかざりをつくろう」というめあてで工作に取り組んでいました。空気を入れるとどんなふうにとび出すか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 1-2 けいさんのしかたをかんがえよう
1年2組の算数の授業のようすです。「32+5のけいさんのしかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。数え棒を使って考え方を確認できましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(水) 1-1 ふでをつかって
1年1組の書写の授業のようすです。筆と水を使って文字を書く練習をしました。筆のもち方や姿勢に気をつけて、楽しく文字を書くことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-4 にょきにょきとび出せ
1年4組の図工の授業のようすです。「にょきにょきとび出せ」の作品作りを楽しんでいました。空気を入れるとうまく広がったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-4 にょきにょきとび出せ
1年4組の図工の授業のようすです。「にょきにょきとび出せ」の作品を楽しみながら作ることができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-3 これは何でしょう?
1年3組の国語の授業のようすです。「もんだいをかんがえよう」というめあてで「これは何でしょう」のヒントや解説を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-2 何ができるかな?
1年2組の図工の授業のようすです。「にょきにょきとび出せ」の作品作りと粘土作品に取り組んでいました。粘土でどんなものができたかな?楽しく作品作りに取り組むことができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-2 何ができるかな?
1年2組の図工の授業のようすスナップです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月20日(火) 1-1 テストがえし![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 1-4 給食の時間で〜す!
1年4組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 1-3 給食の時間で〜す!
1年3組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日(月) 1-2 給食の時間で〜す!
1年2組の給食の時間のようすです。今日もおいしくいただきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|