最新更新日:2024/07/03
本日:count up128
昨日:261
総数:831137
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月13日(水) むしとりたんけん【1年生】

1年生の生活科の授業のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) むしとりたんけん【1年生】

1年生の生活科のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 1-1 かずとすうじ

1年1組の国語の授業のようすです。「かずとすうじをまなぼう」というめあてで、いろいろな物や生き物を数えるときの呼び方を確認していました。手拍子のリズムに乗せて楽しく確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 1-4 おはなしをたのしもう

1年4組の国語の授業のようすです。「やくそく」のおはなしについて「どんなおはなしかよみとろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 1-3 うみのかくれんぼ

1年3組の国語の授業のようすです。「『とい』がどんなことをたずねているか、たしかめよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 1-2 ていねいにかこう

1年2組の国語の授業のようすです。「かたかなをていねいにかこう」というめあてで学習を進めていました。よく似ているシとツの書き方の違いをしっかりと確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 1-4 うみのかくれんぼ

1年生の国語の授業のようすです。「もくずしょいのかくれかたをしり、にんぽうをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。もくずしょいの体の特徴をくわしく知ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月)1-3 たねのプレゼント

1年生の生活科の授業のようすです。「つぎの1ねんせいに、あさがおプレゼントのじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。やさしい心をこめて、すてきなプレゼントができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 1-2 あたらしいかんじ

1年2組の国語の授業のようすです。漢字の文字の特徴や書き順について学んでいました。今日学んだのは「七」「八」「九」「十」です。九の一画目はどこか覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 1-1 かずとすうじ

1年生の国語の授業のようすです。一から十までの漢数字の読み方について勉強しました。順番に読むときと、一つだけ読むときで、読みからが別の数字があることがわかりました。日本語はおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) ウェブ展覧会【1年生】

1年生が図工の時間に作った「ひらひらゆれて」の作品が廊下に展示されています。暑い日が続きますが、風にゆられている作品を見ると、ちょっとすずしい気分になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) ウェブ展覧会【1年生】

1年生が図工の時間に作った「ひらひらゆれて」の作品が廊下に展示されています。ひもを結ぶのが難しそうでしたが、先生や友だちのアドバイスを聞いて上手に結ぶことができましたね。作品のおかげで、とてもすずしい気持ちになりますよ!苦労したことやくふうしたことをおうちの人にも伝えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-1 アサガオのしる

1年1組の生活科の授業のようすです。アサガオの花の汁をしぼって、色づけをしていました。しぼる作業は大変でしたが、がんばっていましたね。色えんぴつやクレヨンにはない、すてきな色を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-2 10といくつになる?

1年2組の算数の授業のようすです。算数カードを使って「10といくつになるかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-3 けんばんハーモニカ

1年3組の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの使い方を学んでいました。音を楽しみながらふくことができましたね。ドレミ体操も校長先生に見せてくれました。元気な歌声で、とてもかわいらしい体操なので感激しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金) 1-4 ゆらゆらゆれて

1年4組の図工の授業のようすです。「ひもをむすんできれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-3 むしをさがそう

1年3組の生活科の授業のようすです。「むしをさがそう」というめあてで、来週行うむしとりの計画を立てていました。どんな虫がとれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-2 おんかい

1年2組の音楽の授業のようすです。「おとのかいだん=『おんかい』」について学び、音くらべをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-4たのしみだね

1年4組の学級の時間のようすです。明日の朝の時間や図工の時間に作る作品について、担任の先生から説明を聞きました。アサガオのいろぬりやひもの作品作りが楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木) 1-1 ひらひらゆれて

1年1組の図工の授業のようすです。「なにかたのしいきれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式
1/10 避難訓練3限 給食開始 5時間授業 発育測定6年 交通事故ゼロの日
1/11 短縮日課 発育測定5年 避難訓練予備日 引落日

お知らせ

6年生 学年だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801