最新更新日:2024/07/04
本日:count up140
昨日:260
総数:831409
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月2日(金) クラスルームのMeetにて【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の学級活動のようすです。学級閉鎖のため、今日も午前10時よりクラスルームのMeetを使って学級の時間を行いました。健康観察や先生からのお話を聞いたあと、これからの学校生活や授業に関係する「これなあんだ?クイズ」をしました。オンラインでしたが、みんなでクイズを考えて楽しい時間を過ごすことができました。みんなの笑顔が見られて先生たちもとてもうれしかったですよ。予定通り月曜日からは学校を再開します。土日も健康に気をつけて過ごし、元気な笑顔で再開しましょう!

12月2日(金) おみせやさんごっこ【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おみせやさんごっこをしよう」というめあてで学習を進めていました。本当におみせやさんに行ったように、ていねいな言葉でお店の人にお話しすることができましたね。

<お客さんの言葉の例>
「これをください」
「これは、なんですか」
「これはいくらですか」
「どんなあじですか」
「おすすめはなんですか」
「ありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) ボール運動【1年体育】

1年生の体育の授業のようすです。ドッジボールのルールを学びながら練習の試合をしていました。北風が冷たくなってきましたが、寒さに負けずに元気に活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) おみせやさんごっこ【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おみせやさんごっこをしよう」というめあてで学習を進めていました。おみせやさんのようにお客さんにしっかりとていねいに声をかけることができましたね。

<おみせやさんの声かけの例>
「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
「なににしますか?」
「〇〇円です」
「ありがとういございました」
「ゆっくりえらんでくださいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) げん気もりもり百ばい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月1日(木) クラスルームのMeetにて【1年生】

1年4組の学級活動のようすです。学級閉鎖のため、午前10時よりクラスルームのMeetを使って学級の時間を行いました。健康観察や先生からのお話を聞いたあと、漢字を使ったゲームをしました。登校できなくて残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができてよかったですね。みんなの笑顔が見られて先生たちもうれしかったですよ。
画像1 画像1

12月1日(木) Meetでつなごう【1年学活】

1年生の学級活動の時間のようすです。クラスルームのMeetで教室の外にいる先生とつながる練習をしました。画面の中の先生といろいろなお話やゲームができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) クリスマスカードをつくろう【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業のようすです。「クリスマスカードをつくろう」というめあてで学習を進めていました。すてきなカードができそうですね。楽しみです。

12月1日(木) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気な声でむかえてくれました。おばあちゃんに作ってもらった服とおそろいの袋を見せてくれたり、ていねいに学習してきたノートを見せてくれたりと、いろんなお話をしてくれました。「どこか違うかクイズ」は今日も難しくて降参でした。今日も4組さんがいなくて少し寂しいですが、みんなで明るく健康に過ごせるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) 今日から師走です!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月1日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今日から師走に入りました。北海道では最高気温がマイナス1度の予報だそうで、いよいよ日本全体が冬の季節に入った感じです。

そんな肌寒い朝ですが、今日も子どもたちが来る前から担当場所に立ち、笑顔で横断の補助を行っていただきました。PTA旗ボランティアさん、地域見守り隊のみなさん、本当にありがとうございました。

12月もどうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801