最新更新日:2024/07/07
本日:count up19
昨日:140
総数:831997
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月24日(金)1年1組  なかよし

 みんな四月から元気いっぱい勉強や運動を頑張ってきました。外遊びの鬼ごっこやこま回しでは、みんなのパワーが全開でした。けが人や病人、トラブルには、みんなで心配したり、自分たちで解決できない時には、先生を職員室に呼びに行ったり、活動的でした。とうとう1年生を修了しました。頑張ったことが力になっています。自信を持って2年生の学年に進んでいきましょう。いつも自分の身の回りのことをきちんとして、早寝早起き朝ご飯で、はなまる元気で頑張ってください。応援しています。頑張っているみんなを支えてくださったおうちの方にしっかりお礼を言って一年生の修了を喜びましょう。ご家族の皆様、おめでとうございました。そして、温かいお気遣い本当にありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 1年2組「たからもの」

 ピカピカのランドセルを背負って入学した4月。あれから一年がたちましたね。みなさんは、1年2組でたくさんのことを学び、立派に成長することができました。
 この一年で「できる」がたくさんふえましたね。給食当番や掃除ができる、漢字をきれいに書くことができる、計算ができる…。すべて当たり前ではなくて、みんなが頑張ったから「できる」ようになったことです。今年一年で「できる」ようになったことは、みんなのたからものとして、心の中でこれからのみんなを支えてくれるはずです。
 もちろん、挑戦したけど「できなかった」ということもありますよね。それは、お花でいうと、つぼみです。失敗と挑戦を繰り返すことで、その花は成長し、きっと「できる」の花を咲かせるはずですよ。「できなかった」ことも大切なたからものとして、心の中に入れておいてくださいね。
 最後に、明るくて優しくて、元気いっぱいなみんなが大好きだよ。今年一年、みんなの担任で幸せでした。これからもずっと応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 1年3組「できたがいっぱい えがおがいっぱい」

画像1 画像1
画像2 画像2
1の3のみんなへ
 1年前、大和東小学校に入学してきたみんな。この教室に初めて入った日のことを覚えていますか?きっとこれからはじまる小学校での生活が楽しみだという子もいれば、お勉強は難しいかな、お友達はできるかな、と不安や心配でいっぱいだった子もいると思います。
 授業、給食、掃除、登下校、1年生のみんなにとっては初めてだらけの毎日でしたが、今では1年前には知らなかったことを覚え、できなかったことができるようになりました。自分のことを自分でやるだけでなく、困っているお友達を助けてあげられるようになりました。今のみんななら、これから入学してくる1年生の子にいろいろなことを教えてあげられる、立派なお兄さん、お姉さんになれます。2年生でもはなまる元気、はなまる笑顔をたくさん見せてね。
 1年間ありがとう。ずうっと、ずっと、大すきだよ。

3月24日(金)1年4組「きらきら」

1年4組のみんなへ
「きらきら~みんなかがやく・みんなでかがやく~」の合言葉で、いろいろな活動を通して、一人一人が輝き、クラスみんなできらきら輝いた1年間でしたね。入学したばかりのころは、はじめてのことばかりでドキドキしていたみんなでした。勉強も、係活動も、掃除も、給食も、ぜんぶがはじめて。でも、いつもどんなことにも一生懸命がんばっていましたね。だから、できないことがどんどんできるようになっていったね。「一生懸命」がんばるみんなは、きらきらしていたよ。そんなみんなの成長を先生は近くで見ることができて、とても幸せでした。
「一生懸命」は、かっこいい。これからも、一生懸命がんばるみんなを応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) せいちょうがたのしみです【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

3月24日(金) 1年かんありがとう【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
担任の先生からのメッセージです!

3月23日(木) おわかれかい【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級の時間の様子です。みんなでお別れ会をして、楽しい時間を過ごしていました。このクラスで過ごせるのもあと1日です。みんなのおかげでたくさんできることが増えました。明日も笑顔で素敵な一日にしましょうね。

3月23日(木) 友だちビンゴ【1年学活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学級の時間の様子です。友だちの名前をマスの中に書いて、ビンゴを競い合う「友だちビンゴ」をして楽しい時間を過ごしていました。だれが一番早く上がることができたかな。

3月23日(木) たくさんかけたかな【1年学活】

画像1 画像1
1年生の学級の時間の様子です。担任の先生から出されたお題について、できるだけたくさん書き出して競い合いました。どのチームが一番たくさん書き出すことができたかな。
画像2 画像2

3月23日(木) 2年生になる準備【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「100よりおおきいかず」「とけい」などのプリントに取り組んで、1年生に学んだ算数の学習を振り返りました。しっかりと問題を解くことができて自信が深まりましたね。

3月22日(水) 字のかたち【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「字のかたちに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。水をつけた筆で、書きたい文字をていねいに書きました。イラストも描きました。紙が渇くとまた新しく文字がかけるので、楽しく学習することができましたね。

3月22日(水) 2年生になる準備【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「2年生になるじゅんびをしよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな計算問題をたくさん解いて、1年生の学習をふりかえることができました。〇がたくさんついて自信を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水) 日づけとよう日【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子雨後の授業のようすです。教科書の「日づけとよう日」に書かれていることを確認しながら、ていねいにノートに移していました。速くていねいに文字を書いて先生に褒めてもらえてうれしかったね。

3月22日(水) がんばったよ【1年体育】

1年生の体育の授業のようすです。音楽に合わせてなわとび検定に挑戦していました。この1年でいろんなとび方ができるようになりましたね。
画像1 画像1

3月21日(火・祝) 1年ウェブ展覧会「しょうらいのゆめ」

1年生の図工の作品を紹介します。将来の夢のしごとを描いてくれています。何のしごとかよくわかりますね。
画像1 画像1

3月21日(火・祝) 1年ウェブ展覧会「しょうらいのゆめ」

1年生の図工の作品を紹介します。将来の夢のしごとを描いてくれています。何のしごとかよくわかりますね。
画像1 画像1

3月21日(火・祝) 1年ウェブ展覧会「しょうらいのゆめ」

1年生の図工の作品を紹介します。将来の夢のしごとを描いてくれています。何のしごとかよくわかりますね。
画像1 画像1

3月21日(火・祝) 1年ウェブ展覧会「しょうらいのゆめ」

1年生の図工の作品を紹介します。将来の夢のしごとを描いてくれています。何のしごとかよくわかりますね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 PTA会計監査
3/30 交通事故ゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801