最新更新日:2024/07/07
本日:count up17
昨日:140
総数:831995
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月20日(金) 気もちをよみとろう【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「たぬきとおかあさんの気もちをそうぞうしながらよもう」というめあてで学習を進めていました。みんなで気持ちを発表しながら第3場面のよみとりを深めることができましたね。
画像2 画像2

1月20日(金) たくさんたべてげん気マックス【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月20日(金) 朝の教室【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。読書週間のポスターをかいたり、クロムブックに今朝の記録を入力したり、係活動に取り組んだりと、自分の活動にしっかりと取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) みんなすごいよ!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月19日(木) のってみたいな いきたいな【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。「のりたいもの」や「いきたいばしょ」アイディアのをみんなで出し合って、「のってみたいな いきたいな」の作品作りに取り組みました。切りとりや下絵づくりを楽しみながら行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) たぬきの糸車【1年国語】

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。「おかみさんの気もちをよみとろう」というめあてで学習を進めていました。わなにかかったたぬきをにがしてやったときのおかみさんやたぬきの気持ちを考えながら、読み取りを深めていきました。授業の後半では、漢字の練習をがんばりました。
画像2 画像2

1月19日(木) 聞く姿勢ののプロ【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
1年生の担任の先生からのメッセージです!

1月19日(木) 朝の教室【1年生】

画像1 画像1
1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれて、とてもうれしい気持ちになりましたよ¡雪だるま読書週間のポスター作りをわくわくしながら進めてくれていましたね。廊下に掲示されるのを楽しみにしています。

1月18日(水) きまりをみつけよう【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業のようすです。「100までのすうじのひょうをつくり、きまりをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。どんなきまりを見つけることができたかな?表にして比べると、いろんなことに気づくことができる良さがありますね。

1月18日(水) ことばあそび【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ことばをへんしんさせよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに変身できたかな?言葉遊びを楽しみながら学びを深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(水) おちついていどうしよう!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月14日(土) はちみつのゆめ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年生の国語の授業のようすです。こぐまきょうこさん作の「はちみつのゆめ」を読んで、読まれている情景を想像して、その理由を伝えあいながら作品への理解を深めていきました。

1月13日(金) のってみたいな いきたいな【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。「のってみたいな いきたいな」というテーマで、「のりたいものにのって、いきたいせかいをえがこう」というめあてで学習を進めていました。すてきな乗り物やすてきな世界を楽しみながら描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今朝の教室のようすです。連絡帳に月曜日の連絡をていねいに書いたり、提出物を出したり、チューリップのお世話の準備をしたりと、時間を上手に使って活動することができていましたね。

1月13日(金) 大きなこえでつたえよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月13日(金) さむさにまけず!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージで!
画像1 画像1

1月12日(木) 標準学力テストに挑戦【1年生】

1年生の1時間目、国語の標準学力テストのようすです。問題文をよく読んで、一生懸命問題に取り組んできました。標準学力テストは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の到達状況を、適切に把握できるように作成された学力検査です。結果をもとに、1年生の学習がさらに定着できるようにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(木) うれしいことがぎゅーっと!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月11日(水) ながさに気をつけて【1年書写】

1年生の書写の授業のようすです。「かくのながさに気をつけてかこう」というめあてで学習を進めていました。短くなりがちな画について知り、どのくらいの長さまで意識して書くとよいか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日(水) くふうしてかぞえよう【1年算数】

1年生の算数の授業のようすです。「大きなかずをくふうしてかぞえよう」というめあてで学習していました。どんなふうに数えるとどんなよいことがあるか、自分の考え方を上手に発表できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日
3/27 PTA会計監査

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801