最新更新日:2024/07/01
本日:count up75
昨日:97
総数:830559
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月31日(月) 【1-1算数】かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の算数の授業のようすです。「ならべかたをかんがえてかたちをつくろう」というめあてで学習を進めていました。色板を使っていろんな形を作ることができましたね。

10月31日(月) 【1-2体育】マットあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の体育の授業のようすです。前の時間に練習した「まえまわりころがり」の発表会に向けて練習に取り組んでいました。上手に転がることができるように、手のつき方や体の丸め方を工夫しようと頑張っていましたね。

10月31日(月) 【1-3算数】かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の算数の授業のようすです。「ならべかたをくふうして、いろいろなかたちをつくろう」というめあてで学習を進めていました。指定された棒の数ごとに並べ方を工夫して、いろいろな形を楽しみながら作ることできましたね。

10月31日(月) 【1-4国語】かん字のはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組の国語の授業のようすです。「かん字がどのようにできたのかをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。絵を見てどんな感じができたのか予想しました。みんなの予想通りだったかな。漢字ができた様子を楽しく学ぶことができましたね。

10月31日(月) ハッピーハロウィン【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月31日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1週間が始まりました。今日は10月最後の日ですね。2学期の真ん中になります。笑顔ですてきな一日になるようにがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(月) 朝の教室のようす【1年生】

1年生の朝の教室のようすです。今日も元気なあいさつで迎えてくれました。笑顔あふれる一日のスタートが切れていますね。

さて、今週はどんな学習や体験ができるでしょうか。みんなで一生懸命取り組んで、高め合っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

10月30日(日) コスモス読書週間です!
画像1 画像1

10月30日(日) コスモス読書週間です!

今週もコスモス読書週間です。どんな本に出会えるでしょうか。本は心の栄養です。すてきな本との出会いで豊かな心を育んで切れるといいなと思います。1年生の子が描いてくれたポスターを紹介します!
画像1 画像1

10月28日(金) さんかくけいのならべかた【1年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の算数の授業のようすです。「かげにぴったりあうさんかくけいのならべかたをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。

10月28日(金) あきのおもちゃ【1年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昨日の授業のようすです。「あきのおもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。どんなおもちゃを作ることに決めたかな。完成図をかいて、材料を調べていきました。楽しく遊ぶ姿を想像しながら考えることができましたね。

10月28日(金) スポーツ大会に向けて【1年学活】

1年生の昨日の学級活動の授業のようすです。スポーツ大会のプログラムの表紙づくりに取り組んでいました。がんばる姿を絵に表現しました。すてきなプログラムができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年体育の授業のようすです。「なんて素敵なダンスでしょう」踊る子どもたちと先生を見ていると、ほっぺが緩んで笑顔になってしまいます。ダンスと玉入れを交互に行い、楽しい表現活動になりそうです。

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の玉入れのようすです。うまくかごに入れられたかな。応援も力が入りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) スポーツ大会に向けて【1年体育】

1年生の学年体育の授業のようすです。笑顔で楽しく踊ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) ことばをたのしもう【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。早口言葉に挑戦していました。ゆっくりなら言えるけれど、早くすると難しかったですね。楽しく挑戦できました。

10月26日(水) いのちをまもる【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月26日(水) たくさんよもう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月25日(火) ことばをたのしもう【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ことばをたのしもう」というめあてで学習を進めていました。濁音や半濁音がたくさんつまった中川李枝子さんの「ぞうさんのぼうし」などを読みながら、言葉のおもしろさを味わうことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 卒業式(予) 交通事故ゼロの日
3/21 春分の日
3/24 修了式(予) 一斉下校10:50 事故けがゼロの日

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801